藤本バント ムーアタイムリー

秋田さんしてやったり 〈2017 3.27 市岐阜商ー県岐阜商〉

このエントリーをはてなブックマークに追加

第1試合の記事から別記事を挟んで大分時間が空きましたが、今回はこの日の第2試合市岐阜商ー県岐阜商の試合について。

市岐阜商 000 102 002 R5 H11 E1 県岐阜商 001 101 000 R3 H8 E0

この日の観戦のお目当ては市岐阜商の中神拓都選手(2年)。昨夏の岐阜大会では背番号15ながらショートでスタメン抜擢。準々決勝では5番を任され、1-1の8回 1死1、3塁のチャンスで回って来た彼は監督からの『スクイズあるぞ』という指示に対し、『打って来ます』と一言。結果的に勝ち越し打となるレフトフェンス直撃のタイムリー2ベースを放ち、我が母校の甲子園の夢を打ち砕いたのでした(爆)

スーパー1年生として輝いた昨夏からどれほどパワーアップしたのだろうか。第1試合後昼食を車内で済ませ、東海大福岡と早実の試合を少し見ていたら、試合開始の時刻が近づいてたので、急いで球場へ。1番ショート中神くん というアナウンスが聞こえた時にはまだ球場の外。それから走ってバックネット裏のスタンドに入ると、 『2番セカンド…』 もうアウトになったんかーーい!とツッコミを入れたいほどでしたが、仕方ありません。県岐阜商の先発は岡本投手。1年秋から登板している経験豊富な投手。1年秋の地区予選で見て以来でしたが、驚いたのは太もも。画像がないので分かりにくいですが、かなりガッシリとして来たという印象。太ももは県内トップ級!県No.1右腕との評判ですが、昨夏の方が良い球放ってた感じがするというより、あの太もものインパクトが強すぎて…(笑)

試合は3回裏県岐商は7番の此島選手が左安打で出塁。犠打で1死2塁とした後9番北川選手のレフト線へのポテンヒットで此島選手が生還。1点を先制します。実はこの北川選手は2011年関商工を初の甲子園を導いた北川英治監督(現 岐阜高校監督)の息子。同じ地区の他校に行くかよと思いましたが、県内一の名門でレギュラーを張っているというのはすごいことです。

対する市岐商は4回 5番の吉田選手がライトスタンドへの本塁打。1-2からストレートを狙ってんだろうというような完璧な当たりでしたね。早くも同点とします。

しかしその裏、県岐商は3番の中島選手がライトへの3ベースでチャンスを作ると、4番の酒井田選手がライトへのタイムリー2ベース!1点を勝ち越します。酒井田選手はまだ2年生ですが、昨夏もベンチ入りし、主軸で活躍。兄も8年前 1年生の夏に背番号6をつけて、甲子園ベスト4を経験するといったエリート兄弟なんです。無死2塁のチャンスでしたが、追加点は奪えず。1点止まりだったのが、この試合のポイントだったでしょうか。

6回表市岐商の攻撃は1死から先ほど本塁打を放った吉田選手がセンター前で出塁。2死後、7番の佐藤選手のタイムリーで同点。さらに8番も続き、2死1、3塁のチャンス。9番打者の初球1塁ランナーがスタート。捕手はすかさず2塁送球!も、1塁走者は2塁ベース前で転げ、その間に3塁走者が生還するというサインプレー。これが見事に成功し、この回逆転に成功します。

第1試合も見ていた私にとっては『またかーーい』と叫びたくなるほどでしたが、今年の県岐商が勝ちきれないとかはこういう所にあるんでしょうね。因みにこの回岡本投手が投じた15球中、13球がスライダー。これが監督の指示か、捕手のリードか、投手の意向のどれかは分かりませんが、少し謎な配球でしたね。

その裏県岐阜商は1死3塁のチャンスをつくり5番の宮島選手。市岐阜商は前進守備を敷いて来た中、打球はショートへ。3塁ランナーはスタートを切っていましたが、守備も考えればアウトだろ と思いきや、ショートの中神選手の送球が少し逸れてFCとなり同点。 『なーかーがーみー!昨夏の準々決勝の好守は何やったんやーい!』と言わんばかりのイージーミスでした(汗)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球観戦記(高校野球)
高校野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

加藤雅樹 ひたすら厳しい表情! 六大学第1号弾!甲子園スター達 明大14名,早大8割が甲子園組!法大も!開幕悲喜こもごも【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

もはや複数投手制でなければ甲子園で優勝できない【スポーツ えっせい】

選抜高校野球大会:21世紀枠の成績をレーティングで考察してみる.【konakalab】

2017年3月度 谷口選手 活動報告【ホシノドリームズプロジェクト】

第89回センバツ~総括【北のお部屋】

第89回センバツ 決勝【藤本バント ムーアタイムリー】

【付属高ラグビー部】松前杯開催! 付属高ラグビー部の主将たちを紹介します!!【東海スポーツ】

2016選抜高校野球,第12日・ファイナル【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconancyan53

2017年4月から大学生
プロ野球(阪神)、アマチュア野球(主に高校)を中心に書いていきます!

★阪神
2003年の日本シリーズ(当時5歳)で縦縞のユニフォームに憧れ阪神ファンに!好きな選手は赤星憲広、渡辺亮、田上健一、岩本輝。現役では糸原健斗、緒方凌介、中谷将大。外国人投手ではムーアが印象的。生では見られていないですが、動画で打撃の方をよく見ています(笑)

★高校野球
豪快な野球よりも緻密な野球をするチームの方が好きな傾向。。。
北から能代松陽、伊勢崎清明、新潟明訓、日川、富山第一、母校(甲子園出場経験有)、智辯和歌山、明徳義塾、美里工が好きな高校。公立私立はあまり気にしない。
  • 昨日のページビュー:1305
  • 累計のページビュー:232277

(05月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鳥谷敬の連続出場記録はいつ止まるのか?
  2. 1軍枠28人は誰の手に? その1 先発投手編
  3. 第89回センバツ 8日目展望
  4. 1軍枠28人は誰の手に? その3 控え野手編
  5. 第89回センバツ 大会&1日目展望
  6. ドラフト視点でみるセンバツ〜過去3年の傾向だと高校生は中位以降⁉︎〜
  7. 3月15日 OP戦 vsオリックス ●0-8 複数ポジションは役に立つが・・・(鳥谷選手と中谷選手の起用から)
  8. 1軍枠28人は誰の手に? その2 救援投手編
  9. 第89回センバツ 7日目展望
  10. 第89回センバツ 4日目展望

月別アーカイブ

2017
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss