藤本バント ムーアタイムリー

第89回センバツ 10日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

大会9日目は引分再試合が2カード。投手起用について色々議論になってますが、私たち外部よりも監督をはじめとする指導者の方が選手のことをよく知っていることは確かなのであまり深く問い詰めることはできないなと感じます。ベスト8は近畿3、九州3、東北1、関東1と西高東低の傾向に。神宮大会出場校は履正社(優勝)、福岡大大濠(4強)の2校のみと秋の結果はあまりあてにならないなと。ただ、右側のブロックに出場校が被ったこともありますが… では、大会9日目の感想から。

第1試合 福岡大大濠5-3滋賀学園 先発投手は前回の記事で三浦、宮城と予想しましたが、滋賀学園は秋登板のなかった光本投手が先発。棚原投手のマメの状態なども判断されてのことでしょう。勝敗の分け目を打順の組み換え、バントの正確性の2点とみていましたが、両校とも打順を入れ替え。特に滋賀学園は1,3,5を入れ替えるなど勝負にでました。試合は序盤はシーソーゲーム。ショートゴロがイレギュラーになってタイムリーになった所では滋賀学園にツキがあるのかもと思っていましたが、2ランホームランで勝負ありでしたね。15回引分になった試合も含めて、ずっと1点差の範囲で試合が続いていたため2点の差がついたこと、そしてホームランが出たというのは滋賀学園にとっても精神的にきついものだったかと推測します。三浦投手は中1日でしたが、精密機械のコントロールは変わることなく素晴らしい投球でした。滋賀学園としては、神村投手が投げられない、棚原投手も状態が良くないな中で、その他の投手が踏みとどまったのはいい経験になるでしょう。ただこの滋賀学園は今週の木曜日に岐阜で招待試合があります。センバツ出場校にもう少し配慮がなかったのかと岐阜県民の立場としては突っ込みたいですが、こればかりはどうしようもないので、特に投手陣は無理しないでくださいという感じです。

第2試合 健大高崎10-2福井工大福井 前回の記事で勝敗の分け目の1つに 背番号2桁投手の起用と書いてますが、結果的には両校エースの登板無く、先発はともに甲子園初登板。しかし、大きく異なる結果となってしまいました。工大福井としては初回のチャンスで先制できなかったのが痛かったですね。その裏の攻撃では5安打を浴び4失点。その後の2イニングは三者凡退に抑えましたが、4回にピンチを招き2失点。投手交代後満塁本塁打を浴び6失点と健大高崎が突き放す展開になりました。前回の試合でも好救援した氏家投手がこの日も好リリーフだったので悔やまれるところはありますが、大須賀監督の起用を見ると夏も見据えての今日の試合だったのかなと感じます。一方の健大高崎ですが、向井投手が四死球を8つ出しながらも13奪三振2失点完投。結果的に球数は170に達しましたが、エースの伊藤投手を休ませることができたのは大きいですし、次の試合に勢いがつくような投球を見せてくれたと思います。これだけの投手が残っていたことがすごいと感心させられるばかりです。

では、10日目の準々決勝の展望です。 第1試合 ★履正社(近畿・神宮優勝)vs盛岡大付(東北2位) 【履正社:日大三12-5 市呉1-0 打撃状態↘ 投手状態↑】 【盛大付:高岡商10-9 智辯学園5-1 打撃状態↗ 投手状態↗】 <勝敗の分け目:ロースコア?乱打戦?両監督の試合展開の見極め

昨秋の国体で戦っている両校ですが、2回戦では両校の投手力の高さを示しました。一方の打線は盛岡大付は終盤の猛打で5点を奪いましたが、履正社は初回の1点のみ。総合力は履正社が上も、チーム状態は盛岡大付の方がやや上で互角の勝負になるのではないかと。ここまでの2試合を見る限り、投手戦にも乱打戦にもなりうる可能性があり、両監督の試合展開の読みが大きなポイントになるような気がします。履正社は昨夏エース温存で負けたこともあるのでエースの竹田投手で勝負をかける可能性が高いかな。盛岡大付はエースの平松投手、前回完投の三浦投手による継投策になるでしょう。1つの目安は5点ですが、朝8:30と早い時間の試合でもあり大きく荒れる可能性も十分。両監督の試合展開の読みに注目です。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017選抜高校野球,第9日【スポーツ えっせい】

【選抜高校野球2017 プロが欲しい投手は誰だ?A枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~【埼玉県に2つ目のプロ野球チームがあったなら】

センバツ20178日目結果と9日目展望【野球傍目八目】

第89回選抜・第8日の3試合【高校野球観戦日記】

第89回センバツ 9日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第8日【スポーツ えっせい】

第89回センバツ 8日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

第89回選抜・第7日の3試合【高校野球観戦日記】

ブロガープロフィール

profile-iconancyan53

2017年4月から大学生
プロ野球(阪神)、アマチュア野球(主に高校)を中心に書いていきます!

★阪神
2003年の日本シリーズ(当時5歳)で縦縞のユニフォームに憧れ阪神ファンに!好きな選手は赤星憲広、渡辺亮、田上健一、岩本輝。現役では糸原健斗、緒方凌介、中谷将大。外国人投手ではムーアが印象的。生では見られていないですが、動画で打撃の方をよく見ています(笑)

★高校野球
豪快な野球よりも緻密な野球をするチームの方が好きな傾向。。。
北から能代松陽、伊勢崎清明、新潟明訓、日川、富山第一、母校(甲子園出場経験有)、智辯和歌山、明徳義塾、美里工が好きな高校。公立私立はあまり気にしない。
  • 昨日のページビュー:92
  • 累計のページビュー:287347

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鳥谷敬の連続出場記録はいつ止まるのか?
  2. 1軍枠28人は誰の手に? その1 先発投手編
  3. 第89回センバツ 8日目展望
  4. 一応あと4枠あるが、この枠使うのだろうか?
  5. 1軍枠28人は誰の手に? その3 控え野手編
  6. 第89回センバツ 大会&1日目展望
  7. ドラフト視点でみるセンバツ〜過去3年の傾向だと高校生は中位以降⁉︎〜
  8. 1軍枠28人は誰の手に? その2 救援投手編
  9. 3月15日 OP戦 vsオリックス ●0-8 複数ポジションは役に立つが・・・(鳥谷選手と中谷選手の起用から)
  10. 関西ダービー勝ち越し&遂に1割台に・・・

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss