徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー

【グラスワンダー素人日記】有馬記念 - 1人検討会

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年も早いもので有馬記念ウィークとなりました。 毎年言ってる気がしますが、終わりよければ全てよし!という事で、最後のGIは的中させて笑顔で締めくくりたいところではあります。

================== ■有馬記念の思い出 ==================

たまには少しだけ過去の思い出話に触れて有馬記念モードに入りたいと思います。 振り返ってみると、このレースはワタクシにとって色々と思い出深いシーンがいくつかありました。

◆1993年[トウカイテイオ―]

今の競馬人生を始めるきっかけとなったレースです。

まだ中学1年生だったと思います。この年より友人に勧められ桜花賞から、ただ何となく会話を合わせるためにGIレースはテレビで見てました。そんな中で迎えた有馬記念。この日もただ何となく「ビワハヤヒデが勝つのかな?」と思いながら見てましたが、1年の休み明けで出走してきたトウカイテイオ―が直線でそのビワハヤヒデを競り落としてゴール!まさに奇跡の復活!!

ただ何となく見ていた自分を初めて感動させてくれたレースであり、競馬を始めるきっかけとなったレースです。この感動がなかったら、今は毎週馬券を買う生活をしてなかったかもしれません。

◆1996年[サクラローレル]

初めて競馬場(中山)に行き、初めてGIレースの馬券を買ったレースです。

まだ当時は高校生でしたが友人と一緒に初めて生ライブでレースを見に行きました。学生ながら馬券を買ってしまったのは時効という事で。。。 テレビで見ているのと現地ではやはり迫力が違いますし、周囲の歓声も想像より凄くて圧倒されてた記憶が残ってます。 馬券は少額ながらも馬連を的中だったのも嬉しい思い出です。

◆1999年[グラスワンダー]

初めてというか、、最初で最後だと思います。レースに感動し、涙したレースです。

普段はあまり買わない単勝馬券をガッチリ購入。もちろん馬連も買ってましたが、学生だった当時のバイト代1ヶ月分を注ぎこみました(今ではこんな買い方できません・・)。 指名馬はワタクシのHNからも分かる通りグラスワンダー。順調さを欠いての出走で、天皇賞・秋、JCを連勝してきたスペシャルウィークを抑えての1番人気は想定外でした。色々と迷いましたが、変に馬連を買って外すなら単勝だ!という結論に達しました。

スペシャル・武豊がウィニングランをする中、掲示板最上段に”7”という数字が点灯した時の歓喜はこれまでの競馬人生の中で最高潮だったと思います。 スペシャルウィークが道中最後方だったのも痺れましたし、グラスワンダーが3角から一気に加速して直線を迎え、その直線での激しい攻防・・現地で観戦できた事は幸運でした。

◆2004年[ゼンノロブロイ]

初めてGIレースで3連単が的中したレースです。

そもそも馬連でもロクに的中できない人間が3連単なんて的中するわけないという思考から、毎回おまけ気分で購入しておりましたが、下手な鉄砲も数うちゃ当たる理論とでも言うべきでしょうか。ゼンノロブロイとタップダンスシチーを軸に3連単と購入したところ◎○▲でドンピシャで的中する事ができました。

3連単としては安い配当だったと記憶してますが、いい思い出です。

================== ■昨年の振り返り ==================

毎回恒例ですが、昨年の振り返りです。 当時の予想全文はこちらです。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

有馬記念メダリストTHE NEXT〈中編 2000→2001〉【ピノキオ〜「クビ差」で「クビ」になったはずなのに、舌の根も乾かぬうちに再開した厚顔無恥なブログ】

第61回有馬記念(GⅠ)の見どころ① ~サトノ VS キタサン 菊花賞馬対決~【スポーツとしての競馬】

朝日杯FS 四位騎手のベテランらしい冷静な手綱さばき【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

ブロガープロフィール

profile-iconapple_sato1114

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5798884

(10月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【グラスワンダー素人日記】安田記念 - 1人検討会
  2. 【グラスワンダー素人日記】日本ダービー - 1人検討会
  3. 【グラスワンダー素人予想】安田記念
  4. 【グラスワンダー素人日記】高松宮記念 - 1人検討会
  5. 【グラスワンダー素人日記】ヴィクトリアマイル - 1人検討会
  6. 【グラスワンダー素人日記】桜花賞 - 1人検討会
  7. 【グラスワンダー素人日記】秋華賞 - 1人検討会
  8. 【グラスワンダー素人予想】皐月賞&福島民報杯&春雷S
  9. 【グラスワンダー素人日記】有馬記念 - 1人検討会
  10. 【グラスワンダー素人予想】天皇賞・春&スイートピーS&谷川岳S&端午S

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss