藤本バント ムーアタイムリー

第89回センバツ 9日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

本来であればベスト8が出揃っているはずですが、引分再試合が2試合あるため決まったイスは6つ。地区別に見ると近畿、九州勢の健闘が目立つ形に。西高東低の大会でしょうか。今日は自県の春季大会の地区予選を観戦に行ったため、録画をチラッと見た感じだけですが、8日目の振り返りから。

第1試合 秀岳館3-2作新学院 第2試合 東海大福岡11-8早稲田実 第3試合 静岡高8-11大阪桐蔭

第1試合はやはり3点目安の接戦に。4回裏2死から2得点を奪って逆転した秀岳館が逃げ切るゲームとなりました。先発は田浦投手でしたが、川端投手じゃリリーフとしてこの日も登板。与四死球の多さは相変わらずですが、三振を取れていますし、鍛治舎監督としては田浦投手以上に評価しているのかなと。残りの試合はこの2投手の継投がメインになってくるんでしょうね。作新学院は9回2死満塁のチャンスを作りましたが、あと一歩及ばず。7安打・8四死球と出塁は多かったものの、11残塁とチャンスで1本が出ませんでした。ただ、旧チームからメンバーがいない中でもレベルは相変わらず高いですし、7年連続の夏甲子園の可能性も高いと感じさせられましたね。

第2試合は乱打戦に。早実が点を取るのはある程度予想できましたが、東海大福岡の打線が11点も取るとは… 早実の投手力を差し引いても良く打ったなと思います。東海大福岡の安田投手は8点取られたものの、イニングの先頭打者をほとんど出さなかった大きかったですね。与四死球も少なく粘りの投球ができたことが勝利に繋がりました。打線は大振りせず繋ぐ意識が高く、四死球・犠打も絡めてリードを広げていきました。昨秋のチーム打率は2割8分に満たないですが、一冬超えると分からないものだなと。一方の、早実ですが中川投手が投げられない状態なのが痛かったですね。計算できる投手が1人減ることで、本来はリリーフ起用がメインの服部投手が先発に。その後も苦しい継投となりました。ただ、終盤の粘りというものは昨秋・今大会見てもしぶといものがありますし、球場の雰囲気を変える魔力のようなものを持っているチームだと思います。ただ、夏の西東京を勝ち上がるには投手力のレベルアップが必要でしょう。

第3試合は大垣日大-藤代の試合のような両校の初回のビックイニングでしたが、その後は投手戦に。ただ、最後勝負を分けたのは地力と監督の差なのかなと思います。この試合のポイントは2回裏と7回裏でしょうか。静岡が1点ずつ取っていますが、大阪桐蔭サイドとしてはよく1点で凌いだと。スクイズ失敗など相手のミスもありましたが、最小限の失点で抑えたことで8回表の攻撃に繋がったと思います。8回表もエースの徳山投手に代打を出し見事的中。西谷監督の勝負勘はさすがだなと感じさせられます。甲子園初登板の根尾投手も圧巻の投球でしたし、残りの試合は抑えとしてマウンドに上がるような気がします。静岡高校は6点ビハインドからよく追いつき、リードを奪いましたが、取れる時に点を取れなかったのが痛かったです。ただ、中盤の池谷投手の投球は光るものがありましたし、東海王者の力は見せてくれたと思います。

●キーマンに挙げた選手の成績  秀岳館 田浦文丸 6番投手 (3-1)1打点 6.2イニング 被安打4 奪三振5 与四死球3 自責点1 作新学院 池沢快斗 3番遊撃 (5-1)1打点 東海福岡 有安晟真 1番中堅 (4-2)1四球2盗塁 1失策 早稲田実 橘内俊治 7番二塁 (4-2)1四球  静岡  成瀬和人 4番左翼 (4-3)3打点1四球 大阪桐蔭 根尾 昂 5番遊撃 (4-1)1打点 2イニング 被安打1 奪三振2 与四死球1 自責点0

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017選抜高校野球,第8日【スポーツ えっせい】

17.3.26 再試合よりサスペンデッドの方がいいのでは【巨人を見る】

第89回センバツ 8日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

第89回選抜・第7日の3試合【高校野球観戦日記】

2017選抜高校野球,第7日【スポーツ えっせい】

第89回センバツ 7日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第6日【スポーツ えっせい】

第89回選抜・第6日の3試合【高校野球観戦日記】

ブロガープロフィール

profile-iconancyan53

2017年4月から大学生
プロ野球(阪神)、アマチュア野球(主に高校)を中心に書いていきます!

★阪神
2003年の日本シリーズ(当時5歳)で縦縞のユニフォームに憧れ阪神ファンに!好きな選手は赤星憲広、渡辺亮、田上健一、岩本輝。現役では糸原健斗、緒方凌介、中谷将大。外国人投手ではムーアが印象的。生では見られていないですが、動画で打撃の方をよく見ています(笑)

★高校野球
豪快な野球よりも緻密な野球をするチームの方が好きな傾向。。。
北から能代松陽、伊勢崎清明、新潟明訓、日川、富山第一、母校(甲子園出場経験有)、智辯和歌山、明徳義塾、美里工が好きな高校。公立私立はあまり気にしない。
  • 昨日のページビュー:44
  • 累計のページビュー:294962

(10月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鳥谷敬の連続出場記録はいつ止まるのか?
  2. 1軍枠28人は誰の手に? その1 先発投手編
  3. 第89回センバツ 8日目展望
  4. 一応あと4枠あるが、この枠使うのだろうか?
  5. 1軍枠28人は誰の手に? その3 控え野手編
  6. 第89回センバツ 大会&1日目展望
  7. ドラフト視点でみるセンバツ〜過去3年の傾向だと高校生は中位以降⁉︎〜
  8. 1軍枠28人は誰の手に? その2 救援投手編
  9. 3月15日 OP戦 vsオリックス ●0-8 複数ポジションは役に立つが・・・(鳥谷選手と中谷選手の起用から)
  10. 関西ダービー勝ち越し&遂に1割台に・・・

月別アーカイブ

2017
10
08
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss