競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー

【グラスワンダー素人予想】中山牝馬S&フィリーズR&東風S&昇竜S

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。 本日は東西で重賞が組まれており、どちらも楽しみですが個人的には中山10R東風Sのグレーターロンドンに最も注目しています。 以前の日記でも書かせていただいた通り、遂にオープンクラスでの出走です。果たして、どんな結果が待っているか。。楽しみではあります。 (東風S予想はまた後ほど。。。)

============= ■中山牝馬S =============

メンバーを見渡すと、前走・愛知杯経由組が7頭います。 そうえいば、愛知杯は5頭の馬連・3連複それぞれBOXで馬券を購入。それぞれで払戻金をGetできたので、忘れてましたが、当時の予想は、、、

◎ヒルノマテーラ[13着] ○プリメラアスール[9着]

上記の通り、本線は大ハズレ。特にプリメラアスール。当時の予想では、、、以下のような事を書いてました。

↓↓↓ここから====

施行時期が変更されてからエリザベス女王杯直行組は苦戦傾向もあり、調子を保つ・・もしくは、立て直すのが難しい間隔なのかなとも思ったりもします。今年も直行組としてはプリメラアスール、シャルールが該当します。<中略>エリザベス女王杯からの直行ですが、やはり逃げてコンマ5秒差の5着に粘り、、、斤量も先着を許してないシャルールやマキマムドパリよりも軽い52キロは魅力です。 後は状態面でしょうが、今年もう1度だけ直行組に騙されてみたいと思います。

====ここまで↑↑↑

当日は周囲も騙されたようで最終的には2番人気だったようです。 で、これには続きがあります。

昨年はエリ女好走 ⇒ 愛知杯惨敗という流れで中山牝馬Sに出走してきたシュンドルボンがルージュバックを差し切って勝利を飾ってます。 もしや、プリメラアスールも同パターンでは!?と。。。人気はガタ落ち、斤量も魅力です。一時は完全にもう1度騙されそうになりましたが、、、改めて再考してみると、今回は先行馬も前走以上に揃っており、石川騎手は同馬に初騎乗。京都のような直線が平坦なコースならともかく中山のような急坂ではちょっと厳しいかなと思い、今回は見送りたいと思います。 これで勝ち負けでもされたら地団駄を踏みそうです。。。

引退レースという事で、更に人気を集めそうなマジックタイム。昨年は準オープンとなる節分S勝利後は重賞戦線で活躍。特にGI以外の重賞では全て馬券に絡んでます。ヴィクトリアマイルでは本命にさせてもらいました。結果は6着と残念でしたが、見応えはあったと思います。

個人的に注目しているのは昨年の府中牝馬Sです。同馬は2着でしたが、勝ち馬クイーンズリングは次走でエリザベス女王杯に勝利。3着スマートレイアーは先日の京都記念で2着と中距離で活躍しています。これまでマイル路線が中心で1800Mでのレース経験は浅いですが、府中牝馬Sでレベルの高い相手と差のないレースができており、全く問題ないと判断しました。

特に衰えて引退という訳でなくクラブのお約束。馬はまだまだ元気です。そして、引退の花道を勝利に導いてくれそうなルメール騎手。不要に人気になってしまうのは承知ですが、実績・安定度は十分です。約3ヶ月ぶりのレースという点が不安材料ですし、人気も必要以上に出てしまいそうですが、ここは最後の応援も込めて◎⑬マジックタイムを本命とします。

2番手はもう1度だけ期待して○⑫ヒルノマテーラとしました。 前走・愛知杯は勝ったマキシマムドパリだけすごい脚で伸びましたが、レース全体としてはペースは緩やかながらも縦長となり、先行馬に有利なレースだったと思ってます。 道中後方にいた馬は全く見せ場も作れず、負けてしまいましたが同馬もその1頭です。 マーメイドSでは昨年2着の実績もあり、カシオペアSでは牡馬にも勝利しています。チャレンジCも10着とはいえ勝ち馬からコンマ4秒差。 今の中山コースはそれなりに外差しが決まっています。枠も外側ですし、包まれる心配もありません。まさにアネモネSで勝ったライジングリーズンのようなレースができれば。。 岩田騎手がすごいアクションで3角からまくってきてれば、外一気の可能性も十分にあると思います。 現時点で12番人気。いい感じです。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

3/12のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

中山牝馬S・フィリーズレビューの予想【サンチェス・ピスファン】

フィリーズレビューを予想します - No longer trial race -【競馬予想 時々 ゴルフコメント】

ブロガープロフィール

profile-iconapple_sato1114

  • 昨日のページビュー:19956
  • 累計のページビュー:4999201

(07月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【グラスワンダー素人日記】安田記念 - 1人検討会
  2. 【グラスワンダー素人日記】日本ダービー - 1人検討会
  3. 【グラスワンダー素人予想】安田記念
  4. 【グラスワンダー素人日記】高松宮記念 - 1人検討会
  5. 【グラスワンダー素人日記】ヴィクトリアマイル - 1人検討会
  6. 【グラスワンダー素人日記】桜花賞 - 1人検討会
  7. 【グラスワンダー素人予想】皐月賞&福島民報杯&春雷S
  8. 【グラスワンダー素人日記】有馬記念 - 1人検討会
  9. 【グラスワンダー素人予想】天皇賞・春&スイートピーS&谷川岳S&端午S
  10. 【グラスワンダー素人日記】大阪杯 - 1人検討会

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss