競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー

【グラスワンダー素人予想】オールカマー&神戸新聞杯&芙蓉S

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。 9月も今週で終了。来週からはスプリンターズSを口火にGⅠシリーズもスタートします。 気が付けば2016年も残り約3ヶ月。頑張っていきたいと思います。

なお、今週は3レース予想してますが、結論から先に書いてしまうと全てサトノ軍団を本命にしてます。 狙ったわけじゃないのですし、サトノ軍団のファンではありませんので、そこはご了承下さい。

=============== ■オールカマー ===============

直近のグランプリホース2頭の出走で例年よりメンバーが揃った感のある今年のオールカマーです。

まずは昨年の有馬記念を制した○⑥ゴールドアクターですが、天皇賞・春では道中落ち着かずちぐはぐなレースをして人気を裏切る12着。見せ場は4角まででした。大外枠という難しい位置からのスタートもあり、それまでの実績を考慮すれば実力は上位かと思います。今回もスムーズに先行できれば、あっさり抜け出す場面があってもいいかもしれません。とはいえ、今回はあまり実績のない、、、同馬にとっては少し短い距離です。中距離は約1年遠ざかっており、そこらへんがどう出るか。。。また、レースがスローに流れると速い上がりを使える中距離馬に捕まる場合があります。よって、今回は2番手とさせていただきました。

宝塚記念を制した▲⑦マリアライトは他の重賞勝利はエリザベス女王杯のみ。GⅠレース特有なタフな流れを得意としている感があります。末脚も切れるというより、ジリジリ伸びるタイプですので、スローで流れる事の多いトライアルようなレースを勝ちきるタイプではないのかもしれません。

そんなわけで、今年は既に中距離重賞を2勝している◎①サトノノブレスに期待します。宝塚記念でも期待しましたがハイペースを好位で追走し、4角では2番手で周ってくる積極的なレースをしてくれました。荒れた馬場もそれほど得意ではないので結果は残念でしたが、今回は雨があったとはいえ開幕2週目のきれいな馬場ですし、休み明け成績も[2.1.0.1]といきなりでも走れるタイプです。GⅠでは一歩届きませんが、前哨戦である今回は楽しみです。

人気どころではありますが、前述した3頭で決まる気がします。とはいえ、絶対がないのが競馬です。1角が崩れた場合、、、△⑤ツクバアズマオーに期待です。

【まとめ】

◎①サトノノブレス ○⑥ゴールドアクター ▲⑦マリアライト △⑤ツクバアズマオー

【買い目】

馬連:①軸流し ⇒ ⑥⑦⑤ 3連複:①軸流し ⇒ ⑥⑦⑤

=============== ■神戸新聞杯 ===============

先週のセントライト記念のディーマジェスティは着差以上の強さがありました。 4角時点では「あ~、、、強いな。。。」と眺めてました。やはり、春に皐月賞・日本ダービーで上位を駆け抜けたメンバーは少し力が抜けていると実感したレースとなりました。

先週の結果を受けてか、現時点でも断トツで人気してますが、ワタクシも素直に◎⑭サトノダイヤモンドです。日本ダービーでも本命にさせていただきましたが、同馬の優秀なポイントのひとつである操作性はディーマジェスティやマカヒキよりも優れているのではないかと思います。日本ダービーではマカヒキが120%のレースを運びをしたので屈してしまいましたが、好位から中団ぐらいのポジションでレースを進められ、騎手の指示ひとつで動ける操作性は菊花賞では非常に有利に働きそうです。 先があるので、完全な状態ではないと思いますが、能力は高いのは春で証明してますし、前述した操作性は抜群なので掛かったり出遅れる心配もほとんどありません。どんなレースをしてくれるのか、じっくり観戦したいと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

微妙な結果…&9月25日競馬予想【メイン以外の競馬予想タイム】

【KINGクリの単勝複勝】ムーンライトハンデ、神戸新聞杯、オールカマー予想【KINGクリの単勝複勝】

オールカマーの予想~そして、唯一無二の復活を~【サンチェス・ピスファン】

ブロガープロフィール

profile-iconapple_sato1114

  • 昨日のページビュー:38221
  • 累計のページビュー:4839983

(06月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【グラスワンダー素人日記】安田記念 - 1人検討会
  2. 【グラスワンダー素人日記】日本ダービー - 1人検討会
  3. 【グラスワンダー素人予想】安田記念
  4. 【グラスワンダー素人日記】高松宮記念 - 1人検討会
  5. 【グラスワンダー素人日記】ヴィクトリアマイル - 1人検討会
  6. 【グラスワンダー素人日記】桜花賞 - 1人検討会
  7. 【グラスワンダー素人予想】皐月賞&福島民報杯&春雷S
  8. 【グラスワンダー素人日記】有馬記念 - 1人検討会
  9. 【グラスワンダー素人予想】天皇賞・春&スイートピーS&谷川岳S&端午S
  10. 【グラスワンダー素人日記】大阪杯 - 1人検討会

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss