藤本バント ムーアタイムリー

第3試合の引分再試合が翌日の第1試合? (7・15、16 本巣松陽-各務原) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

高校野球の地区大会を観に行ったり、定期考査があったりで約1ヶ月半ぶりの記事投稿となってしまいました(汗)夏休み期間中はもう少し更新のペースを上げて行けるようにボチボチ頑張っていきたいところですね。センバツの時は毎日大会展望を挙げていましたが、この夏はツイッターの方で上げて行くので、ブログでは試合展望は書かない予定です。

では、本題へ。この夏は地元の岐阜大会を5日間3球場で11試合観戦しました。(途中帰宅・途中参戦含む)大会も終わって暫く期間がたったので、試合内容の細かい点を述べるつもりはないですが、どうしても取り上げたい試合があります。長良川球場で行われた2回戦 本巣松陽-各務原のゲームです。

県外の方はあまり聞き覚えの無い学校なので簡単に紹介しますと、各務原は各務原市にある普通科の県立高校。2009年には準優勝の経験も持っています。就任2年目の生駒監督は、郡上北高では東海大会出場&21世紀枠東海地区推薦、大垣商時代には2011年の春季東海大会で優勝を果たすなど、チーム作りに定評がある監督です。一方の本巣松陽も普通科の県立高校。しかし、この所夏の大会で勝利がありません。というのも、2014年は初戦で大垣日大、2015年は初戦で県岐阜商というように、初戦で強豪校と当たるケースが多いような記憶があります。(ただ、この両校との対戦でもコールドにならなかったので決して弱いチームではありません。)この春に昨夏進学校である長良高校を県ベスト4に導いた若き知将矢野監督が就任し、久々の初戦突破を目指しているチームでした。

戦前の予想では、各務原の方が層は厚いが、力量は互角。15日の対戦では本巣松陽のペースで試合が進むも、各務原も喰らいつき試合は延長へ。私は7回ほどまでで帰宅しましたが、この後も両者譲らず延長15回4-4の引分け。翌日へ再試合となりました。

問題はここからです。試合終了時刻は午後5時50分頃、両校の選手の疲労も考慮して明日の第3試合に組み込まれると思っていました。ところが、高野連発表は 長良川球場の明日の第1試合(9:00~)に組み込みますと・・・**

これはおかしいだろ。でも、この決断には何かしら理由があるんだろうと思い、高野連の方にメールをしてみたのです。すると、翌日の第1試合に組み込んだ理由として、 ①再試合の試合は2回戦であり、明日から3回戦に入るため ②第3試合にした場合、雷雨などで試合ができなかった際に大会全体をストップしないといけないため ③明日どちらかのチームが勝つと思われるが、明後日も試合があり、その試合間隔を少しでも空けるため

という3点あると返信がありました。②については私の頭の中に一切無かったので、一理あるなと思いましたね。静岡大会の決勝のケースなどもありますし、岐阜県高野連の判断も苦渋だったとは思いますが、悪くはない決断だったように思います。

迎えた翌日の再試合。前日各務原は4投手の継投、本巣松陽はエースの本間投手が1人で投げましたが、この日は両校ともに前日に投げてない投手を先発させるなど両監督の良識もありました。(この後、両校とも継投策に出て両校とも前日に投げた投手がリリーフをしました)

試合は前日と一転して、終始各務原ペースで進みましたが、1‐3の8回裏に本巣松陽は代打起用が的中するなどして3点を取り逆転!しかしながら、9回表に各務原は1点を取り2日続けて試合は延長へ。「明日どちらかのチームが勝つと思われる」なんてのがフラグになってるのではとも思いましたが、11回表に各務原は4番の山下選手が走者一掃のタイムリーを放ち、3点勝ち越し。その裏、本巣松陽が1点を返すも反撃はここまで。2日間26イニングに及ぶ死闘が幕を閉じました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球観戦記(高校野球)
高校野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017年夏甲子園 / 勝敗完全予想 【ネットの時代 - 言いたいことをありがたく発信させて頂きます- 】

甲子園の「プロ部活」は悪か?【猫と観るスポーツ】

第99回選手権・組み合わせと第1日の順延決まった【高校野球観戦日記】

第99回全国高校野球選手権のベスト8に進むチームを予想【ゆきちのすぽーつこらむ】

商業高校の砦・・・・今大会唯一の『商業高校』、高岡商業は東海大菅生と初戦【素人のざれごと ~思いつくまま~】

余談・おかげさまで20年経ちました【高校野球観戦日記】

高校野球 組み合わせ決定 独断で注目カードを挙げました。【Kaipopo】

2017 夏の甲子園、組み合わせ決まる【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconancyan53

2017年4月から大学生
プロ野球(阪神)、アマチュア野球(主に高校)を中心に書いていきます!

★阪神
2003年の日本シリーズ(当時5歳)で縦縞のユニフォームに憧れ阪神ファンに!好きな選手は赤星憲広、渡辺亮、田上健一、岩本輝。現役では糸原健斗、緒方凌介、中谷将大。外国人投手ではムーアが印象的。生では見られていないですが、動画で打撃の方をよく見ています(笑)

★高校野球
豪快な野球よりも緻密な野球をするチームの方が好きな傾向。。。
北から能代松陽、伊勢崎清明、新潟明訓、日川、富山第一、母校(甲子園出場経験有)、智辯和歌山、明徳義塾、美里工が好きな高校。公立私立はあまり気にしない。
  • 昨日のページビュー:21
  • 累計のページビュー:294919

(10月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鳥谷敬の連続出場記録はいつ止まるのか?
  2. 1軍枠28人は誰の手に? その1 先発投手編
  3. 第89回センバツ 8日目展望
  4. 一応あと4枠あるが、この枠使うのだろうか?
  5. 1軍枠28人は誰の手に? その3 控え野手編
  6. 第89回センバツ 大会&1日目展望
  7. ドラフト視点でみるセンバツ〜過去3年の傾向だと高校生は中位以降⁉︎〜
  8. 1軍枠28人は誰の手に? その2 救援投手編
  9. 3月15日 OP戦 vsオリックス ●0-8 複数ポジションは役に立つが・・・(鳥谷選手と中谷選手の起用から)
  10. 関西ダービー勝ち越し&遂に1割台に・・・

月別アーカイブ

2017
10
08
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss