藤本バント ムーアタイムリー

第89回センバツ 決勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

大学の準備が色々とあり投稿が遅くなりました。 史上初の大阪対決となった決勝でしたが、決勝戦にふさわしい熱戦だったと思います。では、決勝戦を振り返っていきましょうか。

履正社3-8大阪桐蔭 (履)竹田、松井ー片山 (桐)徳山、根尾ー福井 本塁打 藤原2 坂之下 西島(桐)

試合開始前にスタメンを見た時、根尾はリリーフ待機なんだと思ったと同時に、西谷監督は1番藤原にこだわっているんだと感じました。ここまで不調だったこともあり、藤原選手の打順をいじらないのかと思っていましたが、西谷監督の期待に応え2本塁打、3塁打の大活躍。特に3塁打の時のベースランニングの速さには脱帽です。藤原選手の能力の高さを感じるとともに、西谷監督の選手を信頼するところ、選手を見る目の高さを改めて感じました。履正社は6回にチャンスを作ったものの無得点。ここで勝負ありだと思いましたが、簡単に終わらないのが今年の履正社。8回裏 桐蔭の徳山投手の球数が増えてきたところで上位が繋ぎ、下位で得点。濱内選手や西山選手など下位打線もやはり力がありますね。3-3となった9回表 一死二塁の徳山投手の場面で大阪桐蔭は代打西島選手。徳山投手も打撃は良い選手ですが、思い切った策に出たなと思いました。そして西島選手が勝ち越し2ランHR。選手層の厚さ、西谷監督の決断力の速さはさすがとしか言いようないです。その後も手を緩めることなく3点追加。根尾選手のタイムリーなんかは逆方向にあれだけ伸びるのかと… 履正社としてはもう少し早く継投を決断できたらとも思いましたが、それは結果論にすぎないですし、竹田投手も3本塁打以外は好投してたので、変えにくかったかでしょう。最終回マウンドに上がった根尾選手は制球は不安定だったものの、併殺でゲームセット。秀岳館戦でもそうでしたが、内野守備の堅さが光ります。特にセカンドの坂之下選手の守備は派手さがないものの、安心感がありました。

大阪桐蔭の皆さん優勝おめでとうございます! これで夏の大阪大会は例年以上に注目を浴びそうですね。現状見るとチーム力は大阪桐蔭の方が上ですが、2番手投手の安定感は履正社の方がやや上だと思っているので、シード権が無い大阪でどこで当たるのか注目ですね。大阪桐蔭は今大会記録員で活躍した岩本選手の復帰、1試合任せられる2番手投手が台頭したら春夏連覇も充分狙える力はあるでしょう。

今後はプロ野球は阪神について アマ野球は今大会の様々な視点からの振り返り、提言と観戦記がメインになりそうです。今回はこの辺りで失礼します。大会期間中ブログを読んでいただいた読書の皆さんありがとうございました!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

センバツ201712日目結果【野球傍目八目】

【付属高ラグビー部】松前杯開催! 付属高ラグビー部の主将たちを紹介します!!【東海スポーツ】

2016選抜高校野球,第12日・ファイナル【スポーツ えっせい】

【番外編】(3)センバツ回顧~決勝・閉会式~【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

【閑話休題・22】高校野球での同県対決はどれほどまれな事象なのか?【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

第89回センバツ 12日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第11日【スポーツ えっせい】

兄譲りの走塁センスと代走の鏡 <2017 3.27 春季高校野球大会岐阜地区予選 岐阜城北-岐山>【藤本バント ムーアタイムリー】

ブロガープロフィール

profile-iconancyan53

2017年4月から大学生
プロ野球(阪神)、アマチュア野球(主に高校)を中心に書いていきます!

★阪神
2003年の日本シリーズ(当時5歳)で縦縞のユニフォームに憧れ阪神ファンに!好きな選手は赤星憲広、渡辺亮、田上健一、岩本輝。現役では糸原健斗、緒方凌介、中谷将大。外国人投手ではムーアが印象的。生では見られていないですが、動画で打撃の方をよく見ています(笑)

★高校野球
豪快な野球よりも緻密な野球をするチームの方が好きな傾向。。。
北から能代松陽、伊勢崎清明、新潟明訓、日川、富山第一、母校(甲子園出場経験有)、智辯和歌山、明徳義塾、美里工が好きな高校。公立私立はあまり気にしない。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:293845

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鳥谷敬の連続出場記録はいつ止まるのか?
  2. 1軍枠28人は誰の手に? その1 先発投手編
  3. 第89回センバツ 8日目展望
  4. 一応あと4枠あるが、この枠使うのだろうか?
  5. 1軍枠28人は誰の手に? その3 控え野手編
  6. 第89回センバツ 大会&1日目展望
  7. ドラフト視点でみるセンバツ〜過去3年の傾向だと高校生は中位以降⁉︎〜
  8. 1軍枠28人は誰の手に? その2 救援投手編
  9. 3月15日 OP戦 vsオリックス ●0-8 複数ポジションは役に立つが・・・(鳥谷選手と中谷選手の起用から)
  10. 関西ダービー勝ち越し&遂に1割台に・・・

月別アーカイブ

2017
08
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss