藤本バント ムーアタイムリー

高校野球とSNS

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月の沖縄県予選からスタートした99回目の夏も今日で終わりを迎えました。花咲徳栄高校の皆さん学校、埼玉県勢初の甲子園優勝おめでとうございます!筆者も花咲徳栄の2回戦(vs日本航空石川)を甲子園で実際に観戦しましたが、西川・野村といった強打者は勿論、太刀岡・千丸の1、2番コンビが本当に粘っこく、再三のチャンスを演出しました。また、綱脇から清水への継投策もタイミング含めお見事だったと思います。旧チームの方が前評判は高かったですが、その後のチームが結果を残すあたりも高校野球あるあるですね。

今大会様々なドラマがありましたが、今回のメインは大阪桐蔭ー仙台育英の試合についてです。仙台育英が劇的なサヨナラ勝ちを収めたわけですが、それ以上に大きく物議を交わしたのが、仙台育英の選手が大阪桐蔭のファーストの選手の足を蹴ったかどうかということ。私も映像で確認し、思うことは色々とありますがこのプレーについての直接的なコメントを控えさせていただきます。

私が問題にしたいのは試合後の仙台育英の選手のtwitterへ容赦ない批判リプが起こったことです。この件の影響もあり、当該選手はtwitterを一時閉鎖。翌日の広陵戦も、精神面を考慮してかベンチからのスタートとなりました。(佐々木監督はその先を見据えてのようなコメントを残してましたが、理由はそれだけでは無いように思います。)

あのプレーについては、見てる側としても思うことは色々あると思いますが、その批判を本人のtwitterにぶつけるのは違うでしょう。いい大人が、高校生1人に対してSNSを通して容赦なく批判する方がよっぽど悪質だと私は思いますけどね…

また、注目選手や知名度のある選手のtwitterには、リツイートやいいね(ファボ)だけでなく、多くの返信(リプ)が寄せられます。次も頑張ってください!とか、感動しました!というような応援や励ましのメッセージはとても良いと思うんですが、チラチラと見ていくと、 「初戦で対戦した◯◯高校の生徒ですが、◯◯高校についてはどう思いましたか?」 「なぜ、エースを温存させたの?」 というように、絡みたいだけのような返信や、こんなの送って何がしたいの?というような返信も数多く見られます。甲子園で活躍する球場は一気に有名人となりますが、そんな選手達も1人の高校生です。絡むのは自由だと思いますが、節度のある対応をしてほしいです。

また、twitterを使う球児達も気をつける面はあります。今回の件を見ると、携帯・SNSを禁止にする学校があるのも納得ができるなと思います。私は、球場がtwitterを利用するメリットもあると思うので、球児達がtwitterを控える必要はないと思いますが、見てる人が多いというのも分かったと思うので、引退までは鍵垢にして知り合いのみとしかやりとりできないようにするというのもありかなと思います。 また、ツイートする際は内容にも気をつけてほしいですね。この夏は、とある県のマネージャーが地方予選のベスト8に進出した後、 「うちらにとってはこれからが1回戦だと思ってる」 というような趣旨のツイートをして、炎上騒ぎになったケースもありました。数年前では考えられなかったSNSでの球児、マネージャーのトラブル。選手達も、また応援する我々もtwitterの利用には十分に気をつけていきたいですね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

キーワードは打「線」のつながり、そして「当たり前」の大切さ(夏の高校野球決勝、花咲徳栄対広陵)【life is ball play 】

甲子園。100回記念大会への提言。【猫と観るスポーツ】

第99回全国高校野球選手権~総括【北のお部屋】

第99回選手権3回戦・大阪桐蔭v仙台育英【高校野球観戦日記】

第99回大会も残すはあと1試合。ここまで全て先攻の広陵と花咲徳栄。決勝はどちらが『先攻』を奪うのか?【素人のざれごと ~思いつくまま~】

2017夏の甲子園 第13日【スポーツ えっせい】

全国高校野球選手権 決勝進出2校決定【Kaipopo】

2017夏の甲子園 第12日【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconancyan53

2017年4月から大学生
プロ野球(阪神)、アマチュア野球(主に高校)を中心に書いていきます!

★阪神
2003年の日本シリーズ(当時5歳)で縦縞のユニフォームに憧れ阪神ファンに!好きな選手は赤星憲広、渡辺亮、田上健一、岩本輝。現役では糸原健斗、緒方凌介、中谷将大。外国人投手ではムーアが印象的。生では見られていないですが、動画で打撃の方をよく見ています(笑)

★高校野球
豪快な野球よりも緻密な野球をするチームの方が好きな傾向。。。
北から能代松陽、伊勢崎清明、新潟明訓、日川、富山第一、母校(甲子園出場経験有)、智辯和歌山、明徳義塾、美里工が好きな高校。公立私立はあまり気にしない。
  • 昨日のページビュー:68
  • 累計のページビュー:343519

(11月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 傾向と面子を踏まえ 2017阪神ドラフト予想
  2. 鳥谷敬の連続出場記録はいつ止まるのか?
  3. 1軍枠28人は誰の手に? その1 先発投手編
  4. 第89回センバツ 8日目展望
  5. 一応あと4枠あるが、この枠使うのだろうか?
  6. 1軍枠28人は誰の手に? その3 控え野手編
  7. 第89回センバツ 大会&1日目展望
  8. ドラフト視点でみるセンバツ〜過去3年の傾向だと高校生は中位以降⁉︎〜
  9. ドラフト予想の前に、ここ数年の傾向をおさらい
  10. 1軍枠28人は誰の手に? その2 救援投手編

月別アーカイブ

2017
11
10
08
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss