競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー

【グラスワンダー素人予想】金鯱賞&仁川S&アネモネS

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。 ここ2週間ぐらい馬券対象から外した有力馬が見事に勝ち負けする悪循環が続いてます。 今週もその勢いは止まらない可能性大です。。

========== ■金鯱賞 ==========

非常に面白いメンバーが揃った印象があります。 人生薄にも実績馬が多く、レースとしては非常に興味深いですが、馬券を買うとなると非常に難しいレースです(簡単なレースなんて、あまりないですが・・)。 考えれば考えるほど、どの馬も怖くて切れなくなりますが、悩んでいても仕方ないので、いつも通り妄想全開で拾得したいと思います。

ルージュバックについては外枠ならば買おうと思ってましたが、なんと今回は最内枠となりました。何度も過去に書いておりますが、これまで同馬の好走パターンは外枠より発走して、道中も直線も馬群から避けて外目をスムーズに走った時に限定されます。 馬も変わってきますので、馬群をものともしない精神力がついてきてるかもしれませんが、まだそのような走りを1度も見た事はありません。ここは思い切って馬券対象外にしました。

ステファノスについては休み明け実績がイマイチです。休み明けでは[0.2.1.3]、2走目実績が[2.2.1.1]という実績です。昨年の実績や能力ではメンバーの中でもトップクラスですが、ここは思い切って馬券対象から外してみたいと思います。休み明け実績がイマイチでも昨年の鳴尾記念では半年ぶりでも2着に入ってきているわけなので、正直馬券圏内にこられても仕方がないかなとは思ってます。。ドキドキしながらレースを観戦するしかありません。

冒頭で書いた通り、最近は馬券対象から外した有力馬がよく馬券に絡む結果を残してます。 上記2頭はワタクシが馬券より外しているため推奨馬です。 (この2頭で決まったら、本当に恥ずかしいです)

本命は◎⑩サトノノブレスとしました。 ご存知の通り、GIでは少し不足してますが、GⅡ・GⅢレベルではかなりの安定感と実績です。なお、過去の当レースにおいては、、、

2016年 3着 2015年 3着 2014年 2着

上記の通り、あと一歩の成績です。特に前回の2016年については予想時にも書かせていただきましたが、騎乗したのは当時日本でレース経験のないシュミノー騎手でした。個人的には今回秋山騎手が乗るぐらいなら、最初から日本人騎手でよかったのでは?と思うところですが、まぁ色々と事情があるんでしょう。。。 中京コース実績は上記と中日新聞杯の勝利を合わせて[1.1.2.0]。2000M実績は[3.2.3.2]と、3歳時からずっと重賞に出走している事を踏まえれば確かな実績です。 開幕週のため馬場状態は現時点で読めませんが、ある程度時計が出やすく、やはり前にいた方が有利なのかと考えてます。同馬は好位からレースを進める事ができますので、そういった面でも有利に働くのではないかと思います。

今年に入って7歳となりました。先週は該当重賞レースがオーシャンS且つ該当馬も1頭という事で活躍はありませんでしたが、以前に書かせていただいた通り重賞での7歳馬の活躍は目立っております。本日は馬券も7歳馬旋風も含めて同馬に期待します。

2番手は○②プロディガルサンです。 前走・東京新聞杯では全くのノーマークで大変失礼しました。。展開もかなり緩く流れたので、完全な上がり勝負レースとなりましたが、ラストの脚は確かな成長が見て取れました。もともと東京新聞杯は前週の2000Mレース除外による選択であり、むしろ今回の方が距離的には合っていそうです。前走の末脚ばかりが目立ちますが、個人的にはあまり後ろからだと厳しい感じもしますので、好位からレースをしてもらいたいところです。そこは田辺騎手次第になりますが、今年は好調という事もあり、彼を信じます。 他の有力馬が休み明けに対して、同馬は1度レースを使われていますので、そこらへんも有利かなと思い、2番手の評価とさせていただきました。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

3/11のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

金鯱賞を予想します - 「でなければならない」では予想ではない -【競馬予想 時々 ゴルフコメント】

まさかの事態発生! 【ペケマル指数】1位が半年ぶりに首位陥落!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconapple_sato1114

  • 昨日のページビュー:321
  • 累計のページビュー:4979246

(07月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【グラスワンダー素人日記】安田記念 - 1人検討会
  2. 【グラスワンダー素人日記】日本ダービー - 1人検討会
  3. 【グラスワンダー素人予想】安田記念
  4. 【グラスワンダー素人日記】高松宮記念 - 1人検討会
  5. 【グラスワンダー素人日記】ヴィクトリアマイル - 1人検討会
  6. 【グラスワンダー素人日記】桜花賞 - 1人検討会
  7. 【グラスワンダー素人予想】皐月賞&福島民報杯&春雷S
  8. 【グラスワンダー素人日記】有馬記念 - 1人検討会
  9. 【グラスワンダー素人予想】天皇賞・春&スイートピーS&谷川岳S&端午S
  10. 【グラスワンダー素人日記】大阪杯 - 1人検討会

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss