藤本バント ムーアタイムリー

第89回センバツ 8日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月26日。この1日は高校野球の歴史の中で間違いなく語り継がれていくでしょう。それくらい衝撃的な2試合連続引分再試合でした。再試合が2試合続くため、中1日空く形となりましたが、休養日は無くなることに。この4校の上位進出は厳しくなったかな… 昔の東洋大姫路-花咲徳栄のような再試合でも延長なんてことがあるような気もしてならないですが… では大会7日目の振り返りから。

第1試合 報徳学園4-0前橋育英 初回の4点のみで後は0行進という“スミ4”に。先発投手の起用とか色々な意見はあると思いますが、西垣投手の好投に尽きるでしょう。1回戦見てもそうですが、高校生でこのフォークは中々捉えられないなと。ストレートが秋以上に球速出てきたのでより効果的ですよね。と同時に、捕手の篠原選手もいい選手だなと。平本・森田・岸田と報徳学園はここ最近印象に残る捕手が多いですが、彼も大学・社会人で十分やっていけるのではないでしょうか。前橋育英は4・5・7回とノーアウトのランナーを出すも得点に繋げられず。持ち味の堅守は光ったものの、ある程度打てないと今大会は勝ち上がっていけないなと。ただ、丸山投手のリリーフはお見事でしたし、吉澤投手が戻ってくる夏、激戦の群馬ですが更にレベルアップしたチームが見られそうです。

第2試合 福岡大大濠1-1滋賀学園(延長15回) まず、神村投手は状態良くないんだなと。この大会は他の投手でやりくりすることになりそうです。ただ、昨秋ほとんど投げていない宮城投手が想像をはるかに超えるナイスピッチング。ワンサイドになるかもと試合前思っていましたが、山口監督の期待以上の投球をしてくれたのではないでしょうか。また、ピンチでリリーフした棚原投手も1回戦同様、表情を変えず淡々と投げ込む投球が印象的でした。対する福岡大大濠の三浦投手はこの日も制球抜群。立ち上がりを除けば、ほぼコントロールミスは無く15回投げて1失点の好投。ギアの入れ替えもうまく、延長でも140km超が出ていたのはさすがとしか言いようがないです。延長以降滋賀学園がペースを握っているように感じましたが、三浦投手の冷静な投球やバントミスもありサヨナラに持ち込めず。特に15回裏は負けがないという展開でもあり、精神的にはかなり有利だったと思いましたが、それでも平然と抑えるあたりが三浦投手の凄さなんでしょうね。両校バントのミスが目立ったのが、あと1点が遠かったことに繋がりました。再試合中1日空くこともあり、個人的には滋賀学園の方が投手起用に悩みそうな気がします。

第3試合 健大高崎7-7工大福井(延長15回) ある程度点が入りそうな試合になる気がしてましたが、こうなるとは… 色々話したいことはありますが、やっぱり9回ウラのダブルスチール。あの場面でサインとしてきっちり決めるあたりが機動破壊の凄さですよね。卒業生がツイートしてましたが、『100試合に1回あるかないかのプレー』を練習しているそうですね。そのプレーが大一番で成功したと。ただ、工大福井はその後ずるずるいかずに摺石投手がサヨナラのピンチを凌ぎましたし、2番手の氏家投手も素晴らしい投球でした。15回表の3ベース後の走塁をもう少し慎重にいけたらという所でしたが。再試合は天候も違いますし、今日とは違った展開になるような気がします。工大福井の投手起用が試合のカギを握りますね。ただ、今大会のシーソーゲームの試合は1点勝ち越しただけでは終わらないと感じさせられました。

●キーマンに挙げた選手の成績 報徳学園 神頭勇介 5番一塁 (3-0)1打点 前橋育英 田中宏樹 7番左翼 (2-0) 福大大濠 東 怜央 5番一塁 (6-1)1打点1犠打 滋賀学園 神村月光 出場なし 健大高崎 今井佑輔 1番中堅 (7-0)1死球 工大福井 摺石達哉 9番投手 (3-1)2犠打 投球回11 被安打9 奪三振6 与四死球9 自責点5(失点7)

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第89回選抜・第7日の3試合【高校野球観戦日記】

2017選抜高校野球,第7日【スポーツ えっせい】

高校野球球数ハラスメント問題【サンチェス・ピスファン】

第89回センバツ 7日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第6日【スポーツ えっせい】

第89回選抜・第6日の3試合【高校野球観戦日記】

第89回センバツ 6日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第5日【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconancyan53

2017年4月から大学生
プロ野球(阪神)、アマチュア野球(主に高校)を中心に書いていきます!

★阪神
2003年の日本シリーズ(当時5歳)で縦縞のユニフォームに憧れ阪神ファンに!好きな選手は赤星憲広、渡辺亮、田上健一、岩本輝。現役では糸原健斗、緒方凌介、中谷将大。外国人投手ではムーアが印象的。生では見られていないですが、動画で打撃の方をよく見ています(笑)

★高校野球
豪快な野球よりも緻密な野球をするチームの方が好きな傾向。。。
北から能代松陽、伊勢崎清明、新潟明訓、日川、富山第一、母校(甲子園出場経験有)、智辯和歌山、明徳義塾、美里工が好きな高校。公立私立はあまり気にしない。
  • 昨日のページビュー:5916
  • 累計のページビュー:284184

(06月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鳥谷敬の連続出場記録はいつ止まるのか?
  2. 1軍枠28人は誰の手に? その1 先発投手編
  3. 第89回センバツ 8日目展望
  4. 一応あと4枠あるが、この枠使うのだろうか?
  5. 1軍枠28人は誰の手に? その3 控え野手編
  6. 第89回センバツ 大会&1日目展望
  7. ドラフト視点でみるセンバツ〜過去3年の傾向だと高校生は中位以降⁉︎〜
  8. 1軍枠28人は誰の手に? その2 救援投手編
  9. 3月15日 OP戦 vsオリックス ●0-8 複数ポジションは役に立つが・・・(鳥谷選手と中谷選手の起用から)
  10. 関西ダービー勝ち越し&遂に1割台に・・・

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss