もっとアメリカズカップ!

第35回アメリカズカップ、ニュージーランド優勝!ルナロッサ第36回のチャレンジャーオブレコード!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もニュージーランド好みの風速8.7ノットの微風のコンデションでした。

スタートはほぼ同時で、オラクルがマーク1を1秒リードで通過。

R9etnzusa1

レグ2でニュージーランドがオラクルのウィングウォッシュを受けるのを避けながら、ジャイブして、ここで逆転リード。

ゲート2をニュージーランドが5秒リードで通過、オラクルは別のボアを選択したものの、操縦ミスがあり一瞬の失速。

レグ3でもニュージーランドは着実にリードを伸ばし、オラクルは別コースから攻め続けるものの、効果がなくリード差は180メートルに。

レグ6でリード差は380メートルまで開き、オラクルには為す術もない状況に。

ニュージーランドがそのままゴールして、8勝、スコア7対1でアメリカズカップ獲得が決定した瞬間に!

1995年、2000年に続いて3度目の優勝!

R9etnzusa2

R9etnzusa3

R9etnzusa4

オラクルのゴール直後に、ニュージーランドのクルーから健闘を祝福する拍手がオラクルに向けて送られましたが、スピッティルはそれに応えることなく、レース直後のインタビューでも、涙声で答えるシーンが見られました。

R9etnzusa5

レース直後のラリー・エリソンとジェームス・スピッティル。

R9etnzusa6 ニュージーランドのボス、グラント・ダルトン。

少し感動しているように見えました。

R9etnzusa7

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
今日の結果
ニュース
Luna Rossa
タグ:
ニュース
優勝
セーリング
ヨット
アメリカズカップ
luna rossa
Emirates Team NZ
Bermuda
AC35
America's cup

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

第35回アメリカズカップ、ニュージーランド優勝!ルナロッサ第36回のチャレンジャーオブレコード!

コメントありがとうございます!
これからも、ネタ集めに頑張ります。
やっぱり、知れば知るほど面白い部分があるので、日本の皆さんと共有できるようにします。

第35回アメリカズカップ、ニュージーランド優勝!ルナロッサ第36回のチャレンジャーオブレコード!

今回の優勝メンバーの中に、ディーン・バーカーがいなかったのは、やはりかわいそうに思ってしまいました。
ニュージーランドがきっちり仕事を果たしてくれたことは、本当に感激しました。
ルナロッサが、このタイミングでチャレンジャー・オブ・レコードを宣言したことは、オラクルに対する最大のリベンジになって、この発表を知り、気持ちよかったです!

第35回アメリカズカップ、ニュージーランド優勝!ルナロッサ第36回のチャレンジャーオブレコード!

hummingbirdさん
コメントありがとうございます!
私も当初はニュージーランドの自転車付きカタマランのパワーに半信半疑でしたが、レースを日ごとに見ていくうちに、安定感があるセーリングに驚きましたし、オラクルとの決勝戦では、地元ニュージーランドからの熱い応援メッセージが話題となり、やっぱり今回はニュージーランドが勝つべきと祈りました。
オークランドが楽しみです。

第35回アメリカズカップ、ニュージーランド優勝!ルナロッサ第36回のチャレンジャーオブレコード!

長い間貴重なレポートをありがとうございました。
毎日の日課が少し減るのが寂しいような気もしますが、これからもACレポート楽しみにしております。

こんな記事も読みたい

アメリカズカップ/第3日/レース5、6【もっとアメリカズカップ!】

バミューダにルナロッサの気配【もっとアメリカズカップ!】

レッドブル ユース アメリカズカップ【もっとアメリカズカップ!】

ブロガープロフィール

profile-iconamericascupmore

ミラノ在住。
イタリアからアメリカズカップを追いかけています。
2007年からニッポンチャレンジの復活を期待してこのブログを始めました。
イタリアのメデイアでの話題なども独自の視点からアメリカズカップを日本に向けてレポートしたいと思います。
  • 昨日のページビュー:31
  • 累計のページビュー:153534

(10月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ついに死亡事故が発生しました。
  2. カタマランとトリマラン
  3. ニッポンチャレンジが残した足跡
  4. 第35回アメリカズカップ、ニュージーランド優勝!ルナロッサ第36回のチャレンジャーオブレコード!
  5. 突然の発表!
  6. アメリカズカップをオラクルが防衛‼︎
  7. 第35回アメリカズカップのチャレンジャーオブレコードが決定!
  8. 新ニッポンチャレンジが誕生?????
  9. アメリカズカップ本戦/レース17,18
  10. ソフトバンクチームジャパンのラインナップ決定!

月別アーカイブ

2017
10
09
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
06
05
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
07
06
01
2013
10
09
08
07
06
05
04
2012
11
10
08
07
06
05
04
2010
02
2008
05
04
02
2007
11
10
08
07
06
05

このブログを検索

https://twitter.com/americascupmore

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss