2007年11月29日

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

G大阪シジクレイ退団、国内移籍有力
上記の記事に驚き、彼もまた「一助っ人」の一人でしか無かったのかという気持ちになった。(本日22時、G大阪のホームページを確認したが、シジクレイ退団の記事は無かったので、100%退団確定とは言い切れないのだが)

彼は今期、32試合にスタメンでフル出場し中心選手として、G大阪を支えてきたのは、皆さんご承知でしょう。

彼のように、11シーズンも国内クラブに所属している「一助っ人」として扱えない貢献をしてきた選手と、他の外国籍選手を同等の外国籍選手枠で扱っていていいのでしょうか?

-現状の外国籍選手の登録制度-
Jリーグ公式サイトに詳細は載っているが、現行制度を私なりに簡単に説明すると、

外国籍選手は、1チーム上限3名+C契約選手で最大5名。
C契約の外国籍選手が、年度途中でプロC契約以外の契約に移行する場合、その年度のみ3名を超えて登録可能。しかし、外国籍選手総数は5名まで。

例外
日本生まれの外国籍選手で、学校教育法に認められている教育機関を卒業したものは、1チームにつき1名のみ、外国籍選手枠外で登録可能。

-外国籍選手の登録制度改正私案-
私なりに考えた私案をここに書いてみたいと思います。

外国籍選手に関しては、現行制度を維持する。
新たに「Jリーグ功労外国籍選手枠」を新設し、外国籍選手枠外で各クラブ1名の登録・国内公式戦出場を認める。
-要件-
1、連続5年以上Jリーグクラブ(J1・J2・Jリーグ準会員)に選手登録している。
2、1かつ、「Jリーグ功労外国籍選手枠」で登録するクラブに3年以上選手登録している。8年以上Jリーグクラブ(J1・J2・Jリーグ準会員)に選手登録している場合は、2年以上に軽減する。
3、公式戦出場数150試合以上、もしくは、公式戦出場時間12,000分以上の出場。
4、1~3を満たす選手を所属クラブより「Jリーグ功労外国籍選手枠」登録申請し、所属クラブ並びに元チームメイトを除くプロキャリア10年以上のJ1・J2所属選手の過半数の賛成で登録承認。
5、「Jリーグ功労外国籍選手枠」の選手が、その後他の国内クラブに移籍する場合1年目は、通常の外国籍選手枠選手として扱い、2年目以降は、クラブの申請で「Jリーグ功労外国籍選手枠」自動承認とする。

-解説-
Jリーグ功労度を数字で表すのは不可能だが、少なくとも1、2、3程度が必要かと思います。

ちなみに、J1の公式戦に限定して出場数150試合以上の選手を列挙すると、
ビスマルク(東京V、鹿島、神戸)283試合
サントス(鹿島、清水、神戸、草津)265試合
シジクレイ(山形、京都、大分、神戸、G大阪)235試合
盧廷潤(広島、C大阪、福岡)215試合
ストイコビッチ(名古屋)184試合
サンドロ(千葉、FC東京、大分)182試合
ウェズレイ(名古屋、広島)173試合
バロン(甲府、千葉、清水、C大阪、鹿島、仙台、神戸、福岡)165試合
サンパイオ(横浜F、柏、広島)156試合
マスロバル(千葉、福岡)150試合
の10名です。J2やカップ戦を含めると増えますが、ここに挙げた選手に「Jリーグ功労外国籍選手枠」を認めてもいいのではないかという提案です。
*チーム名変更のあったチームは、現在のチーム名で表記しています。

4については、承認権はどこに帰属するのが適切かという部分です。
協会、リーグ、クラブチーム、選手会、全国のサポーターなどを候補として考えました。
所属クラブ並びに元チームメイトを除くプロキャリア10年以上のJ1・J2所属選手にしたのは、プレー面・ファンサービスなどの貢献度を正当に評価できるのは、現役かつ豊富な経験(対戦経験含む)が必要と考えたからです。

5については、「Jリーグ功労外国籍選手枠」選手の移籍面で有利になり過ぎないようにするための規定です。

もちろん、日本人選手の出場機会を奪いかねない、チーム間の戦力バランスが悪くなるなど問題点はあります。ただ、Jリーグ並びに日本のサッカーの発展に貢献してくれた選手に、現行制度は冷たすぎると思います。

私案は、こんな感じです。
私一人の頭の中で考えた案なので、不備は多々あると思います。
みなさんいかがでしょうか?
もし、よろしければ、コメントに何か案を出して頂ければ幸いです。

  • 共通ジャンル:

posted by 管理人 |19:50 | Jリーグ | コメント(20) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/andreas/tb_ping/39
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

4.はいらないと思う。どこのアホが敵をわざわざ強くしたいと思うのか、ってことで。
プロキャリアがいくらあろうが、彼らも生活かかってるんですよ、サッカーに。

承認は不要。条件さえ満たせば外国籍枠から除外すればいい。

posted by hiro | 2007-11-29 23:01

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

このようなルール(外国人枠など)は日本独自に決めるのではなくて、
ある程度国際基準に合わせる必要もあると思う。

これからはJリーグの強豪クラブはACLなどアジア勢とも戦わなくてはならない。
ACLでは外国人枠が厳密に決められており、
当然、日本独自で外国人枠を増やしても認めてはもらえない。
外国人選手が出れなくなった場合、Jチームは苦戦する可能性がある。
現在のチーム作りにおいて外国人選手は非常に重要な役割を持っている。
一人が欠けただけでもバランスが崩れるチームもあるでしょう。

ルールは、ドーピングの問題にしてもJリーグは
独自路線ではなく、
国際基準に準じた方がよいのではないか、と思うのですが。。。

posted by どん | 2007-11-29 23:17

Re:シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

筆者様の案の、リーグに貢献しているから優遇されるべきという根拠が良く分かりません。本質的に、外国人枠を増やしてほしいといってるように思えます。

シジクレイの移籍は新しい外国人が加入することを意味します。シジクレイは競争に負けたのです。
Jリーグ貢献外国人に特別な枠が出来れば、筆者様御指摘の通りその選手との競争に負ける日本人が必然的に生まれます。

やはり外国人枠がなぜあるかということを考えれば、結果的に日本人の出場機会を制限することは慎重を期すべきです。

そうでなければ、外国人枠を撤廃して完全実力主義にした方が中途半端な優遇措置にならずないと思います。もちろんイングランドでも議論を呼んでいる完全撤廃案には反対ですが。

posted by 凧 | 2007-11-29 23:35

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

単に、懐かしい選手に去って欲しくないというファン心理に依存しているに過ぎない。
確実にJリーグ全体のレベルは低下し、しかも日本人の出場機会は減る。
ますます日本代表は弱くなる。

posted by   | 2007-11-29 23:49

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

日本代表を強くするためには外国人枠の拡大は考えてもいいと思います。Jリーグという土台で海外の選手がたくさん存在したら、日本人も競争の中で実力がつくでしょう。Jリーグで活躍しても、代表では結果が残せない選手が多い気がする。
また、リーグが発足してから十年経たないでワールドカップに出場できたのは、経験のある有名外国人選手が多数在籍し、リーグのレベルを上げたからだと思います。

シジクレイに関しては衰えが見えただけだと思いますが。

posted by ジョニー | 2007-11-30 00:01

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

個人的にはシジの放出は遅すぎたくらいだと思ってるので、今回の記事にやっとかという思いです。
考えとしては面白いけど、年齢を重ねてもそのチームに必要な選手は残っていくと思う。 シジは1人のDFとしてなら、とっくに戦力としては見劣りする部分があった、それでもここまで残ったのはそれ以外の部分を評価されてのことだろう、それでももう限界だったということだと思う。

昨年の浦和が実質ブラジル人5人いた事なんかも考えると、これ以上の緩和策はどうなんだろうね。 

posted by REN | 2007-11-30 00:07

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

シジクレイは国籍変えるほど日本に愛着を感じていたわけではなかった

ただガンバを愛してたし全力でがんばってくれたいい外国人選手だった

そう位置づけ以上にはならんでしょ

競争はどこでもあるわけだしクラブもよく置いといたと思うよ

posted by たけし | 2007-11-30 00:28

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

たけし さんの

>ただガンバを愛してたし全力でがんばってくれた

それが一番大事なことだと思います。管理人さんの気持ちもわかるけど「功労枠」は必要ないと思います。彼らは己の体一つで稼ぎに来ているのであって「ガイジンだけど国内選手あつかい」は外国人差別の裏返しのようですし、チームへの愛情を数値化するような制度は根本的にまちがっていると思います。別の観点から「功労賞」的なものを考えた方がよいのではないでしょうか。

posted by うが | 2007-11-30 01:10

コメントありがとうございます

コメント投稿者ID :

<hiroさんへ>
そうですか。承認なしもいい案ですね。
どこのアホが敵をわざわざ強くしたいと思うのかは、その通りです。もし、その理由で反対票を投じる選手が過半数なら、それでいいです。寂しいですが。

<どんさんへ>
もちろん、強豪クラブは、国際大会があることは承知しています。
国際基準を考えた結果、「国内公式戦出場を認める」に限定して書きましたが、今期ACLの鄭大世の例のように、4人で3枠を争えば、解決不可能な問題では無いと思う。

<凧さんへ>
リーグに貢献しているから優遇されるべきの根拠ですか。

私は、外国人枠をもっと広げることが、最終的に日本代表の強化になると思っています。
まず、今回の要件を満たすのが、極少数であり、高年齢の可能性の高い設定です。この選手からポジションを奪えない日本人選手が、いいパフォーマンスを示せるとは思えません。

たぶん、プレミアを出してきたのは、イングランド代表のEURO予選敗退と、プレミアリーグの外国人高比率をリンクさせているのでしょう。
イングランド代表の予選敗退の一因でしょう。ただ、最大の予選敗退要因では無いと思っています。

もし、
1、日本代表強化のために外国人選手枠完全規制
2、日本代表強化のために外国人選手枠完全撤廃
この二者択一を迫られれば2の方が、日本代表の強化になると思います。
外国人枠を増やして、リーグレベル向上させることによって試合出場までに厳しい環境を経験し、外国人とのマッチアップが増え、競争によって実力がつくと思うので。

外国人枠を広げるための、もう一つの案は、アジア人枠新設です。もちろん、この場合は、アジア全体での規定が必要でしょうが。

< さんへ>
日本人の出場機会が減る=日本代表は弱くなる。ここの部分の考え方が私と さんでは、逆ということですね。
出場機会を与え経験をつませるのか、競争を高めるのか、どちらが日本代表強化につながるのか、ということでしょう。

<ジョニーさんへ>
シジクレイの衰えは、その通りです。

<RENさんへ>
昨年の浦和が実質ブラジル人5人いたというのは、帰化選手に対して規制をかけろという事でしょうか?万が一そういう事なら残念です。そうでないことを願います。

<たけしさんへ>
その考え方は、その通りかもしれない。愛情があったから11シーズンも日本にいた可能性もある。
ガンバ内の競争に負けた訳でなく、他の外国人選手を獲得するために、外国人同士の競争に負けたということでしょう。

<うがさんへ>
うがさんが私を外国人差別と思うように、私は、わざとガイジンとカタカナで表現するうがさんが、外国人差別だと思う。

posted by 管理人 | 2007-11-30 02:18

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

私の言葉の使い方が悪かったかもしれません。私は管理人さんを「外国人差別者」だとは思っていません。「外国人差別の裏返しのよう」は「あつかい」「制度」がそういう意味になってしまう、見えてしまう、ということであって、管理人さんの潜在意識に「外国人差別」があると穿ったのではありません。ただ私の言葉の至らなさで管理人さんに誤解を与え不愉快な思いをさせたのだとしたら謝ります。

posted by うが | 2007-11-30 04:12

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

私はブラッターの外国人枠規制に賛成なのでこの功労賞枠にも反対です。
帰化問題にしてもやはりブラジル人が流出している現行制度に疑問を感じていますし…
リーガみたいに帰化した選手がユーロ枠にはまってチームの大半が外国人というのにも疑問がありますし。
競争もいいですがやはり選手は試合に出てこそ成長すると思いますから。

posted by ブラッター賛成 | 2007-11-30 04:24

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

各国の外国人枠、ACLの規定などを知らないのでご存知の方教えてください。

posted by zzz | 2007-11-30 07:22

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

残念だけどシジクレイありがとう

posted by 蹴男 | 2007-11-30 10:14

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

 公開から時間が経って今更ですが、個人的には賛成です。どうもそれぞれの方で視点が微妙に違っているようですが、外国人枠が増えるとか日本人選手の出場機会が減るなどのデメリットは少ないと思います。というか今と変わらないのではないでしょうか。

 基準を満たした時にはその選手は大抵ベテランの域でしょうし、長い間Jにいるという事は日本サッカーに適応できていると同時に、相手に研究もされているわけです。年齢による能力の低下により、上の方々のコメントでも触れられていますが競争に負けて放出されるのは目に見えています。
 
 今回のブログのきっかけになったシジクレイはもう35歳。この年齢だと引退している選手のほうが多いくらいですし、いくら経験があるといっても近い将来戦力として完全に使えなくなってそのときにチームの安定が崩れるよりも、若い選手を最初不安定でも今のうちに取って使っておこうと考えるのが普通です。
 
 するとこの制度が適応された選手の移籍する先はそのほとんどがJ2やJFLのチームになると思います。私は湘南地区に住んでいてJ2だとベルマーレを応援していますが、前はFC東京にいたジャーンがいい働きをしています。J2やJFLのチームも将来を考えたら若い外国人選手を使いたいでしょうが、J1での経験を持ち、日本人選手に足りないものを理解している選手の経験に裏打ちされた知識及びプレーのできる選手も枠があればもっと欲しい筈です。年齢の衰えで例え試合に出られなくても、その経験豊かな選手と一緒に練習をすることで日本人の若手達にとって学ぶべきことは少なくないのではないでしょうか。それは将来的にJ2とJFLの底上げに繋がって日本サッカー全体のレベルアップにも好影響があるかもしれません。まあそこまで大仰な進歩ではないでしょうけれど。

 管理人さんの提案された「Jリーグ功労外国籍選手枠」=「そのチームに居座り、J1でスタメン」みたいな感じでしているコメントもありますが、現実的に考えてその心配は無いでしょう。放出された際、どこに移籍でき、どんなものをそのチームに齎せるのかを考えたら、それなりにいい制度なのかもと思います。長文、失礼しました。

posted by 稚拙足 | 2007-11-30 17:15

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

外国人枠4人にしてもらいたい。
まだ、どうしてもJリーグには物足りないところがある。
日本人の競争がさらに激しくなるんだろうけど、それでもいいんじゃないかな。J2も増えてきたことだし。
いいかげん、外国人枠増やしてくれ。
アジア枠をもし作るんなら、東アジア限定がいいんじゃないかな。
アジア全体に枠をふやしてしまうと、Wカップ・五輪の予選などで情報がもれやすくなるんじゃないかな。

posted by 。。。。 | 2007-12-01 00:06

みなさんコメントありがとうございます

コメント投稿者ID :

<うがさんへ>
そうですか。こちらこそすいませんでした。

<ブラッター賛成さんへ>
そのようなご意見も重要だと思います。
最終的には、競争と試合出場で得られる経験をどのようなバランスにするのが、よりベターな選択なのかの違いですね。
お互い考え方は違いますが、結論は、「魅力あるJリーグ」「日本代表の強化」という部分は一致しているのでしょうね。

<zzzさんへ>
ACLの外国籍選手枠は、私の書いた外国籍選手の登録制度の、例外(いわゆる在日枠)も含めて、選手登録30人枠の時点で3枠だったと記憶しています。

<蹴男さんへ>
来年もどこかでプレーされるシジクレイ選手を応援しましょう。

<稚拙足さんへ>
勉強になります。
あなたのご意見を私なりに解釈して案に取り入れると、
5、「Jリーグ功労外国籍選手枠」の選手が、その後他の国内クラブに移籍する場合1年目は、通常の外国籍選手枠選手として扱い、2年目以降は、クラブの申請で「Jリーグ功労外国籍選手枠」自動承認とする。
ただし、J1昇格クラブ、J2、JFLのクラブへの移籍についてのみ、移籍初年度より「Jリーグ功労外国籍選手枠」での登録を認める。
いかがでしょうか?

<。。。。さんへ>
情報が漏れ易くなると同時に、代表中心クラスがくれば、日本全体で情報を得るチャンスだと思います。

posted by 管理人 | 2007-12-01 02:46

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

あまりつっこみたくないんで、みじかく。           

代表クラスの人がきても、情報はその人だけですよね、逆にその選手はJリーグ全体の日本人のことを知れるっていっても、主力は海外に行ってるし関係ないか。すいません、勝手に一人で納得してしまいました。

posted by 。。。。 | 2007-12-01 09:05

コメントありがとうございます

コメント投稿者ID :

<。。。。さんへ>
そうですね。
あと、東アジア枠だと現在でも数多く在籍する韓国人選手の増加が予想されます。それに対してネガティブなイメージは無いですけど、より多くの国の選手の加入が「魅力あるJリーグ」につながると思います。

posted by 管理人 | 2007-12-01 11:11

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

ちょっと感性的な意見かもしれませんが、、、
私がシジクレイなら、「功労者制度」なんていうもので評価されたくないなぁ。
衰えたかもしれない。
単なる助っ人かもしれない。
でも、俺は俺の今の力にプライドがある。
他の若い外国人選手と同様に扱って欲しい。
しょせんプロは競争だ。
もし、衰えて契約解除と言われるのであれば、それはしょうがない。
ただ、退団するのみだ。

そのくらいプロというのは、プライドが高いと思うのです。
だからこそ、長年、プロでやってきた。

過去の実績ではなく、いまの俺を見てくれ。

そう考えるような気がしてならないのです。

posted by ジダ | 2007-12-02 16:24

シジクレイ退団へ 外国籍選手枠再考を

コメント投稿者ID :

仕方ない、チームはもっと上を目指すために君を切る
今までありがとう

これでいいのでは?

で、どっかのチームに決まりましたよね、シジクレイ
これでいいんだと思います

posted by 柏マン | 2008-02-13 00:40

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」