2007年10月11日

サイドバックにスポットライトを!!(2)

みなさんコメントありがとうございます。
1人1人に返答すればいいのですが、同じような論点のコメントがありましたので、
1、それだけいろいろな能力があるならば、ボランチで使う。
2、どの能力に重要性をおくのか?
3、日本代表に呼んで欲しいサイドバック。
4、現日本代表のシステム、メンバーの構成上SBがサイドでフリーになるのでクロスも正確に。
この4つにまとめて返答させて頂きます。手抜きですいません。

1、それだけいろいろな能力があるならば、ボランチで使う。
本文にも(*決して全ての能力を完璧に備えた選手はいない。どう、バランスよくこれらの能力をもっているかがポイント。)と書かせて頂きましたが、SBにどの能力がより重要と考えているか書くべきでした。2で書かせて頂きます。
ボランチで使うことに関して、例えばフリンクス不在時ドイツ代表がウェンブリーでイングランド代表との試合時、ラームが4-1-4-1のボランチを危なげなくこなしたように、ボランチで機能するSBもいますね。
逆に、チェルシーのエッシェンがSBをするように、共通する能力があるのでしょう。
それは、スピード、持久力、1対1の守備、戦術的インテリジェンスなどでしょう。

2、どの能力に重要性をおくのか?
これは、みなさんと同じですね。
スピード、持久力、ポジショニング、守備能力、1対1の守備、パスの選択は必須で、クロス、キック力、突破力は、その次にあればいいです。
SBは、守備が基本というスタンスです。
ただし、得意不得意は別にして局面によって基礎、守備、攻撃の全て必ず必要な能力だと考えています。

3、日本代表に呼んで欲しいサイドバック。
みなさんの意見で名前が出たのは、右、市川、阿部、駒野、加地、宮本、左、中田浩、駒野、本田、相馬、安田、平川です。
それぞれ、一長一短ありますが、それぞれ魅力あると思います。
私は、本文にも書きましたが、右、加地、左、駒野の現状SB支持派です。
理由として、両者の90分間の持久力が一番です。
駒野を右でとのご意見が多かったですが、確かに広島での右足のクロスを見ると精度が高いですし、左右蹴れるとはいえ左足の精度は落ちます。しかし、広島での3-5-2のWBと代表の4-4-2のSBでは求められる能力は、違います。
右SBに駒野を入れるなら、SBに必要な守備力、運動量などを考えると、左利きの左SBに中田浩、右に駒野という選択肢が妥当だと思います。この両SBも魅力ありますね。
こうなると、加地が外れることになります。加地の運動量は、ボールが来なくても繰り返しあがる精神的強さ、囮にもなれますし、外すのはもったいない。
それなら、下がり目の位置ならどこでもこなせる中田浩ベンチと考えてます。
クロスに関しては、4で書きます。

4、現日本代表のシステム、メンバーの構成上SBがサイドでフリーになるのでクロスも正確に。
同感です。しかし、10本中3~4本触れればというクロス上げてると思います。
しかし、本文でも書きましたが、中央に人数が足りずピンポイントで入れるポイントが少ないことに要因があると思います。中央の選手の欲しいポイントと、クロスを上げる選手の上げたいポイントの意思疎通にも問題があると思います。もちろん、加地の右足、駒野の左足の精度を上げなければなりませんが…。

返答になってるかどうか解りませんが、こんな感じです。
ご意見は、とても勉強になりました。ありがとうございました。

posted by 管理人 |17:23 | サイドバック | コメント(5) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/andreas/tb_ping/31
この記事に対するコメント一覧
Re:サイドバックにスポットライトを!!(2)

自分は右駒野 左相馬派なんですが、左中田浩も魅力的ですね。 要するに駒野を右で使ってほしいってことです。右でのクロス精度の事だけでなく、左に切り込んでの左のミドルも魅力的だと思うからです。 駒野はクロスは右 シュートは左というイメージがあるので右サイドにもってこいだと思います。

posted by B | 2007-10-11 18:09

Re:サイドバックにスポットライトを!!(2)

市川 大祐...

posted by asdf | 2007-10-11 18:40

Re:サイドバックにスポットライトを!!(2)

SBとWBの違いって何ですか?
詳しく説明して頂けるとありがたいんですが…。

posted by ふーん | 2007-10-11 20:23

Re:サイドバックにスポットライトを!!(2)

内田って期待されてないのかなあ。。名前出てこないや。

SBは4バックの時のサイドで、WBは3バックの時のサイドに張ったMFだと思います。違ったかな??

posted by はにわ | 2007-10-11 23:10

Re:サイドバックにスポットライトを!!(2)

>加地の運動量は、ボールが来なくても繰り返しあがる精神的強さ、囮にもなれますし、外すのはもったいない。

ここが加地の評価が分かれるポイントなんじゃないでしょうか。

加地って囮になれているでしょうか。確かにサイドに開いた位置にポジショニングしていることもあって、相手サイドも気にはしていると思いますが、彼のプレースタイルはそんなに相手に恐怖感・威圧感を与えられていないのでは?と感じてしまいます。

もちろんチーム事情や相手の違いもあるのでしょうけど、ガンバにいるときのような積極性が欲しいです。2年ほど前にレッズ戦で三都主をワントラップでかわし、ボレーを決めた時のような動きを代表でも見せてほしいです。

posted by わやん | 2007-10-12 09:27

コメントする