スポーツあれこれ取材日記

オストラバ日記

サヨナラオストラバ

昨日夜の決勝戦の後、トレーニングリンクの氷をはがしたその場所で、パーティが行われました。私は特急で仕上げなければいけない原稿があったので参加していませんが、プレスセンターのすぐ横から盛大な音楽と楽しそうな笑い声が聞こえてきました。みなさん、本当にお疲れ様でした。 決勝戦の劇的な勝利をおさめたあと、アメリカ監督が観客席で見ていた中北日本代表監督に、「飲みに行こう~」と誘っていました。もちろんお祝......続きを読む»

スレッジホッケー世界選手権 三位決定戦・決勝速報

三位決定戦 日本×カナダ(速報中)          日本  0-0-0=0          カナダ 1-1-0=2 ビリーブリッジス欠場のカナダ。しかし、ゴール前に詰められて、細かくパスをつながれて先制点を入れられた。2ピリは日本が攻める時間帯が多くなり、シュートも繰り出す。しかし、その後のフォローが足りずにカナダにパックを取られ、なかなか完全には流れを引き寄せられない。6分台にゴール前の......続きを読む»

バンクーバーまであと300日

16日で、 来年のバンクーバーパラリンピックまであと300日 になりました。まさに、そのバンクーバーを目指して毎日熱い戦いが繰り広げられている、ここオストラバ。アイススレッジホッケー世界選手権は本日、最終日を迎えます。9日に開幕してから、あっという間の8日間。選手の激闘を追ってきた私たちも、後悔のないよう、最後まで走り抜けたいと思います。 今日は現地時間の15時30分から、三位決定......続きを読む»

スレッジホッケー世界選手権 7日目速報

第一試合 韓国×ドイツ 4-3        韓国  2-1-0-1=4        ドイツ  0-2-1-0=4 延長戦を韓国が制して7位が確定。前回大会5位のドイツは、まさかの最下位。 第一試合 チェコ×イタリア(速報中)        チェコ   0-0-0-0(1)=1        イタリア  0-0-0-0(0)=0 ともに何度も相手ゴール前に攻め込むが、DFの守り......続きを読む»

スレッジホッケー世界選手権 6日目速報

第一試合 カナダ×アメリカ1-1(シュートオフ0-1)        カナダ  0-0-1-0-(0)=1        アメリカ 0-1-0-0-(1)=2 第二試合 日本×ノルウェー(速報中)        日   本  0-0-1=1        ノルウェー 0-0-2=2 1ピリ、2ピリは日本ペース。冷静に、しっかりと守りをかため、スペースがあけばどんどん中に入れてシュート......続きを読む»

スレッジホッケー世界選手権 5日目速報

第一試合 イタリア×ドイツ        イタリア 0-0-0-0(1)=1        ドイツ   0-0-0-0(0)=0 45分でも延長戦でも決着がつかず、シュートオフへ。ドイツ先攻ではじまり、ともに2人目までが失敗、3人目が成功し、サドンデスへと突入した。ここからイタリア先攻に代わり、ともに1人目が失敗。そして、イタリアの5人目が成功させ、ドイツの5人目が失敗。イタリアが劇的な勝利を......続きを読む»

テレビデビュー?

現在、13日の午後2時45分ごろです。今日は、予選リーグの結果を受けて、プレーオフが行われます。16時からドイツ×イタリア、19時から韓国×チェコ戦。この試合で、敗者となったチームは、世界選手権Bグループのトップ2チームとの入れ替え戦に臨まなければなりません。もしもそこでも負けてしまったら、バンクーバーパラリンピックへの出場権も獲得できないのです。 ・・・というわけで、今日は4チームともぜっっ......続きを読む»

スレッジホッケー世界選手権 4日目速報

試合の詳細は、MA SPORTSをご覧ください。 第一試合 イタリア×韓国 1-2        イタリア 1-0-0=1        韓  国 2-0-0=2 1ピリ開始57秒で韓国が先制点。イタリアも3分41秒に、キルプレーながらゴール前で粘って同点に。しかしその後韓国が追加点を挙げた。2ピリ、3ピリは両チームとも決定的なチャンスを作るも得点できず、1点のリードを守った韓国が勝利し......続きを読む»

「いつか」を夢見て

オストラバ入りしてちょっと驚いたのは、電柱や店の壁など、街のいたるところで、世界選手権のポスターや看板を見かけることです。さらに、街を走るトラムの車体にも大きなスレッジホッケーの写真(イラスト?)がラッピングされていたり、トラックの荷台に大きな看板を乗せた広告カーが街中をぐるぐる走っていたり。 スレッジホッケーはパラリンピック競技でありながら、悲しいかな世界的に見ても、いまだその認知度はそう高......続きを読む»

休養日

今日は試合が組まれていません。日本チームは練習のみということで、私たちは原稿と写真の整理をしたあとは、のんびり過ごせそうです。 われわれの旅は、いっつも珍道中(ブログでは書けないこともいっぱい・・・)。そしてハプニングの連続ですが、これまたいつも、周りの人達に助けてもらいながら何とか生き延びています。みなさんに感謝。 気がつけば、朝9時の試合から、最終戦が終わる夜の9時半頃までは会場にべ......続きを読む»

スレッジホッケー世界選手権 2日目速報

第一試合 ノルウェー×イタリア 6-2        ノルウェー 2-1-3=6        イタリア   1-0-1=2 1ピリ目は、ノルウェーが試合開始早々に先制点を挙げるも、イタリアが終盤に追いついて同点に。その直後に、ノルウェーが意地の追加点を入れて、2-1で2ピリに突入。2ピリは終始ノルウェーペースで、1点を追加。最終ピリオドはイタリアが奮起し、開始41秒で2点目を決めて追い上げム......続きを読む»

スレッジホッケー世界選手権 1日目速報

第一試合 アメリカ×イタリア 3-0        アメリカ 1-1-1=3        イタリア 0-0-0=0 初戦ということもあり、両チームとも動きがかたく、あまりスピーディーな展開は見られなかった。終始、ゲームを支配していたのはアメリカ。それに対してイタリアも、数少ないチャンスの場面で相手ゴール前まで攻め込むが、アメリカのDFの早い戻りに阻まれて得点ならず。ピリオドごとに得点を重ねた......続きを読む»

いよいよ

朝の8時に会場へ行き、メディアのアクレをゲットしました。 会場からもネットにつながりました。ホッ。。 ニュースを配信するMA SPORTSのホームページに、 今大会の特集バナーができました。 期間中は、どうぞこちらを覗いてみてくださいね。 それでは初日の第一試合、アメリカ×イタリア戦を見てきます。 ...続きを読む»

到着しました!

プラハで一泊し、今日は鉄道に乗ってオストラバまでやってきました。 宿泊するホテルの周りは、見事になーんにもないところなんですが、 メディアアクレの受付をするために会場に行った帰りにスーパーにより、 なんとか数日間は生き延びられるくらいの水などを確保してきました。 会場を下見した感じだと、ちゃんとプレスルームがあり、 ミックスゾーンも作られていました。 しかも会場内はワイヤレスでネット......続きを読む»

いざ、オストラバ!

明日はいよいよチェコに出発します。 スーツケースは成田に先に送ったけど、何せ手荷物のパソコン類が重い~。 毎度のことですが、海外では移動中に肩こり倍増するのがつらい・・。 カメラ機材一式を担ぐカメラさんに比べたら 「そんなんで重い言うな~」って言われそうだけど・・。 大会本部からの返事がまったく来なくて、 「マジで無視されてるんちゃう?」と心配した 私たちのメディアアクレの申請も通......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconamiharu

荒木美晴
関西在住のフリーライター。1998年長野パラリンピックで観戦したアイススレッジホッケーの迫力に「ズキュン!」と心を打ち抜かれ、追っかけをスタート。以来、障害者スポーツ全般の魅力にとりつかれ、国内外の大会を取材している。日本における障スポ競技の普及を願いつつ、マイペースに活動中
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:110918

(03月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「”車椅子”という相棒と共に、コートを駆ける」
  2. 講演会2012 in 彦根中央中学校
  3. ロシアの「ソチ」に決定! 2014年冬季五輪開催地
  4. 車椅子ラグビーのとりこ
  5. 車いすテニス OSAKA OPEN 開催中!
  6. みんなで レッツ バドミントン!
  7. アダプテッドスポーツ啓発フォーラム in福岡
  8. 女子車椅子バスケ選手権でカクテルが優勝!
  9. ロンドンパラリンピック応援サイトOPEN!
  10. 国枝慎吾選手の記事がweb Sportivaに

月別アーカイブ

2012
10
08
02
2011
12
10
09
08
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2009
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2006
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss