競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー

【グラスワンダー素人予想】ステイヤーズS&金鯱賞

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週どこかで子供2人が揃って胃腸炎と書きましたが、なんとワタクシも胃腸炎にかかってしまいました。しかも、子供2人より症状は重く、非常にキツイ1週間でした。

================= ■ステイヤーズS =================

昨年、5馬身差で勝利した◎③アルバートを素直に中心とします。休み明けだったアルゼンチン共和国杯で仕上がり具合に多少疑問もありましたが2着に好走。勝ち馬だったシュヴァルグランはその後のジャパンカップでも3着に好走しましたが、同馬もこの距離・コースは昨年で適性は十分に示してます。 もし、何かあるとすれば長距離のため、先行馬に届かないという場面かなと思いましたが、鞍上は昨年勝利に導いたムーア騎手。この騎手ならば、脚は余さない乗り方をするので、よほど展開面で紛れが起きない限り万全かなと思います。

相手は距離は初となりますが、○④タマモベストプレイとしました。京都大賞典ではなぜか中団でのレースとなりましたが本来同馬は2~3番手でレースを進めるタイプです。切れる脚はありませんが、先行して抜け出せばしぶといタイプ。あまり重賞では好成績を残せておりませんが、オープン特別クラスならば確実に結果を出してます。今回GⅡですが、正直メンバーレベルとしてはアルバート以外はオープン特別メンバーとさほど変わらないと踏んで2番手としました。

3番手は▲⑧モンドインテロです。こちらもタマモベストプレイ同様にオープン特別であれば今年は2勝している実績があり、重賞でもあと一歩で馬券圏内という着順です。押さえとしては近走では洋芝でしか好走しておりませんが、△⑥ジャングルクルーズでしょうか。休み明けで少し人気もないのでヒモに加えておきます。

【まとめ】

◎③アルバート ○④タマモベストプレイ ▲⑧モンドインテロ △⑥ジャングルクルーズ

【買い目】

馬連:③軸流し ⇒ ④⑧⑥ 3連複:③軸流し ⇒ ④⑧⑥

================= ■金鯱賞 =================

ここ1年ですっかりGIでは足りないが、GⅡ以下ならば・・・というイメージがついてしまったサトノノブレスが中心でいいかなと思ってましたが、馬柱の騎手欄を見ると「シュミ」と。。。失礼ながら、誰だかよく知りません。正確にはシュミノーという名前らしいですが、日本での騎乗経験は無しですか。。。今年の凱旋門賞などに出場しているぐらいだし、世界のGIで騎乗経験も豊富みたいなので実力はもちろんあると思うのですが、さすがに当レースで中心する気にはなれませんでした。

というわけで、ベタな選択で恐縮ですが、◎⑧ヴォルシェーヴ。2014年の菊花賞以降は条件戦が続いていたとはいえ、前走・アルゼンチン共和国杯も含め常に馬券圏内という成績は立派です。2400M以上のレース経験が多いので、今回の距離がどうかなと思いますが、ここはM.デムーロ騎手の手綱捌きに期待です。

2番手は中日新聞杯での3着がキラリと光る○②レコンダイトです。叩き3走目ですし、ここは実績のあるコースで勝負気配も漂います。展開次第にもなりますが、ハマった時の末脚は期待が持てるので、たまには往年を彷彿させるような武豊騎手の鮮やかな差しを見てみたいです。3番手は前述した▲⑦サトノノブレス。こちらは既に実績は十分。後は冒頭で述べた通り騎手がいきなりの日本競馬にどこまで対応できるかなと思います。

他では心情的にはトーホウジャッカルに頑張って欲しいところではありますし、休み明けの宝塚記念でも4着実績があるので迷いましたが、、、△⑬ヤマカツエースを上位と見てこちらを押さえます。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

12/3のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

【必読】外厩とは?【投資競馬@104keiba◎重賞万馬券GET!!!】

【今週の重賞】外厩情報(チャンピオンズC[G1]・金鯱賞[G2]・ステイヤーズS[G2])【投資競馬@104keiba◎重賞万馬券GET!!!】

ブロガープロフィール

profile-iconapple_sato1114

  • 昨日のページビュー:482
  • 累計のページビュー:5451270

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【グラスワンダー素人日記】安田記念 - 1人検討会
  2. 【グラスワンダー素人日記】日本ダービー - 1人検討会
  3. 【グラスワンダー素人予想】安田記念
  4. 【グラスワンダー素人日記】高松宮記念 - 1人検討会
  5. 【グラスワンダー素人日記】ヴィクトリアマイル - 1人検討会
  6. 【グラスワンダー素人日記】桜花賞 - 1人検討会
  7. 【グラスワンダー素人予想】皐月賞&福島民報杯&春雷S
  8. 【グラスワンダー素人日記】有馬記念 - 1人検討会
  9. 【グラスワンダー素人予想】天皇賞・春&スイートピーS&谷川岳S&端午S
  10. 【グラスワンダー素人日記】大阪杯 - 1人検討会

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss