藤本バント ムーアタイムリー

第89回センバツ 11日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベスト4が出揃いました。西日本勢、近畿勢の強さが目立つ大会ですね。再試合があった関係で決勝までは3連戦。4強のうち報徳学園以外の3校は先発投手を完投させました。この判断がどう出るのでしょうか?

第1試合 履正社8-1盛岡大付 中盤までは投手戦でしたが、“野球は2アウトから”というのがよく分かる5回表の履正社の攻撃でしたね。セカンドのエラーもあり。連続四球・連続長打で試合を決めてしまいました。竹田投手の2ベースはネット上で見た映像だとファウルに見えましたし、サード・キャッチャーもアピールしてましたね。結果的にあのプレーが大きかったのかなと。チームとしては安田選手に当たりが出てきたのが大きかったかと思います。竹田投手は6回まで完全投球。7回に1点取られましたが、2回戦に続く好投でした。最終回は別の投手が投げると思っていましたが… 盛岡大付は平松投手が肩のケガのため苦しい継投となりました。打線も6回までは走者が出ない展開でしたが、7回にホームランが出たことは夏に繋がる1点になったと思います。周期的には花巻東の年ですが、どうなるでしょうか。

第2試合 報徳学園8-3福岡大大濠 福岡大大濠の先発徳原投手は予想通りでしたが、継投のタイミング・三浦投手の登板回避は予想外でした。ニュース記事で見ましたが、優勝するためにこの試合は三浦以外の投手で勝たないといけないという考え方が素晴らしいと感じました。普段は野手で出ている西選手・古賀選手も登板して夏に向けていい経験になったと思います。勝った報徳学園は着実に得点していきました。相手の古賀捕手は強肩ですが、初回から盗塁するなど持ち前の機動力を発揮してましたし、西垣-池上の継投もハマりました。4強の中では1番小粒かもしれませんが、それぞれの役割を果たし、チーム力が高いと感じます。永田監督最後ということで選手の思いも強いのでしょうね。西垣投手のフォークはやはり高校生の中でもトップレベルだと改めて感じました。

第3試合 健大高崎2-9秀岳館 データ分析に定評のある秀岳館にとって中1日というのは大きかったんだろうなと。サイド右腕の伊藤投手は初見だと戸惑うだろうと思っていたのですが、初回から各打者の対応力も高く、打順の組み換えも功を奏した形に。2安打の竹輪選手に代わって出場した渡辺選手が2安打と選手層の厚さも感じました。守備としては5盗塁を許しましたが、走らせてもホームに返さなければいいという割り切りで、2失点でまとめました。川端投手は与四死球も過去2試合より少なく、13奪三振。この大会でドラフト上位候補に上がった感はあります。一方の健大高崎はロースコアを予想してか上位を入れ替えて固めてきた感じはありましたが、あれだけ失点したら厳しかったですね。ただ、走塁の重要性を改めて感じましたし、複数投手がいるということは夏に向けて有利に働くと思います。

第4試合 東海大福岡2-4大阪桐蔭 大阪桐蔭は徳山完投と手堅くいったなと感じました。横川、香川の両投手の静岡戦の投球を見て、1番勝てる投手を選んだのでしょう。中盤まで我慢比べでしたが、試合を通して回の先頭打者の出塁を許さず、ピンチでも落ち着いた投球でした。打線は守備位置含めて大幅に組み替えをしてきましたが、ショートスタメン抜擢の泉口選手が先制タイムリーを放つなど成功した形に。全体的に下位が当たっていましたね。上位に元気が出てくれば、さらに打線が活発になるでしょう。東海大福岡ですが、安田投手の制球の良さが際立っていました。(無四死球)変化球を低めに集めてゴロを打たせたり、緩い球で泳がせる投球は強力打線相手にお手本となる投球でしょう。打線は連打が無く、苦しい試合だったなと。元々打つチームでは無いんですが。夏に向けて、打力アップと2番手以降の育成が大切になってくるでしょう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017選抜高校野球,第10日【スポーツ えっせい】

【選抜高校野球2017 プロが欲しい投手は誰だ?B枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~【埼玉県に2つ目のプロ野球チームがあったなら】

センバツ20179日目結果と10日目展望【野球傍目八目】

第89回センバツ 10日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第9日【スポーツ えっせい】

第89回選抜・第8日の3試合【高校野球観戦日記】

第89回センバツ 9日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第8日【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconancyan53

2017年4月から大学生
プロ野球(阪神)、アマチュア野球(主に高校)を中心に書いていきます!

★阪神
2003年の日本シリーズ(当時5歳)で縦縞のユニフォームに憧れ阪神ファンに!好きな選手は赤星憲広、渡辺亮、田上健一、岩本輝。現役では糸原健斗、緒方凌介、中谷将大。外国人投手ではムーアが印象的。生では見られていないですが、動画で打撃の方をよく見ています(笑)

★高校野球
豪快な野球よりも緻密な野球をするチームの方が好きな傾向。。。
北から能代松陽、伊勢崎清明、新潟明訓、日川、富山第一、母校(甲子園出場経験有)、智辯和歌山、明徳義塾、美里工が好きな高校。公立私立はあまり気にしない。
  • 昨日のページビュー:819
  • 累計のページビュー:233095

(05月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鳥谷敬の連続出場記録はいつ止まるのか?
  2. 1軍枠28人は誰の手に? その1 先発投手編
  3. 第89回センバツ 8日目展望
  4. 1軍枠28人は誰の手に? その3 控え野手編
  5. 第89回センバツ 大会&1日目展望
  6. ドラフト視点でみるセンバツ〜過去3年の傾向だと高校生は中位以降⁉︎〜
  7. 3月15日 OP戦 vsオリックス ●0-8 複数ポジションは役に立つが・・・(鳥谷選手と中谷選手の起用から)
  8. 1軍枠28人は誰の手に? その2 救援投手編
  9. 第89回センバツ 7日目展望
  10. 第89回センバツ 4日目展望

月別アーカイブ

2017
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss