Go Angels Baseball!

ロクテの虚言事件を解説! 嘘みたいな本当の話

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近、ロクテの虚偽報告事件ほど興味深くて不思議なものはなかったかもしれない。

すべては、ロクテらスイマー4人が警官に扮装した強盗に車を止められ、銃を突きつけられ、400ドル盗まれたというニュースから始まった。 リオではすでにプールの変色やら、チケット問題、治安問題などなど、数々の問題が報じられていたが、そんな時に、このビッグな事件が飛び込んだのだ。

当然、マスコミは飛びつく。 「犯人を捕まえられないのか」「簡単に警官に変装されるとは」「IOCは事件を認めもしないのか」 批判的な論調が踊り、大会を血祭りに上げる人たちの声はどんどん強くなっていた。

そしてとうとう、ブラジルも我慢できなくなったのか、反撃の拳を振り上げたのだ。 「ロクテの証言には矛盾がある」と。

実はこの事件、本人たちは通報していないし、メディアにも自分たちから話したわけではない。 それなのに警察が捜査を行い、声明を出すのは異例なのだ。 もう、これ以上の中傷は許さんと言わんばかりだ。

しかし警察のこの発言にも、メディアの中からは「ブラジルの警察は信用できない」「犯人とグルの可能性」「選手を拘束しようとするなど、問答無用」という声も聞かれた。

雲行きが怪しくなり、一斉に手のひら返しに勢いがついたのは防犯カメラ、そしてロクテの仲間のスイマーが証言してからだった。 事件が起きたガソスタには4人が自ら乗り込む姿、ホテルの防犯カメラには、ロクテが盗まれたはずの財布を持っている姿などが映し出されたのだ。 そもそも、変装までしたギャングが貴重品はもちろん、携帯すらも没収せずに立ち去るなんておかしな話だというのだ。


現在のところ浮かび上がっている真実はこんな感じだ(NYタイムズの最終まとめ記事などを参考)。 バーで酔っ払ったロクテたちは明け方、トイレに寄るためにスタンドに寄ったが、ドアが開かなかったため小便を撒き散らし、鏡を割った(ポスターを破った?)。 警備員が駆けつけ、銃を引っ張りだし、金を要求。ロクテが700レアルと20ドル(約5000円、おそらく全財産)を出して弁償することで収まり、彼らは帰った。

しかしです。一つ不思議に思いませんか? これが真実なら、なぜ彼らは自らこんな醜態を明るみに出したのだろうか。 ロクテには話を盛ってまで、マスコミに話す動機がないのだ。


実はこの事件の一番面白いところは、ここなんです!!

先ほども伝えましたが、この事件を最初にメディアに伝えたのはロクテたちではありません。 ロクテの母親なのです。

母親はなぜ、この事件を知っていたか? もちろんロクテが伝えたからです。 ここからは推測も混じりますが、母親の訴えを聞くと、ロクテが母に伝えたことは

「警官のような人が銃で脅してきて、全財産を取られた」

みたいなことだと考えられます。自分たちがした都合の悪い部分を伏せて、”偽りなく”話せば、確かにこんな感じになるからです。 当然、ここだけ聞いた母親は激怒。この事件をメディアやIOCに向かって「どうなってるんだ!」と訴えます。

そして騒ぎは瞬く間に広がり、本人も引くに引けなくなってしまったみたいなんです。

ロクテは相変わらず自分の話は真実だとして譲っていませんが、当初は 「車から引きずり出され、銃を突きつけられた」だった証言は 「車から出たあと、自分たちの方に銃を向けられた」へと話が変わっています。

かわいそうになっちゃうほど、うさ晴らしのための悪意のない嘘が大ごとになってしまう典型です。 幼稚園や小学校なんかでは、自分から手を出したのに「相手がやってきた」と子供が母親に言ったりしますよね。 そしてこれが親同士、教師を巻き込んだ争いに発展することもありますね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他
タグ:
リオ五輪
ライアン・ロクテ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

陸上:女子リレーで異例の再レース【Sports News 】

樋口黎(日体大)は2014年世界王者、高谷惣亮(ALSOK)は元ウズベキスタンのオーストラリア選手…五輪レスリング第6日組み合わせ【日本レスリング協会blog】

[リオ五輪]男子サッカーブラジル準決勝を完勝し、決勝進出を決めた!【ブラジルサッカーレポート】

出られなかった仲間の分も:米国100mハードル3人娘【Sports News 】

《速報》吉田沙保里(フリー)と川井梨紗子(至学館大)が決勝進出【日本レスリング協会blog】

第98回選手権・第8日の4試合②【高校野球観戦日記】

第98回選手権・ベスト8決まった【高校野球観戦日記】

2016夏の甲子園 第11日【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconangelsbaseball

小学生の頃からのエンゼルスファン。
以前にはパートタイムながら、MLBの速報記事などを書いており、その延長でブログをスタート。

ヤンキースでもマリナーズでも、MLBに関する話題すべてをエンゼルスファンの視点で捉えたいと思っています。



MLBエンゼルスがNo1ですが、その他スポーツも大好きなスポーツオタクです。
NFLが2番、テニス、NBAも好きです。

あと、
アナハイム・ダックス、マニー・パッキャオの大ファンです。

その他話題もじゃんじゃんどうぞ。
  • 昨日のページビュー:3760
  • 累計のページビュー:1578959

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 386億円契約!いつまでも学習しないのはオーナー、それとも。。?
  2. マイク・トラウトを知っていますか?
  3. ヨハン・クライフの名言ランキング!!
  4. 三冠王なんてもう古い?トラウトかカブレラかの大激論
  5. ピネダの不正投球、ボラスの失態 ーメジャーの話題3つー
  6. 実は知らなかった走塁妨害のルール、野球の奥深さ
  7. サイヤング賞投票、ダルにとっては2位争いも大事だったり
  8. イチロー移籍に見るマリナーズ愛
  9. NBAの偽善、クリッパーズオーナー追放劇
  10. 一塁へのヘッスラは禁止すべし。ー今年メジャーの話題5つー

月別アーカイブ

2017
11
10
2016
08
04
03
2015
07
04
2014
11
07
06
05
04
02
2013
12
11
10
02
2012
10
07
06
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
06
05
04
03
01
2009
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss