にわかフロンターレファンの試合分析

大久保が入れたから嬉しいような気もする

このエントリーをはてなブックマークに追加

クラシコ(クラピコ)久々の敗戦 今シーズン初の敗戦が大久保のとどめで入るという運命的な。

やはりキーパーのミスでの失点は勢いを渡してしまう。 あれさえなければと言えるシーンだったと思う。 開始早々のチャンスやノボリの突破など、多々ターニングポイントとなりうるシーンは好守にあったが、ソンリョンのあれに尽きる。

中島の落ちるミドル いい近距離フィード 林よりも長距離のパスでも質で上回ってた 等々、大活躍だったからマイナスかプラスかの評価なら間違いなくプラスなんだけれども。キーパー故に、そこのミスはイコールで失点。 DFのミスや大チャンスをポカするよりもストレートに負けに繋がってしまう。

あの動き自体は全然おかしな動きではない。 股抜きに近い球が来て体重がやや後ろにいってれば、覆い被さってのストップは無理。 となると身体を落として接地させて壁になるしかない。 そこで邪魔になるのは足。 その足もくっついてるわけだから、変にほおり投げるわけにもいかないから、畳む。 そのタイミングと来たボールの位置が悪かった。 あそこまでえぐられて近距離から出されたことが9割。

そして二点目 きれいな突破からのクロスを合わせるだけ 太田の真骨頂 そしてウタカは清水時代の日本平でもボコボコにやられてるのを現地で見てるからもう嫌だ。

三点目は…なんだか嬉しくも思えた 前節の大久保の行為、東口との事もありかなり風当たりが強くなっていた。 大久保のファンの一人としても悲しかったし悔しかった。 何が一番悔しいかって、点が決めれないチームに怒るなら自分が決めろよという外野の発言。 まぁ詳しく言い出すと長くなるから言わないが、とにかく大久保が無得点である事がバッシングの1つのポイントで、そこが今回無くなった。 そこはファンとして嬉しい。 はっきり言ってあの試合の流れじゃ二点も三点も変わりはしない。 もはやスッキリとした失点にすら感じた。

ちなみに得点も、いい反応で奪ったボールをウタカとのワンツーで突破、ソンリョンをかわして角度の無いところから流し込むと。 テクニック抜群の得点。 新規のヨシメーターも見れたし、本音では嫌な話だが、収穫というか見れて良かったかなと思った。

FC東京全体について まず守備に関しては例年通り、重点おいてやってきてるんだなと試合を通じて感じた。 そこからの得点力ってのが問題だったが、ミッドウィークにも大量得点してるあたり、流れに乗れば取れるだけのメンバーなのは見ての通りだなと。 ただ、攻撃力は生き物。 いつもいつも点がとれてれば前節の大久保は無い。 となるとまずは失点を無くしていくというコンセプトは正しいと思う。 が、結局は去年も堅守堅守と言われながらもそんな堅くなかったし、攻めが形になってなければ悪いロストから失点するもの。 やっと両面からアプローチしていくチームになったなと。けど、アプローチの仕方が強烈。 上手いこと攻守の理想と今までの積み上げがいいとこ取り出来てくれば、開幕前の予想通り上に入ってくる。それだけのメンバーは揃ってる。

そして元日以来の公式戦負けのフロンターレ

好守に関しては特に守備の面は確実に良くなっている。 3失点とはいえ、一点目で完全に流れを失ったし時間も時間だから、守備がボロボロでずるずると失点を重ねたわけではない。 失点のシーンまでは組織的にも個人の頑張りも東京に劣ってなかったぐらい良かった。

守備に人を割くようになったからか、ここ最近ずっと奪ってから人の上がりが遅い。 早く攻めることもあるが、そういった時は基本的に人数が足りてない。 チャンスこそある程度あるが、攻めの回数に対してやはりフィニッシュの形を作る段階に行くことが少ない。 小林やハイネルが一人で打開できるような選手では無いし高さも使いにくい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【鹿島】 vs 清水。凄まじい逆転劇。吼えろ!鈴木優磨!【常勝紅鹿】

『グランパス』VS水戸戦~まだまだ、相手次第のサッカー。【赤の血潮と、青の魂】

【アウェイ】危機感【札幌戦】【紫熊のサンフレ観戦記】

川崎Fにしてやられた!?中国メディアがスコラーリを批判【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

ちゃんと押し込めてたからこその引き分け【にわかフロンターレファンの試合分析】

なんだかんだで勝ち点7という現状【にわかフロンターレファンの試合分析】

負けない強さ【ダブルボギーの憂鬱】

サッカー完璧超人クリスティアーノ【にわかフロンターレファンの試合分析】

ブロガープロフィール

profile-iconamazante

小学低学年頃にフロンターレと出会い約十年。自分もサッカー選手を目指すも中学までに断念して以来見て考える側に立っている自称ベテランフロンターレファン(ゴール裏には居ない)
コメントなどで皆さんの意見も聞けたらブログを続ける力になりますよろしくお願いします
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:574367

(06月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マスコミの報道レベルの限界
  2. 何度でも言う、サッカーはセンターバックだ
  3. フットサルなら負けていた
  4. 大久保批判が日本の成長の妨げ
  5. セレッソが上位候補とか
  6. 来年2チーム削減な、今年追加で落としてもいいぞ
  7. 最近荒いファンが増えた気がする
  8. 組み立てを放棄したサッカー
  9. 来年取ったら鹿島に何て言えばいいの?
  10. 決勝のアレ、流行らないよ

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
03
01
2015
12
11
10
08
07
04
2014
10
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss