藤本バント ムーアタイムリー

第89回センバツ 6日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

高校に挨拶にいったり、大学の準備をしたりとバタバタしていてここまで試合をなかなかゆっくりと見られなかったんですが、今日の3試合は家族が外出していたこともあり、ゆっくりと見ることができました。やっとセンバツらしい試合が増えてきたなというところですが… では、大会5日目の感想から。

第1試合 東海大福岡2x-1神戸国際大付 東海大福岡としては、理想の展開に持ち込めました。エースの安田投手はストライク先行で球数を抑え、相手打線に的を絞らせない投球。右打者の外角に投げるスライダーなんかは高校生レベルだと中々打てないと思います。プロというイメージは湧きませんが、大学・社会人で重宝されそうです。次戦の早実も安田投手には苦労するのでは? 一方、神戸国際大付ですが、懸念していた勝負弱さが出た形に。報徳を破って県優勝、上宮太子・大阪桐蔭を破って近畿準優勝ですからチーム力は高いんでしょうけど、この手のタイプの投手の攻略は難しかったのでしょうね。6回の守備妨害はもったいなかった… ただ、9回の守りについてはやや疑問が。相手のバントミス(スリーバント失敗)の後、1死1塁でのバントにセカンド送球の必要があったかどうか。2死2塁で次の打者で十分だったかと。その後の併殺も体勢が崩れている中無理に投げる必要はあったかどうか。(2013夏の富山第一と延岡学園のラストを思い出しました)1点をやりたくない気持ちは分かりますが、確実に1つアウトを取らなければチェンジに至らないので。個々の能力は高いので、夏に期待したいです。

第2試合 早稲田実5-4明徳義塾(延長10回) 8回裏の谷合選手の本塁打で勝負ありかと思いましたが、何が起こるのか分からないのが高校野球ですね。2年前の夏もそうですが、早実は不思議な勝ち方をしてますし、某先輩の言葉を借りると“持ってる”なと。前回の記事で、2011春の明徳-日大三の話を出しましたが、そのままになってしまった感があります。明徳義塾としては序盤に追加点が取れなかったのが痛かったですね。毎回のように走者を出していたので、早い段階でリードを広げることができれば、違った展開になったとは思いますが… 馬淵監督の3回目の伝令のタイミングなんかは絶妙でしたし、あれで北本投手も立ち直ったかと思ったんですが、あと1つという独特な緊張感があったんでしょうね。一方の早実ですが、秋は上位を打っていた野田選手の9番起用がハマりました。清宮野村に注目行きがちですが、脇を固める選手の能力も高いですよね。継投はやや謎が残りますが、2番手の服部投手が良く投げました。ただ、中川選手の起用の仕方をみると、彼はケガをしているのかと疑ってしまいます。中川選手の状態が上位進出のカギを握るような気がします。

第3試合 静岡12-3不来方 点差こそ開きましたが、いい試合を見せてもらいました。力の差はあったかと思いましたが、不来方高校の選手が楽しんでいる様子はとても伝わってきましたし、10人目の斎藤選手が代打で出たときのベンチの雰囲気なんかは高校野球の本来のあり方を見たような気がします。この試合を見てレフトの菅原選手のファンになったという人も多いはず(私)。試合に関してですが、静岡高校の地力が勝ったと。犠打を絡めて、チャンスをモノにし、リードを広げていくあたりは試合巧者だと感じましたね。エースの池谷投手も1失点はしたものの、制球を重視しての投球が光りました。あの投球で「60点」であれば、100点の時どうなるのでしょうか。次戦は相手校よりも1日余裕がありますし、期待できそうですね。

●大会5日目キーマンに挙げた選手の成績 東海福岡 星野光紀 5番三塁 2打数0安打 2四球 神国大付 黒田倭人 9番投手 3打数2安打 8.2イニング 被安打6 奪三振10 与四死球3 自責点0(失点2) 早稲田実 服部雅生 2番手投 2打数0安打 6.1イニング 被安打2 奪三振1 与四死球5 自責点1 明徳義塾 今井涼介 6番遊撃 5打数1安打 2打点  静岡  大石哲平 3番三塁 6打数3安打 1打点  不来方 鷹觜零志 1番遊撃 4打数1安打

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017選抜高校野球,第5日【スポーツ えっせい】

春の甲子園 16強に進んだ高校は!? 21世紀枠の3校は敗退、清宮の早実は初戦突破!(選抜高校野球2017)【0 to zeroのhorizon】

Big2の顔でミラクル勝利した早実 投ゴロで敗戦から一転!エース故障か?GAORAの偏り実況(笑)【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

第89回選抜・第6日の展望【高校野球観戦日記】

第89回センバツ 5日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第4日【スポーツ えっせい】

第89回センバツ 4日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第3日【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconancyan53

2017年4月から大学生
プロ野球(阪神)、アマチュア野球(主に高校)を中心に書いていきます!

★阪神
2003年の日本シリーズ(当時5歳)で縦縞のユニフォームに憧れ阪神ファンに!好きな選手は赤星憲広、渡辺亮、田上健一、岩本輝。現役では糸原健斗、緒方凌介、中谷将大。外国人投手ではムーアが印象的。生では見られていないですが、動画で打撃の方をよく見ています(笑)

★高校野球
豪快な野球よりも緻密な野球をするチームの方が好きな傾向。。。
北から能代松陽、伊勢崎清明、新潟明訓、日川、富山第一、母校(甲子園出場経験有)、智辯和歌山、明徳義塾、美里工が好きな高校。公立私立はあまり気にしない。
  • 昨日のページビュー:3933
  • 累計のページビュー:244013

(05月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鳥谷敬の連続出場記録はいつ止まるのか?
  2. 1軍枠28人は誰の手に? その1 先発投手編
  3. 第89回センバツ 8日目展望
  4. 1軍枠28人は誰の手に? その3 控え野手編
  5. 第89回センバツ 大会&1日目展望
  6. ドラフト視点でみるセンバツ〜過去3年の傾向だと高校生は中位以降⁉︎〜
  7. 1軍枠28人は誰の手に? その2 救援投手編
  8. 3月15日 OP戦 vsオリックス ●0-8 複数ポジションは役に立つが・・・(鳥谷選手と中谷選手の起用から)
  9. 第89回センバツ 7日目展望
  10. 第89回センバツ 4日目展望

月別アーカイブ

2017
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss