藤本バント ムーアタイムリー

第89回センバツ 4日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

WBCの準決勝と第1試合・第2試合の時間帯が被ったため、2画面やCMを利用しての高校野球観戦。同時に見ると高校野球のテンポの速さを感じます。では、大会3日目の3試合を簡単に振り返ります。

第1試合 創志学園3-6福岡大大濠 この試合のポイントは2つ。創志学園の秋山-難波の継投のタイミングと福岡大大濠 古賀捕手の冷静な判断です。継投に関してですが、中国大会でもこの2人の継投で勝ち上がってきました。ただ、秋山投手は昨秋公式戦5試合に登板しましたが、投球回数は8イニング。秋山投手も力がある投手ですが、三浦投手の出来を考えた時に3回の秋山投手の打順で代打を出すという選択を取れなかったのかなと。結果論かもしれませんが、大黒柱であるエースの難波投手が好投したため継投のタイミングは悔やまれます。もう1つは8回表の創志学園 無死満塁のチャンス。三振で1死となったあと、後方のセカンドフライでのタッチアップお見事でした。ただ、福岡大大濠の古賀捕手がすぐさまサードに送球して2塁走者をアウトにする冷静な判断が素晴らしかったです。大会前にドラフトで獲得したい選手として古賀捕手を挙げましたが、昨秋コンバートでこれだけできるのであれば、楽しみだなと。三浦投手も評判通りの好投手でした。

第2試合 東海大市原望洋2-6滋賀学園(延長14回) 球数について批判的な意見が飛び交っていますが、ここでは一先ず置いといて… この試合のポイントは延長13回裏、望洋が金久保投手を2塁ランナーに残して攻撃を終えたことです。 延長に入ってからも140km台の直球がコーナーに決まっていてすごい投手だと思っていましたが、延長14回は入りからおかしかった。イニング間に休憩が取れずマウンドに上がったため、制球が安定してなかったように思います。一方の滋賀学園は延長14回バントが全体的に中途半端な感じになりましたが、結果的には打たせてよかったと。また、棚原投手がセカンドランナーにいたので心配しましたが、タイムリーで生還し、休む時間をつくれたのは大きいです。もし、1点どまりで棚原投手が塁上に残ったままの状況だったら違った展開になったのかもしれません。ただ気になることは、ブルペンでエースの神村投手ではなく背番号11の宮城投手が投げていたこと。次戦の先発は神村投手かと思っていましたが、投げられないような状態だとやや厳しいかなと思います。

第3試合 健大高崎11-1札幌第一 私が持っている冊子で健大高崎の青柳監督が「攻撃力も投手力も今までで1番良い」とコメントを残していましたが、どうやら本当っぽいです。不動の1番ショートだった湯浅選手がケガでスタメンを外れるも、代役の選手や途中出場の選手がきっちり結果を残すところに層の厚さを感じます。試合としては3回の2連続押し出しで勝負ありでしょうか。5点差に広がった以上にダメージが大きかったかと。札幌第一サイドとしては1,2回のチャンスで先制点を取れなかったのが痛かったですね。昨年の木更津総合戦も先制点のチャンスを逃した後に失点してます。個々の能力は高いのでかみ合えば面白いチームなんですが…

では大会4日目の展望です。 第1試合 福井工大福井(福井3位 北信越優勝)vs仙台育英(宮城1位 東北優勝)★ 【投手力:育英上 攻撃力:福井やや上 守備力:互角 選手層:育英やや上 監督力:育英やや上 総合力:互角】 地区大会王者同士の対決。投の仙台育英と打の工大福井と構図がはっきりしています。タイプの異なる両チームですが、試合運びの上手さを考えれば仙台育英がペースを握るのではないでしょうか。工大福井の摺石投手は、神宮大会で履正社相手に好投したものの、秋の大会全体的に走者を出すケースが多かったため、繋ぐ意識の高い仙台育英は強力打線ではないものの厄介なタイプかと思います。一方、仙台育英の長谷川投手。秋の公式戦で防御率0点台と本格派左腕にありがちな投げてみないと分からないというタイプではありません。打たせて取るタイプですが、西巻を中心に守備も堅いので失点は計算できるでしょう。工大福井としては立ち上がりを攻め、リードを広げてプレッシャーをかけたい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017選抜高校野球,第3日【スポーツ えっせい】

2017選抜高校野球,第2日【スポーツ えっせい】

【秋の高校野球・21】第47回明治神宮野球大会・高校の部・決勝/早稲田実業高校(東京) vs 履正社高校(大阪)/2016年11月14日/明治神宮野球場(東京都新宿区)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

第89回選抜・第2日の3試合【高校野球観戦日記】

第89回センバツ 3日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

第89回センバツ 2日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第1日【スポーツ えっせい】

第89回選抜・第1日の3試合【高校野球観戦日記】

ブロガープロフィール

profile-iconancyan53

2017年4月から大学生
プロ野球(阪神)、アマチュア野球(主に高校)を中心に書いていきます!

★阪神
2003年の日本シリーズ(当時5歳)で縦縞のユニフォームに憧れ阪神ファンに!好きな選手は赤星憲広、渡辺亮、田上健一、岩本輝。現役では糸原健斗、緒方凌介、中谷将大。外国人投手ではムーアが印象的。生では見られていないですが、動画で打撃の方をよく見ています(笑)

★高校野球
豪快な野球よりも緻密な野球をするチームの方が好きな傾向。。。
北から能代松陽、伊勢崎清明、新潟明訓、日川、富山第一、母校(甲子園出場経験有)、智辯和歌山、明徳義塾、美里工が好きな高校。公立私立はあまり気にしない。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:343519

(11月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 傾向と面子を踏まえ 2017阪神ドラフト予想
  2. 鳥谷敬の連続出場記録はいつ止まるのか?
  3. 1軍枠28人は誰の手に? その1 先発投手編
  4. 第89回センバツ 8日目展望
  5. 一応あと4枠あるが、この枠使うのだろうか?
  6. 1軍枠28人は誰の手に? その3 控え野手編
  7. 第89回センバツ 大会&1日目展望
  8. ドラフト視点でみるセンバツ〜過去3年の傾向だと高校生は中位以降⁉︎〜
  9. ドラフト予想の前に、ここ数年の傾向をおさらい
  10. 1軍枠28人は誰の手に? その2 救援投手編

月別アーカイブ

2017
11
10
08
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss