競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー

【グラスワンダー素人予想】中山記念&阪急杯

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。 本日で2月開催もラストです。 来週には弥生賞・チューリップ賞も組まれており、春のクラシックが近付いてきた実感がわいてきそうです。

========== ■中山記念 ==========

海外GIを含めると4頭のGI馬が出走。更にGI馬の他にも実績も含まれ、昨年に引き続き豪華なメンバーが揃ったと思います。各馬、目標は先ですが、楽しみな1戦となりそうです。 楽しみではありますが、馬券となると話は別で少頭数だけに非常に買い方が難しいです。 きっと、終わってみればセンスの無い買い方だなぁと思う気もしますが、楽しみたいと思います。

昨年、ドゥラメンテにクビ差迫った◎⑦アンビシャスを中心としました。 最も走りなれた距離であり、中山コースは昨年の1度だけしか経験はありませんが、小回りコースは福島での実績が示す通り、同馬にとっては合います。 ルメール騎手も同馬とは相性抜群で、過去に5度騎乗機会がありましたが、連を外した事がありません。最も良きパートナーで臨む今回は過去の実績を見た限り、崩れるイメージはないです。 後は状態面でしょうか。昨年より少し状態面では疑問がつくような情報を見受けられます。こればかりは厩舎の仕上げを信じるしかありません。昨年と同じような走りができれば、結果はついてくると思います。

2番手は○①ネオリアリズムです。 1年前に小倉大賞典で◎にした際には、まさか1年後に中山記念で有力馬の1頭として出走しているとは思えませんでした。札幌記念ではモーリスと押さえて見事な逃げ切りでしたが、マイルCSの3着もペースが遅かったり、直線でごちゃつくシーンがありましたが、立派の一言です。小回りな今回のコースも向いてそうですし、何より鞍上が現在絶好調のMデムーロ騎手というのが魅力というか、、、逆らう事ができません。 好走したシーンが香港遠征前の2走のみで少ないため、個人的には平気で飛びそうなシーンも覚悟をしつつ馬券を買います。

3番手は一昨年の勝利馬である▲⑩ヌーヴォレコルトです。 昨年は鞍上と共に少し消化不良な年でした。6歳となる今年は年齢的な衰えがないならば、十分にやれると思います。回数こそ少ないですが、1800Mも[2.0.0.0]であり、中山コースも[1.1.0.0]です。今回は54キロでの出走となり、人気も少し落としています。ここは狙ってみたい1頭ではあります。

4番手は△④リアルスティールです。 本来であれば実績面を踏まえれば、もう少し上位評価でもいいかなと考えましたが、戸崎騎手へのバトンタッチという点で少し割り引きました。昨年リーディングを獲得している騎手に対する評価としては大変失礼かもしれませんが、アンビシャスとヌーボレコルトは乗り慣れた騎手、、、ネオリアリズムは現在最も勢いのある騎手です。戸崎騎手は調教では跨った経験がありますが実戦では初騎乗。戸崎騎手の腕がどうちゃらでなく、今回のように実力が拮抗したレースでは、そのようなところで少し分が悪いのかと思った次第です。 他には先日の1人検討会で記載した通り△⑨ロゴタイプも気になる存在なので押さえておこうかなと思います。

ツクバアズマオーについては今回見送ってみます。 2連勝中とはいえ、今回のような強いメンバーがゴロゴロいる中で走るのは初めてです。勝ち負けができるようならば次走も大いに期待が含まると思いますが、やはり中山金杯だけの実績では当時の相手関係も踏まえると、勝ち負けまでは厳しいかなと判断しました。

馬券は少頭数ですし、人気馬のアンビシャスから入るため、馬連でシンプルに。 ボーナス気分で3連単を少しだけ買いたいと思います。

【まとめ】

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

本日の1倍台の人気馬の取り捨ては…新馬戦予想ブログ[2017/2/26]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

2/26のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

中山記念・阪急杯の予想【サンチェス・ピスファン】

ブロガープロフィール

profile-iconapple_sato1114

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5451270

(09月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【グラスワンダー素人日記】安田記念 - 1人検討会
  2. 【グラスワンダー素人日記】日本ダービー - 1人検討会
  3. 【グラスワンダー素人予想】安田記念
  4. 【グラスワンダー素人日記】高松宮記念 - 1人検討会
  5. 【グラスワンダー素人日記】ヴィクトリアマイル - 1人検討会
  6. 【グラスワンダー素人日記】桜花賞 - 1人検討会
  7. 【グラスワンダー素人予想】皐月賞&福島民報杯&春雷S
  8. 【グラスワンダー素人日記】有馬記念 - 1人検討会
  9. 【グラスワンダー素人予想】天皇賞・春&スイートピーS&谷川岳S&端午S
  10. 【グラスワンダー素人日記】大阪杯 - 1人検討会

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss