徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー

【グラスワンダー素人予想】大和S&エルフィンS

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。 2月に入りました。予想外に2017年は好スタートが切れたので何とか継続していきたいものです。

============== ■大和S ==============

今年から地味に開催が2月、距離も7ハロンから6ハロンに短縮されました。 昨年は4頭BOXで馬連&3連複を購入するも見事に2着のレッドアルヴィスが抜けてしまいハズレ。。今年は的中させて、明日の重賞に弾みをつけたいところです。

昨年、スーサンジョイで同レースを制した岩元厩舎が送りだす◎⑪ゴーイングパワー。ジャニュアリーSに続き期待します。前回も触れましたが、とにかく月イチペースで2015年末から走り続けています。 今年に入って8歳となり上積みは期待できませんが、安定感ならばメンバーの中でもトップクラスです。前走・ジャニュアリーSは直線で前が狭くなりながらも馬込みを縫って最後グイっと伸びて3着を確保。もう少しスムーズなら、勝ち負けまでできていたのではないかと思います。 斤量はメンバーの中でも背負う事になりますが、ここ最近は56~57キロで好走してきているので特に問題ないでしょう。 いつも通り、好位からレースが進められれば、後は紙一重の運でオープン2勝目は可能です。ここを勝利して、是非1度休養を取って欲しいところです。

2番手は○⑧ワディです。同馬も前走・ジャニュアリーSでは最内枠だった事もあり、直線では進路を見つけるのに少し時間を要してました。それでも勝ち馬からコンマ3秒差とオープン昇格後は最も差のないレースができました。今回は斤量52キロでMデムーロ騎手となれば、人気にはなりそうですが無視できません。 同じ52キロの▲⑬スミレも侮れない存在ではありますが、初の昇級戦という事でワディを上位にしました。 スミレについては西陣SではジャニュアリーSで5着のペイシャモンシェリにコンマ4秒差をつけて完勝。展開面での助けがあった事は否めませんが、なかなかの内容だったと思います。とはいえ、脚質が追いこみタイプなので、いきなり通用するかは半信半疑のため3番手に留めました。

最後はいつも通りと言っては変ですが、こちらも実績馬△③ナガラオリオンを押さえます。同馬も既に8歳ですが、京都コースでは[5.3.4.6]と、馬券圏外だった6回も勝ち馬とはそれほど差のない実績の持ち主です。後は展開がどこまで見方してくれるか。。

久々のダートレースとなるオメガヴェンデッタ。悩みましたが、今回は見送ろうと思います。凡走はしなさそうですが、芝レース同様に同馬はやはり7ハロンじゃないかなと。。そこそこ人気しそうですし、オッズを考えると少し妙味はないと、いつもの危険な思考で切りました。ま、こられてしまったら運が悪いと諦めます。

【まとめ】

◎⑪ゴーイングパワー ○⑧ワディ ▲⑬スミレ △③ナガラオリオン

【買い目】

馬連:⑪⑧⑬③BOX 3連複:⑪⑧⑬③BOX

============== ■エルフィンS ==============

注目はやはりシンハライト、リラヴァティを姉にもつミリッサでしょうか。 毎回このような1戦1勝パターンは迷いどころです。確かに新馬戦は中団から一気にマクッて直線入る頃には既に先頭へ・・そのまま最速の上がりと繰り出してゴールと鮮やかな勝ちっぷりでした。今回も少頭数のため、ある程度スローで流れそうですし、それほど馬込みの中でレースをする事はなさそうです。 とはいえ、やはりもう1戦ぐらいは様子を見たいところです。

というわけで、◎⑨サロニカを中心とします。 こちらも当レースが3戦目となりますが、前走・白梅賞では牡馬相手にきっちり3着を確保できたのは収穫です。上がり3ハロンもメンバーの中では最速でしたし、ミリッサに隠れて人気もほどよく、ここは狙い目かなと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

エンパイアメーカーの取り捨てと、駆け足で新馬戦予想ブログ2[2017.2.4]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

2/4のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

【きさらぎ賞、東京新聞杯】怪物は50%の確率で負ける説、立証。(2/5東京京都)【馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

ブロガープロフィール

profile-iconapple_sato1114

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:6105862

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【グラスワンダー素人日記】安田記念 - 1人検討会
  2. 【グラスワンダー素人日記】日本ダービー - 1人検討会
  3. 【グラスワンダー素人日記】菊花賞 - 1人検討会
  4. 【グラスワンダー素人予想】安田記念
  5. 【グラスワンダー素人日記】高松宮記念 - 1人検討会
  6. 【グラスワンダー素人日記】ヴィクトリアマイル - 1人検討会
  7. 【グラスワンダー素人日記】桜花賞 - 1人検討会
  8. 【グラスワンダー素人日記】秋華賞 - 1人検討会
  9. 【グラスワンダー素人予想】皐月賞&福島民報杯&春雷S
  10. 【グラスワンダー素人日記】天皇賞・秋 - 1人検討会

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss