もっとアメリカズカップ!

新ニッポンチャレンジが誕生?????

このエントリーをはてなブックマークに追加

ルナロッサが第35回アメリカズカップ撤退を決定してから、まだ間もないですが、 イギリスのThe Indipendent社からの発信された情報に寄りますと、来週にどうやら新しい日本チームが誕生し、アメリカズカップに参戦する見込みのようです。

以前に今年から始まるアメリカズカップワールドシリーズ(ACWS)は、6月にイタリアのカリャリからスタートするとお伝えしましたが、ルナロッサの撤退劇を受けて、このイタリア大会は、中止され、7月のイギリス、ポーツマス大会からスタートする事になりました。

The Indipendentの情報に寄りますと、この日本チームは、先月引退を発表したばかりの元ニュージーランドの名スキッパーDean Barker を筆頭に構成され、スポンサーはソフトバンクで、関西のヨットクラブをベースにしたチームであるとの事。 また、今回のチーム発起にあたり、フランスチームのように、勝者のオラクルから「何かしらのサポート」を受けているものとされ、(おそらく技術支援)、来週には、ソフトバンクの孫正義氏とオラクルのラリー・エリソン、ラッセルクーツが契約を締結する予定だそうです。

一方、ポーツマス大会のホストチームになるイギリスのBAR (Ben Ainsle Racing)では、5月末に予定されているウォームアップレガッタに、日本の遅い登録が入るかどうかは確認されていないとのこと。

また、Dean Barkerの引退や、ヨットのクラス変更で経済的に困難に立たされているEmirates Team New Zealandは、ポーツマス大会への参戦は今のところ期待できるが、ニュージーランド政府からの資金援助無しでは将来的には継続が難しそうであるとも言われています。 さらに、フランスチームもオラクルからAC48技術支援セットを受け入れたとの事ですが、未だにスポンサー探しでも苦戦している部分も隠しきれないと指摘されています。

The Indipendentから発信された情報のあと、イギリスのマスコミ数社でもこの日本参戦のニュースが出始めています。 おそらく、ポーツマスがイギリスにある事、イギリスから関心を誘っている事を考えると、日本参戦の情報は信憑性がある印象を受けています。

同時に、3月末から4月初めに掛けて起こったヨットクラス変更と、ルナロッサの撤退劇を考えると、全てつじつまが合うような気がしてきました。 ヨットクラス変更発表前から、すでにソフトバンクとオラクルの水面下で駆け引きがあり、その間にソフトバンクはDean Barkerと契約を行った。ルナロッサが撤退した事は、予想外であったかもしれないが、どうしても、なぜオラクルがヨットクラス変更を貫き通したのか、今ここで理由が明らかになったような気がします。 (そして私の心は、ルナロッサの葛藤を思うと、複雑な気持ちになっています。。。)

また、3月初めには日本から、神奈川県、葉山を起点とする西村一広さんを筆頭にした、新生ニッポンチャレンジがアメリカズカップユース参戦を目指して起動したばかり。

どちらの動きも気になるところです。

それではまた!

The Indipendent社の記事



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ニュース
タグ:
portsmath
softbank
America's cup
ポーツマス
ソフトバンク
アメリカズカップ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

パプアニューギニアの海・・・!【フリーダイバー 松元 恵】

ヨット部・関東学生女子ヨット春季選手権大会【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

旅へ・・・【フリーダイバー 松元 恵】

ブロガープロフィール

profile-iconamericascupmore

ミラノ在住。
イタリアからアメリカズカップを追いかけています。
2007年からニッポンチャレンジの復活を期待してこのブログを始めました。
イタリアのメデイアでの話題なども独自の視点からアメリカズカップを日本に向けてレポートしたいと思います。
  • 昨日のページビュー:63
  • 累計のページビュー:149991

(07月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ついに死亡事故が発生しました。
  2. カタマランとトリマラン
  3. ニッポンチャレンジが残した足跡
  4. 突然の発表!
  5. 第35回アメリカズカップ、ニュージーランド優勝!ルナロッサ第36回のチャレンジャーオブレコード!
  6. アメリカズカップをオラクルが防衛‼︎
  7. 第35回アメリカズカップのチャレンジャーオブレコードが決定!
  8. 新ニッポンチャレンジが誕生?????
  9. アメリカズカップ本戦/レース17,18
  10. ソフトバンクチームジャパンのラインナップ決定!

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
06
05
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
07
06
01
2013
10
09
08
07
06
05
04
2012
11
10
08
07
06
05
04
2010
02
2008
05
04
02
2007
11
10
08
07
06
05

このブログを検索

https://twitter.com/americascupmore

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss