もっとアメリカズカップ!

LVACWSが福岡で開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加

すでに日本のニュースでも発表されたように、11月18日から20日において福岡でアメリカズカップのワールドシリーズが開催されることが先日発表されました!

これは本当にすごいことで、すごいという言葉では収まらないくらい良いことだと思います。 当初、11月は東京でワールドシリーズが開催かという情報がありましたが、ソフトバンクホークスのように、ソフトバンクの地元は福岡ですので、福岡での開催が最もふさわしい選択であるように思いました。 日本というと、東京オリンピックを始め比較的東京にイベントが集中する印象があり、ソフトバンクチームジャパンの日本人クルー選考会も神奈川県の逗子で行われたことから、もしかしたら関東近郊で行われるのかもと勝手に想像していましたが、こうして福岡が世界的なスポーツイベントで注目されることは非常に良いことだと思います。

また、アメリカズカップは日本が開催地になったことは一度もありません。 他のアジア諸国でも開催されたことが一度もありません。 いつも日本から遠く離れた何処かの国でレースが行われ衛星中継と時差を我慢してレースを観戦するしか手段はありませんでした。 それが、とうとう日本にやってくることになるのです! また、ソフトバンクの会長である孫氏が一度もワールドシリーズでレースを観戦するということを見たことがありません。 アメリカズカップでは、参加チームのパトロンがレースに姿を見せて、観戦するのも風物詩のひとつです。 福岡で開催されるのであれば、孫氏がレース観戦をすることも間違い無いでしょう。 開催国のホストとしてぜひ活躍して欲しいです。 日本ではヨット好きでも有名なタモリ氏も、このニュースは知っているのでしょうか? 日本でヨットがスポーツとして、少しでも注目され、このスポーツのスケールはレースを観戦しないと実感できませんので、ぜひ多くの日本人が体験して、どんな反応があるのか今から楽しみです。

ソフトバンクチームが約1年前に結成し、ワールドシリーズのシステムが参加チームの地元で開催されるようになったから、この福岡大会が決まり、2007年にこのブログを始めた時には、いつか日本チームが結成されまたアメリカズカップに戻ってくるようにという思いでしたが、今まで日本は関係なかったことが、日本チームの結成でいろいろなことが形になってきて、信じられない部分もあります。 チーム代表の早福氏の思いもただならぬ嬉しさではないかと想像します。 同時に私は、イタリアチームがいないのが残念です。 開催要項はこちらから日本語でも確認できます。

福岡に行けたらいいな!行きたいな! LVACWS FUKUOKA開催要項



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ニュース
タグ:
softbank team japan
LVACWS FUKUOKA
LVACWS
福岡
アメリカズカップ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

インポート【no title】

ステパネク踏ん張れ【テストブログ】

LVACWS New York 第2日目【もっとアメリカズカップ!】

ブロガープロフィール

profile-iconamericascupmore

ミラノ在住。
イタリアからアメリカズカップを追いかけています。
2007年からニッポンチャレンジの復活を期待してこのブログを始めました。
イタリアのメデイアでの話題なども独自の視点からアメリカズカップを日本に向けてレポートしたいと思います。
  • 昨日のページビュー:249
  • 累計のページビュー:141493

(06月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ついに死亡事故が発生しました。
  2. カタマランとトリマラン
  3. ニッポンチャレンジが残した足跡
  4. 突然の発表!
  5. アメリカズカップをオラクルが防衛‼︎
  6. 第35回アメリカズカップのチャレンジャーオブレコードが決定!
  7. 新ニッポンチャレンジが誕生?????
  8. アメリカズカップ本戦/レース17,18
  9. ソフトバンクチームジャパンのラインナップ決定!
  10. LVACWS Fukuoka 第1日目

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
06
05
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
07
06
01
2013
10
09
08
07
06
05
04
2012
11
10
08
07
06
05
04
2010
02
2008
05
04
02
2007
11
10
08
07
06
05

このブログを検索

https://twitter.com/americascupmore

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss