2007年09月15日

ボランチタイプからみるサッカー(1)

メディアーノ、ピボーテ、ゼクサー、ニュメロ・シス、ヌーメロ・シンコ、セントラル・ミッドフィルダー…
広い意味で日本でいうところの守備的MFと同じ中盤の中央のプレーヤーだ。
日本ではボランチ守備的MFと表現されるが、現代サッカーでは、守備だけではいけないことはみなさんの共通認識でしょう。
ここでは、ボランチという名称を簡単に書くと、OMF(トップ下)よりも後方に位置し、より守備的なタスクを担うポジションいう前提で書かせて頂きます。


-ボランチのタイプ-
個々人の能力は違うが、5つのタイプに簡単に、やや強引かもしれないが分けてみる。
*選手個人名も書きますが、もちろん、1人1つのタイプでなく、どのタイプにより特化している選手かということです。

タイプ1  守備重視、攻撃阻止タイプ
特徴     ボール奪取、危険察知能力、バイタルエリアのカバー等の守備能力。
        フィジカルコンタクトの強さ。
        攻撃参加は1試合1本シュート打つかどうか程度
海外選手   アルベルダ、エジミウソン、カンビアッソ、ガットゥーゾ(タイプ1+2)、マケレレ
日本人選手  鈴木啓太、橋本、明神、青木等


タイプ2  運動量タイプ
特徴    攻撃では、ボールをもっていない時のスペースへの走りこみ。
       守備では、プレッシング。
       運動量、攻守でのダイナミックさ。
海外選手   G.シルバ、ダービッツ、ガットゥーゾ(タイプ1+2)等
日本人選手  稲本、今野、伊東


タイプ3  攻撃参加重視タイプ
特徴    前線への攻め上がり。
       攻撃的思考、ドリブルorシュートが得意。
       いわゆる、セントラルMF。
海外選手   ジェラード、ランパード、スコールズ等
日本人選手  中村憲、長谷部、福西、梶山


タイプ4  演出家タイプ
特徴    ショート、ロングパスの精度、タイミング。
       状況判断力、戦術眼。
海外選手   ピルロ、ヴェロン、シャビ・アロンソ、モントリーボ等
日本人選手  小野、阿部、枝村


タイプ5  万能タイプ
特徴     タイプ1~4を一定水準以上備えている選手。
海外選手   セスク、デロッシ、ヴィエラ、フリンクス等
日本人選手  該当者なし(私が思い浮かばないだけかもしれないが…)

こんな感じです。
その他、チーム事情で他ポジションの選手がボランチをする場合がある。

-日本人のボランチは?
日本人代表クラスの選手をタイプ別に分けてみたが、みなさん異論があると思います。
タイプ1の鈴木、2の稲本、3の中村憲、長谷部あたりには、特徴がはっきりしたものがある。その他の選手には、特徴が薄く感じる。もっと、いいところを伸ばして自分の特徴を出していって欲しい。


-4-4-2の2ボランチ-
攻撃優先で考えるか、守備優先で考えるか監督の嗜好によるが、基本的にタイプ3か4を使う場合タイプ1か2を使わないとそれぞれの特徴がいかしきれない。だから、ほとんどのチームで3、4を2人使えない。
例 レッズの小野、長谷部を並べず、啓太重視 
  イングランド代表 ジェラード、ランパード 2人同時期用するが、かみ合わず
タイプ2の選手は、基本的にどのタイプともかみ合う。
タイプ1と並ぶ場合は、攻撃面でより貢献し、タイプ3か4と組めば守備面でより貢献する。

-4-2-3-1の2ボランチ-
2ボランチ+トップ下で中央に構えるシステム。
このシステムは、いかにボランチが得点に絡むか。
タイプ2か3を使うなら、ゴール前にいかに顔を出すか。
タイプ4を使うなら、展開力をいかに使わせるか。
このシステムを採用しているのはローマ。
デロッシ(タイプ5)アクイラーニ(タイプ3)がファーストチョイス。両者とも攻撃特性の強いタイプ。かみ合わないはずだが、ボランチもできるペッロッタ(タイプ2)がトップ下をしており、3人+タッディの運動量で守備を補っている。


-3ボランチ-
大きく分けるとミランタイプとバルサタイプ。
ミランは、4-3-2-1。
3人は、ガットゥーゾ(タイプ1+2)ピルロ(タイプ4)アンブロジーニ(タイプ1)が基本。ピルロを中央の底に配置し展開力を最大限に生かすため2人がサポート。

バルサは、4-3-3。
3ボランチは、イニエスタ(タイプ3)トゥーレ(タイプ2)シャビ(タイプ4)
テクニカルな3人が並び、トゥーレが、守備に汗を流す。


-1ボランチ-
最近かなり減ってきたシステム。
1ボランチでは、負担が大きく、周りとの連携がより重要に…

4-4-2のダイヤモンドでも、サイドにインサイドハーフをおいて守備時は、ボランチのカバー。
4-1-4-1でも、守備時は、2か3ボランチになる。


-今後の展開-
基本的にノープランで、ボランチについて書いてみました。
今回は、序章ということで…
今後は、
オシムは、鈴木啓太はなぜ重宝されるのか?
レッズで小野、長谷部は共存できないのか?
ビッグクラブのボランチ構成。
ビッグクラブのシステムに日本人を当てはめるとどうなるか?
過去のボランチレジェンド
日本人ボランチの可能性などなど。
方向性は固まって無いですが、ボランチについて書いていきたいと思います。

  • 共通ジャンル:

posted by 管理人 |21:42 | ボランチ | コメント(31) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/andreas/tb_ping/14
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

あなたの批評はMF=ボランチって図式ですね!?  
 ジェラード、ランパードはボランチではなくCMFかOFMFでしょ?
 阿倍がメイクですか?? そんなに起用じゃないでしょ?
 小野もどっちかと言うとFWに近いMFでは?
 万能タイプではバイエルンのファンボメルを押しますけどね!?
  フリンクスの名前があったのは良
 ピルロのボランチメイクも賛同します....ミランに関してメイクはカカと二分してますがね....

posted by Gタタキ | 2007-09-16 02:13

Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

>Gタタキ氏
管理人さんではないですが
阿部は千葉時代それに該当するプレーをしてましたよ。そして5つのタイプにあえてわけるとすればそのタイプに該当するという事でしょう。

posted by ガリガリス | 2007-09-16 02:49

Gタタキさんへ

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

まず、この書き込みは、批評ではありません。中盤中央の現状を自分なりに書いただけです。

MF=ボランチといわれてしまうような文章だとすると、私の文章表現力不足です。すいません。
それ以上はありません。

日本人について、異論があるのは、ある意味当然だと思います。コメントに共感したら、訂正します。
阿部については、メイクというのがレジスタと捕らえると、レッズに移籍して守備重視に変わったけど、ジェフ時代は、タイプ4(レジスタ)だったととらえてます。

小野は、正直迷いました。レッズならポンテのポジションがあってると思います。

私は、ボランチというポジションを簡単に書くと、OMF(トップ下)よりも後方に位置し、より守備的なタスクを担うポジションと捕らえています。
Gタタキさんが、ボランチをどう定義されているのかよく解らないのですが、ジェラード、ランパードは、トップ下の適性もあるタイプ3だと思ってます。

ファンボメルは、万能とは思いません。守備に関しては、正直そこまで上手いとは思いません。

ピルロに関しては、同意見ですね。

posted by 管理人 | 2007-09-16 03:09

Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

タイプ5 小笠原なんてどうですかね

posted by かず | 2007-09-16 03:18

Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

多分、タイプ1は「アンカー」という呼び方が一般的だと思いますよ。タイプ2も、前は「ダイナモ」って呼び方もありましたけど。  後、個人的なんですけど、タイプ4の選手のポジションを「QB(クォーターバック)」と表記した雑誌を読んで、ちょっとカッコイイと思いました。(すいません、個人的で)             でも、日本ではCBのまえにポジショニングする選手=ボランチって感じですからね。こんなに、タイプ分けできちゃうんでしょうね。                                                  最後に、チェルシーのエッシェンの名前が具体例の中に無いのですが、管理人さんはあまり評価してないんですかね。(またも、個人的ですいません)

posted by リバポサポ | 2007-09-16 03:46

みなさんコメントありがとうございます

コメント投稿者ID :

<ガリガリスさんへ>
ありがとうございます。同意見ですね。

<かずさんへ>
小笠原は、私も好きな選手です。攻撃面だけでなく、守備でも貢献してると思います。でも、タイプ5かと言うと疑問があります。すいません。

<リバポサポさんへ>
ボランチのタイプ別の名称の件ですが、例えば、タイプ1は、アンカー以外にもプリメイロ・ボランチ、インコントリスタ、インテルディトーレ、6番などの呼び方があります。全て、同じタイプを表現してますが、受け取り方によっては、違うイメージになります。なので、日本語で表現した方が読んでくれるみなさんに伝わりやすいかなと思い、タイプ番号と日本語の組合せにしました。逆に分かりにくかったかもしれませんね。すいません。
タイプ4をQBと呼ぶ知りませんでした。確かに、アメフトのQBに通じるものがありますし、上手い表現ですね。

エッシェンは、悩みどころです。タイプ1、2、3は確実にトップクラスです。チェルシーでの試合しか観たことが無く、4は、チーム事情からか、若干劣ると思います。あえて入れるなら、一番評価される90分間切れないスタミナということでタイプ2ですかね。

この分類したのも、本文に書いたようにノープラン、序章ということ、そしてやや強引に書いたので、迷う選手(シャビ、バラハ、ハーグリーブス、シソコ、エメルソン、マスチェラーノ等)は、あえて書いてませんので、エッシェンを評価してない訳ではありませんので。

posted by 管理人 | 2007-09-16 04:52

Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

大別するからいけないんじゃないですかね?
文章を読む限りピボーテ=守備的MFですよね
ピボーテも攻撃的と守備的で○○ピボーテと小別されてるみたいですよ。
呼び方は知らないですけど

たいしたことじゃないですけど
シャビはタイプ4と書かれてますよ

posted by モフモフ | 2007-09-16 05:40

Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

素人です。
このようなボランチの分析ありがとうございました。サッカー誌でも取り上げられていたこともありましたが、ちょっと難しすぎて素人ではあまり理解できなかったのが、この分析でわかりました。
話が飛びますが、U22はまだFWの話がさかんですが、ボランチの本田拓と梶山の代わりは誰かということが問題だと思います。
某新聞に「反町監督が昨日、梅崎と谷口を見に行き、梅崎の方がPRできた」と記載してありましたが、ボランチと攻撃的MF(というのでしょうか。)の役割の区別が大手新聞の運動部の記者ですらわかっていないというのが現状ですね。確かに梅崎と谷口を見に行ったのだとは思いますが。
それはさておき、本田拓は分類だとタイプ2だと
思いますとすると代わりは同じタイプ2だと思う谷口かななんて思ったりします。
梶山はタイプ3ですね、そうすると代わりはタイプ3だと思う、柏木(ボランチもできると思うから)か上田、それかタイプ4の枝村になりますね。
柏木をボランチで使うとすれば、梅崎も呼ぶということになるのでしょうか。

posted by tomo | 2007-09-16 08:44

Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

今野はタイプ2ではないでしょうか。
鈴木啓太とは明らかに違うタイプですし。

posted by ひでき | 2007-09-16 09:25

RE管理人様

コメント投稿者ID :

 う~ん.....確かにそうかも知れませんが阿倍は攻守の切りかえ遅いような!?
 ファンボメルも欠点はありますね...攻撃は抜群ですが
 CMFとボランチの境目が判断し辛いかも知れませんね.....
 アテレチコのマニシェなんかも、良いボランチと思いますが?

posted by Gタタキ | 2007-09-16 10:24

Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

こんにちは、なかなか凝ったコラムですね。
ボランチ論楽しみにしています。
こうして読んでみると一口に守備的MFと言ってもも色んなバリエーションがありますね。

因みに自分は、以下の6名が日本のトップだと思ってます。
(番号は順位ではありません。)
①コンダクター名波浩②ボランチ山口素弘
③バランサー明神智和④マンマーカー稲本潤一
⑤???阿部勇樹⑥アンカー鈴木啓太

阿部はポリバレントという言葉になるかもしれません。
オフザボールで活躍するタイプとオンザボールで活躍するタイプを上手く組み合わせたいところですね。

因みに五輪代表の守備的MFはマムシの小椋選手(水戸ホーリーホック)を押してみます。
昨日の試合も(負けてますが…)ビジュと二人で京都の中盤に仕事をさせませんでした。
試合数もそろそろJ2で100試合になります。
展開力に難がありますが、彼のような選手が必要な気がします。

posted by 蹴導 蹴導 | 2007-09-16 12:30

Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

中学3年間サッカー部その後フットサル(アクションサッカー)を週2ぐらいでしてます
つまり初心者のうんこみたいなやつ奴だろ

posted by お | 2007-09-16 14:02

Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

 ↑小学生からやってない基礎がない奴に言われたくないわい!
 

posted by あんた寂しいの? | 2007-09-16 14:15

Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

Jリーグでは海外リーグに比べてボランチの守備力はそれほど必要ではない。Jのボランチは体の線が細いと思う。自分の考える日本人のボランチの理想は稲本です。身長もあるしフィジカルもある。守備力もあるし展開力もある。相手の前でボールを奪おうとする意識も強い。Jは比較的フィジカルよりテクニックやスピードを重視しているのが問題だと思う。今野、明神、橋本、阿部、鈴木(啓)、中村(憲)、長谷部などいるが海外で一度Jリーグとは違うフィジカルを1年ぐらい肌に感じたらもっと新しいことが発見できて、レベルアップできると思う。
  あくまでも自分の考えなので間違ってるかもしれませんが・・・

posted by uru | 2007-09-16 14:29

みなさんコメントありがとうございます

コメント投稿者ID :

<モフモフさんへ>
大別するからいけないんじゃないですかね?とのことですが、その通りですね。どれか一タイプだけの能力ではやっていえないですから。ただ、やや強引に分類したということで。
ピボーテについても、その通りですね。
シャビがタイプ4って書いてましたね。失礼しました。

<tomoさんへ>
U22については、主力ボランチ2枚とも欠くので、経験者の青山+誰かが基本路線だと思います。柏木を2ボランチで使うのは危険かと。前回の2ボランチの前である程度ポジションフリーで使うか水野場所で使って、柏木のところに枝村など入れるんじゃないかと勝手に思ってます。梅崎については、23人のバランス、(家長、本田圭等)レフティで主力級に信頼をおいてる状況なので、選ばれにくい状況と思います。

<ひできさんへ>
そうですね。タイプ2に訂正します。

<Gタタキさんへ>
マニシェは?とのことですが、良いボランチだと思います。あえて分類すれば、以前は、タイプ2と思ってましたが、ここ2年ほどで、運動量が落ちてるので、最近はタイプ3でしょう。

<蹴導さんへ>
ありがとうございます。
蹴導さんのコメントは、とても参考になりました。

<おさん、あんた寂しいの?さん>
プロフィールまで読んで頂きありがとうございます。初心者のうんこみたいな奴、基礎がない奴との意見ですが、サッカー一筋の方には、そう思われてもしょうがないです。貴重な意見拝聴しました。

<「お」って...ふざけんなよ!さんへ>
面白い意見でしたが、スパム判定されてたので、勝手ながら削除させて頂きますね。

posted by 管理人 | 2007-09-16 15:53

Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

 管理人様:失敬 私はプロフィールまでは読んでませんでした。
 てっきり「お」の事だと思い、管理人様を侮辱してしまい申し訳ありませんでした...しかし「お」と言う奴、アチコチで単文字のHNでブログ荒らしてるようですね?
 サッカーを楽しむのに経験者も素人もないので、「お」みたいな荒しが許せないんですよ!
 

posted by あんた寂しいの? | 2007-09-16 17:14

uruさんへ

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。
まず、日本人のボランチの理想については、私は福西ですね。展開力は劣りますが、得点感覚、運動量、ポジショニングは、まだまだトップクラスです。
基本的にuruさんの意見に賛同します。
海外で一度Jリーグとは違うフィジカルを1年ぐらい肌に感じたらもっと新しいことが発見できて、レベルアップできるという意見には、賛同できません。
ここからは、あくまで私見です。違う意見もあると思います。
梅崎、伊藤、平山、森本など、若くして海外を経験することで、現状分析し、何ができて、何ができないのかを知れば、成長する期間が長くあるのでいいと思います。
海外経験している選手が全てフィジカル、戦術眼、テクニックなどが成長しているとは、限らないから賛同できないのです。
ボランチだけではないですが、城、西澤、戸田、小笠原、名波、柳沢など、短期間海外経験した選手が目に見えて成長したなと思うことがないので。選手としてピークの時期に試合に出場できないなら、海外での経験で得るものより、試合にコンスタントに出場できないリスクの方が大きいと思いますので。

posted by 管理人 | 2007-09-16 17:48

あんた寂しいの?さんへ

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。
こちらこそ失礼しました。

posted by 管理人 | 2007-09-16 18:08

Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

管理人さんが言うように海外で目に見えた成長をしていない選手が多いし、大黒のように試合に出れないのはもったいないと思います。リスクが高いのはわかっているのですが、日本サッカーを強くするために高いリスクに挑戦してほしいと思っているんです。特にMFは日本人が一番海外でも通用するポジションだと思うのです。
 これからもこのようなブログを書いてください

posted by uru | 2007-09-16 20:16

uruさんへ

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

もちろん、高いリスクに挑戦してほしい気持ちは、同感します。リスクを恐れて挑戦しない選手も応援する気持ちになりません。
私の先ほどの意見に少し付け加えると、挑戦する前にしっかり分析して欲しいということ。そして、日本人はEU枠外選手で、出場には、同一ポジションの選手だけでなくチーム内の事情も加味されてしまうということ。選手としてピークの時期を試合にコンスタントに出場できないという事態は、勿体無いです。それは、日本サッカー界の損失です。
ブンデスは、今年からEU枠を撤廃し、新しい所属選手規定なので、今後も多くの移籍のチャンスがあると思います。

これからもネタがある限り、ブログを書きたいと思います。ネタ切れしたら、みなさんにネタ募集するかもしれないので、その時は、よろしくお願いします。

posted by 管理人 | 2007-09-16 21:31

Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

スペイン語、ポルトガル語、イタリア語と数カ国の言語を混同してポジションを表すのは無理がありませんか?

posted by C<Ro | 2007-09-18 01:00

C<Roさんへ

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

冒頭の文章の件と受け取りましたので、そこの部分として書きます。
冒頭に関しては、広い意味で日本でいうところの守備的MFと、同じようなポジションについての名称の羅列です。意味の無い1行かもしれません。私自身は、混同ではなく、単なる羅列として、書きました。
混同と受け取られたのは、文章表現力の無さです。すいません。

文章全体に数カ国の言語を混同していると、この文章を読んで解釈されたのなら、新鮮なご意見なので、是非教えてください。

posted by 管理人 | 2007-09-18 02:02

Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

いつもながらの分析力に驚かされます。

私は基本的に日本代表のことしか考えていません。
管理人さんの分析に乗っかって求めるボランチ像としては、

タイプ1+タイプ3になるかと思います。
タイプ2はボランチにあるべき当然の能力だと思いますので、
タイプ1寄りかタイプ3寄りかで選択すべきかと。

タイプ4の能力はどちらかのボランチが備えていればいいなと。
ボランチ時代の遠藤なんかはこれにあたるのではと思います。
(個人的に、遠藤はボランチのイメージがまだあります)

タイプ5の選手は私も日本にいない気がします。

私が日本代表のボランチに求めたい能力(?)がもう1つあります。
すごい抽象的なことなのですが、「上背」です。

背の高いCFやCBがよく求められていますが、
中盤のこの位置に背の高い選手がいると攻守共に落ち着きます。

管理人さんが挙げられている日本人選手も正直小ぶりですよね。
稲本、長谷部、福西辺りがまだ大きめな気はしますが。。。

浮き球の競り合いや、セットプレーでの得点力や守備力のUP、トゥーリオのバックアップなどを考えると、
スキルではありませんが、求められるものなのかと思います。

今の日本では、、、CBの誰かをコンバートするぐらいしか考えられませんが。。

posted by わやん | 2007-09-18 10:05

わやんさんへ

コメント投稿者ID :

いつも読んで頂き、そして、コメントありがとうございます。

「上背」については、あるほうがいいに決まってますね。ただ、身長が高ければいいということでもないです。
日本人選手のプロフィールには、
今野 泰幸 178cm
遠藤 保仁 178cm
鈴木 啓太 177cm
中村 憲剛 175cm
稲本 潤一 180cm
橋本 英郎 173cm
福西 崇史 181cm
です(ごまかしてなければですが…)。

ジャンプ力、ポジショニング、フィジカルで、勝負できるぐらいの身長差です。福西、稲本はより高く感じ、遠藤、鈴木、中村、橋本は、より小さく感じてしまいます。
「上背」を感じさせてくれる選手が少ないのは、残念ですね。

posted by 管理人 | 2007-09-18 11:50

Re:ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

稲本は181cmですよ

posted by おれ | 2007-09-19 00:29

おれさんへ

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

オフィシャルサイトは、181cm/75kgですね。
スポナビの最新メンバーでは、180cm/76kgです。

オフィシャルが正しいのでしょう。
わざわざどうもです。

posted by 管理人 | 2007-09-19 02:30

ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

中一でサイドバックからボランチにコンバートって可能でしょうか?

posted by あああああ | 2008-06-22 14:50

ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

ボランチに向いてる人ってどんなタイプですか?

posted by あああああ | 2008-06-22 14:52

ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

中一が、コンバートの時期として早いか遅いかについては、全く遅いとは思いませんし、例えプロが30歳以降にコンバートしても遅いとは思いません。監督、コーチなどと話し合って納得してのコンバートならいいのではないでしょうか?
中一ならいろんなポジションで自分を試すのもいいですし、ひとつのポジションのスペシャリストを目指すのもいいのではないでしょうか?

ボランチに向いているのがどんな人と言われましても、私も分かりません。逆に向いてない人も分かりません。結局どのポジションにもどんな職業についてもそうなのですが、向上心があることが必要かと思います。

posted by あああああさんへ | 2008-06-22 17:42

ボランチタイプからみるサッカー(1)

コメント投稿者ID :

↑の方                       ご返事ありがとうございます                 僕は世界のボランチにあこがれてボランチにコンバートしたいんですが、いいボランチの条件はどういったことでしょうか?

posted by あああああ | 2008-06-24 17:37

こんな選手が日本代表にいれば・・・

コメント投稿者ID :

いいボランチの条件(自論)
・戦術の理解
⇒監督の戦術を熟知している

・フィジカルコンタクトが強い
⇒競り合いで負けない

・ゲームの流れを読める
⇒がんばり所を知っている

・スタミナ
⇒90分間動き回る

・ロングシュートが打てる
⇒強い玉を打てる

・ロングフィードができる
⇒正確なロングキックができる

以上の条件がそろっていて、人間的な完成度が高く、外国語が堪能であれば世界だ活躍できると思います。

頑張ってください。

posted by ピングー | 2009-03-27 23:44

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」