Go Angels Baseball!

右翼が左翼か? 知ればアメリカスポーツを見る目が変わる

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、日本のインターネットニュースに海外スポーツサイトの翻訳記事が以前にも増してずらりと並ぶようになりました。 自分で取材するよりははるかに楽であり、知識もはるかに豊富ですし、日本の配信サイトもそれを使わない手はありません。

しかし共和党(右)と民主党(左)の溝がどんどん深まっているのに、同じように日本のサイトがアメリカ記事の翻訳を続けると大変なことになります。 アメリカのメディアは右と左にはっきりと分かれているからです。 スポーツと政治が切り離せなくなっている今、日本のスポーツニュースの翻訳も政治的視点を帯びてしまっているんです

メディアだけではありません。スポーツリーグにも右と左があります。これは、アメリカに住んだことがないとわかりくいと思いますが、みんな知っています。 NBAは左の人が好むスポーツで、大学フットボール(NCAA)は右の人が喜ぶスポーツ。MLBはわりと右寄りで、NFLはあまり左右を選ばない。WNBA(女子バスケ)はかなり左、PGA(男子ゴルフ)はかなり右です。まあ、ざっくばらんですが黒人(+女性)がマジョリティを占めるスポーツは左になりやすいと考えていいと思います。

また、アメリカの大手メディアは左が強いということ多くの人がご存知でしょう(「左」とはあくまでアメリカの基準での左です。大手メディアが左寄りな理由は様々な見解があり、研究もされていますのでここでは述べるには難しい上に脱線がすぎます)。直近の大統領選挙でほとんどのメディアがヒラリー勝利間違いなしと報道したのに対し、実際はトランプ圧勝だったことが記憶に新しいですね。

例えば、「ESPN」はスポーツ・メディアの代表格ですが、ディズニー社が所有するだけあって、左の代表格でもあります。ですから、最近のNFLの「国家不起立デモ」は大きく賞賛しますし、黒人選手が警官に乱暴されたと訴えると大々的に取り上げます。一方、警察が「その証拠はない」と映像をリリースして反論しても、取り扱いは小さめになります。

一方、FOXスポーツやYahooスポーツなんかは、右にも配慮した論調。FOXはニュースに関して言えば右ですが、スポーツに関してはそうでもない。利用者は確実に右に寄っていると思いますが、左の記者がたくさんいてはっきりしない。スポーツ・メディア大手には、はっきりと右寄りはないです。


なぜこれを知っておく必要があるか? 左寄りなリーグは左の見解やキャンペーンを打ち出し、左メディア(ESPNやワシントンポスト、NYタイムズなど)はそういったリーグを優遇するからです。

これは政治的な絡みのあるニュースではもちろんですが、「一番好きなスポーツは何?」というアンケート一つとっても、メディアによって結果は全然違います。 例えば、今年の結果でワシントンポストNFLが37%、NBAが11%、MLBが10%、サッカーが10%という調査結果。 一方、30年以上前からこの調査を続けている老舗調査会社のハリス社ではNFLが33%、MLBが15%、大学フットボールが10%、モータースポーツが6%、NBAが5%となっています。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他
タグ:
スポーツ報道
NFL
NBA
MLB

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

右翼が左翼か? 知ればアメリカスポーツを見る目が変わる

ありがとうございます。スポーツを通してアメリカという国についてもって知ってもらえれば嬉しいです。
日本人は多くの偏見を持っているので。

右翼が左翼か? 知ればアメリカスポーツを見る目が変わる

面白い記事ですね!凄い参考になりました!
これからこういう視点でもニュースを見てみようと思います。

こんな記事も読みたい

【硬式野球部】 首都大学秋季リーグ戦 第5週 筑波大戦 2回戦【東海スポーツ】

17-18シーズンプレビュー ペイサーズ編【バスケのデータ見ながら語ります。】

第29回出雲駅伝~優勝のカギは4・5区が握る~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

「4番・ピッチャー大谷」は、二刀流という芸術作品をメジャーへ送り込む栗山監督の強い所信表明でもある【MLB 戦いの原理を求めて】

【NBA17-18】MIN vs. GSW , 中国🇨🇳でプレシーズン開催、王者ウォリアーズはティンバーウルブスに敗戦。#NBAPreSeason【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦 対日大3回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

2017年東都大学野球1部秋季第5週(日本大×中央大 立正大×亜細亜大)【北のお部屋】

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦 対日大2回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconangelsbaseball

小学生の頃からのエンゼルスファン。
以前にはパートタイムながら、MLBの速報記事などを書いており、その延長でブログをスタート。

ヤンキースでもマリナーズでも、MLBに関する話題すべてをエンゼルスファンの視点で捉えたいと思っています。



MLBエンゼルスがNo1ですが、その他スポーツも大好きなスポーツオタクです。
NFLが2番、テニス、NBAも好きです。

あと、
アナハイム・ダックス、マニー・パッキャオの大ファンです。

その他話題もじゃんじゃんどうぞ。
  • 昨日のページビュー:3323
  • 累計のページビュー:1606864

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 386億円契約!いつまでも学習しないのはオーナー、それとも。。?
  2. マイク・トラウトを知っていますか?
  3. ヨハン・クライフの名言ランキング!!
  4. 三冠王なんてもう古い?トラウトかカブレラかの大激論
  5. ピネダの不正投球、ボラスの失態 ーメジャーの話題3つー
  6. 実は知らなかった走塁妨害のルール、野球の奥深さ
  7. 大谷が200億円損しても、平気顔のNPB
  8. サイヤング賞投票、ダルにとっては2位争いも大事だったり
  9. イチロー移籍に見るマリナーズ愛
  10. NBAの偽善、クリッパーズオーナー追放劇

月別アーカイブ

2017
12
11
10
2016
08
04
03
2015
07
04
2014
11
07
06
05
04
02
2013
12
11
10
02
2012
10
07
06
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
06
05
04
03
01
2009
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss