藤本バント ムーアタイムリー

第89回センバツ 5日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

第1試合見て思ったのですが、今大会は9回または延長で表のチームは2点以上差をつけておきたいなと。市呉、履正社、滋賀学園、そして第1試合の工大福井は2点以上のリードをつくって裏の攻撃を迎えました。一方で高岡商は1点しかリードできず、裏の攻撃で2点取られサヨナラ。表攻撃の2点というのは今大会の1つのポイントかもしれません。では今日の感想から。

第1試合 工大福井6-4仙台育英 7回までは仙台育英が少ないチャンスをモノにして、ペースを握っていましたが、8・9回と長谷川投手の自滅により2失点ずつ。特に8回は併殺に抑えた後2四死球ですからもったいなかったです。工大福井は打線は昨年以上にレベルアップしていると感じましたが、エースの摺石投手が2回以降立ち直り制球も安定してました。次戦の健大高崎相手にどこまでやれるのか楽しみです。 ●キーマンに挙げた選手の成績 工福井 北川智也 1番二塁 3打数2安打 1盗塁 2得点 仙育英 渡部夏史 8番捕手 3打数1安打

第2試合 高田商1-11秀岳館 高田商はあれだけミスをしたら厳しいですね。特に5回の川端選手の犠打で1つアウトを取れなかったのがビックイニングに繋がりました。幸地選手の本塁打はさすが秀岳館だと感じさせるものがありましたね。高田商の打線は前評判よりもよく振れていたと思います。積極的な姿勢は解説の大矢さんも褒めてみえました。ただ、それ以上に川端投手が良かった。1試合目の長谷川投手を見ていると、川端投手の評価が相対的に上がるような肝してきましたね。制球の課題は改善されていませんでしたが、コンスタントに140がこの時期で出ているのは期待大。今日8イニング投げたということは、次戦はエースの田浦投手がマウンドに上がるのでしょうね。 ●キーマンに挙げた選手の成績 秀岳館 幸地竜弥 7番捕手 5打数2安打 1本塁打4打点 高田商 山本恭平 7番遊撃 1打数0安打 2失策

第3試合 帝京第五1-9作新学院 大荒れの試合が多い中で両チーム無失策。3試合目でグラウンド状態も良くないですが、両チームの守りお見事でしたね。試合は9-1と差が開きましたが、作新学院が初回併殺で流れが悪くなったかと思えたところから、3点を取った攻撃が大きかったですね。その後も大振りすることなく、11四死球とボールを見極め、セーフティーバント・1,2塁2-2からのエンドランなど攻めのバリエーションが豊富だなと。大関投手も選球眼自慢の相手に死球1と、良くコントロールされていました。帝京五は2回のスクイズ失敗が痛かったですが、7回のサードゴロ変則ダブルプレーなど良い守りも多かったですし、最終回の意地の1点は胸を熱くさせるものがありました。小林監督就任1年目ですし、今後のチーム作りに期待したいですね。 ●キーマンに挙げた選手の成績 帝京五 宮下勝利 2番遊撃 3打数1安打 1四球 作新学 中島 淳 4番三塁 3打数3安打 3打点2四球   では大会5日目の展望です。 第1試合 東海大福岡(福岡2位 九州準優勝)vs神戸国際大付(兵庫1位 近畿準優勝)★ 【投手力:互角 攻撃力:神国際上 守備力:神国際上 選手層:互角 監督力:互角 総合力:神国際やや上】 九州大会は準決勝までの3試合全て1点差で勝ち上がってきた東海大福岡。右サイドの安田投手が躍進の立役者ですが、安田投手が踏ん張ればロースコアの接戦に、対応されるようだと神戸国際大付の一方的な展開になると見ます。打線は左打者が6人。神戸国際大付の黒田投手は制球の良い左腕ですから、打線がひ弱な東海大福岡が攻略するのは厳しいでしょう。犠打を絡めて少ないチャンスをモノにしたいところ。神戸国際大付は今大会ナンバー1捕手の猪田選手を軸に、チーム打率.377と打線が活発。守りもエースの黒田投手は防御率1点台、チーム平均失策0.42は出場校中2位の数字です。2010年春、2014年夏と接戦で負ける勝負弱さがあったので、2005年春以来の勝利が欲しいところです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017選抜高校野球,第4日【スポーツ えっせい】

センバツ20173日目結果と4日目展望【野球傍目八目】

第89回センバツ 4日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第3日【スポーツ えっせい】

2017選抜高校野球,第2日【スポーツ えっせい】

【秋の高校野球・21】第47回明治神宮野球大会・高校の部・決勝/早稲田実業高校(東京) vs 履正社高校(大阪)/2016年11月14日/明治神宮野球場(東京都新宿区)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

第89回選抜・第2日の3試合【高校野球観戦日記】

第89回センバツ 3日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

ブロガープロフィール

profile-iconancyan53

2017年4月から大学生
プロ野球(阪神)、アマチュア野球(主に高校)を中心に書いていきます!

★阪神
2003年の日本シリーズ(当時5歳)で縦縞のユニフォームに憧れ阪神ファンに!好きな選手は赤星憲広、渡辺亮、田上健一、岩本輝。現役では糸原健斗、緒方凌介、中谷将大。外国人投手ではムーアが印象的。生では見られていないですが、動画で打撃の方をよく見ています(笑)

★高校野球
豪快な野球よりも緻密な野球をするチームの方が好きな傾向。。。
北から能代松陽、伊勢崎清明、新潟明訓、日川、富山第一、母校(甲子園出場経験有)、智辯和歌山、明徳義塾、美里工が好きな高校。公立私立はあまり気にしない。
  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:295050

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鳥谷敬の連続出場記録はいつ止まるのか?
  2. 1軍枠28人は誰の手に? その1 先発投手編
  3. 第89回センバツ 8日目展望
  4. 一応あと4枠あるが、この枠使うのだろうか?
  5. 1軍枠28人は誰の手に? その3 控え野手編
  6. 第89回センバツ 大会&1日目展望
  7. ドラフト視点でみるセンバツ〜過去3年の傾向だと高校生は中位以降⁉︎〜
  8. 1軍枠28人は誰の手に? その2 救援投手編
  9. 3月15日 OP戦 vsオリックス ●0-8 複数ポジションは役に立つが・・・(鳥谷選手と中谷選手の起用から)
  10. 関西ダービー勝ち越し&遂に1割台に・・・

月別アーカイブ

2017
10
08
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss