徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー

【グラスワンダー素人予想】フェブラリーS&小倉大賞典&ヒヤシンスS

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。 こないだ有馬記念が終わったと思ったら、早くも本日はフェブラリーSです。 なんだか、あっという間でしたが、普段通り妄想全開で予想したいと思います。

============= ■フェブラリーS =============

先日、書かせていただいた「1人検討会」の通り、どこから馬券を買っても楽しめそうな、、、言いかえると非常に混戦ムードで当日を迎えました。 ※「1人検討会」の記事はこちらです。

混戦ムードとなった要因のひとつとして、過去の実績馬における近走の不振及び好調馬の脚質・・追い込み馬という点でしょうか。 1人検討会でも書きましたが、古馬での番組は稀な東京ダートマイル戦。過去をサンプルにしてみると、先行勢の方が良績を残しているケースが多いです。 しかも、今年はそれほどガンガン前にいきたい馬はここ数年と比較すれば少ない部類に入るのかと思います。ただ、こればかりはレースが始まってみないと分かりません。

拾得に悩んだ1頭がコパノリッキー。全成績は[13.2.2.10]です。勝つか馬券圏外か非常にはっきりしているタイプです。道中包まれた場合の好走パターンは少ないので、外枠ならばと思っていましたが、見事に内枠を引いてくれました。 スタートもそれほど得意なタイプでなく、外側の隣は昨年こそ中団でレースを進めましたが、元来先行タイプのアスカノロマン。更にその隣にはムーア騎手騎乗で、おそらく積極策に出るのではないかと勝手にイメージしているモーニン。スッと前に入られ、外枠の先行勢にかぶせられる可能性は多いにありそうです。 2年前は同じような枠から見事に勝利を飾ってはおりますが、当時の臨戦過程と比べると、やはり年齢的なところもあるのか分かりませんが、頼りないです。 今回は見送る事に決めました。 勝たれてしまったら、3回目の制覇を潔く祝福します!

昨年の覇者・モーニン。ムーア騎手騎乗効果もあってか現時点で3番人気。 昨年のフェブラリーS後は4戦して勝利がありません。特に前々走・武蔵野S。同馬にとってはフェブラリーSと同じ舞台ながらも7着。確かに59キロが応えたのかもしれませんが、勝ち馬・タガノトネールからは1秒差。ちょっとらしくないなと思ってましたが、前走・チャンピオンズCもレース中に後退する珍しい姿。最後は盛り上げて7着でしたが、「?」が残りました。戸崎騎手が言うには、「外からこられて、ひるんだところがあった」という事ですが、なんだか腑に落ちないのが正直なところです。 今回は3枠6番。戸崎騎手の言葉を鵜呑みにすれば、めちゃくちゃ外からこられる枠です。。。ムーア騎手の神通力がどこまで同馬を奮い立たせるのか分かりませんが、中間もフレグモーネの影響でぶっつけと、ひょっとしたら吉と出るかもしれませんが、トータル的にマイナスと捉えて今回は思い切って見送りです。

早くも2頭の見送り宣言をしましたが、この2頭で決まったら絶句です。

そんな中で色々と迷いましたが、やはりある程度のポジション(最低でも10番手以内で4角を周ってこれる)でレースができそうなタイプ、東京コース実績、臨戦過程に重きを置いて印をつけました。

2015,16年に続き、◎⑨ベストウォーリアを中心とします。 ワタクシの中では3度目の正直です。「勝つ!」という点ではパンチ不足は否めませんが、やはり安定感は抜群です。豊富なレース経験もあり、今年は先行勢もワタクシの妄想では過去のメンバーと比較して手薄な感があります。5~6番手ぐらいで直線に入り、残り2ハロンでスパートして抜け出し、後は粘るのみ。ワタクシは祈るのみ。2014年は中1週。2015、16年は約3ヶ月間隔を空けての出走。今回は根岸Sを使い、これまでと臨戦過程でもパターンを変えてきています。叩き2走目の方がイマイチな成績が多い過去があるので迷いましたが、既に7歳。馬も変わってきます。是非、戸崎騎手も過去のレースを糧として欲しいです。中央GIを取るのは、これがおそらく最後のチャンスです。 マイル成績は[5.3.3.2]。東京コースは[3.2.2.2]。着外の2回は2014年フェブラリーSでの13着と2016年フェブラリーSでの4着と、安定感だけならメンバーの中でもトップクラス。 人気は過去3年全て3番人気でしたが、今年は4,5番人気になりそうで最も妙味がありそうです。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2/19のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

【2017フェブラリーS】わたし的 ”1点買い” 予想【でぷスポ13号館】

2017 小倉大賞典・ヒヤシンスS【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconapple_sato1114

  • 昨日のページビュー:3864
  • 累計のページビュー:6111635

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【グラスワンダー素人日記】安田記念 - 1人検討会
  2. 【グラスワンダー素人日記】日本ダービー - 1人検討会
  3. 【グラスワンダー素人日記】菊花賞 - 1人検討会
  4. 【グラスワンダー素人予想】安田記念
  5. 【グラスワンダー素人日記】高松宮記念 - 1人検討会
  6. 【グラスワンダー素人日記】ヴィクトリアマイル - 1人検討会
  7. 【グラスワンダー素人日記】桜花賞 - 1人検討会
  8. 【グラスワンダー素人日記】秋華賞 - 1人検討会
  9. 【グラスワンダー素人日記】天皇賞・秋 - 1人検討会
  10. 【グラスワンダー素人予想】皐月賞&福島民報杯&春雷S

月別アーカイブ

2017
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss