にわかフロンターレファンの試合分析

数秒後の形をイメージしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿島のCWC準決勝がまもなく地上波放送されるが、やはりサッカーを見て、どういうプレーが正しいのか、誰にパスが通るのか、これからどう組み立てるのか、相手の動きを止めるにはどう守ればいいのか…

こんなことを考えれるようになれば、サッカーを見る楽しみも充実度も何倍にも上がるだろう。 正しくサッカーを評価できればこそサッカーは楽しいのである。

しかしサッカーは常に20人前後の人間が動き続けるスポーツ。 ボールだけ見ててもダメ、ボールの保持者の周囲まで見ててもダメ。 両サイドと最後列から最前線広く見なければならない。 自分からすればカメラマンが無能と思うのだが、テレビ中継の場合ボールを中心にかなり狭い範囲しか写さないため見る側はそれだけ集中はしやすいだろうが、サッカーの良さを大幅に削ってるため私は嫌いです。

さて、広く見ろとは言いますが何をどう見ればいいか漠然としすぎですよね。

かなり抽象的な言い方になってしまいますがタイトルの通り

数秒後の形をイメージしよう

ということです その数秒後は3秒後でもいいですし、熟練になってくれば10秒単位まで伸ばすことも出来なくはないでしょう。

まず見るべきは

現状の人間の配置とボール保持者の向きと動き

普通に考えてマークがべったり張り付いてる味方にパスは出しづらく、スペースに余裕のある味方には出しやすい。 まずは誰が出しやすく誰が出しにくいかを見分けること。

次にボール保持者の向きと動き 人間は後ろは見えないしヒールキックでボールをかっ飛ばすことも難しい。 ましてや真後ろに敵がプレスしてきていればまず後ろにパスはできないでしょう。 反転する時間的空間的余裕があるかでまずはパスの方向性が大きく決定します。

これらのことを複合すれば ボールをどちらに動かしたいか、誰に渡したいか、そしてそれは可能なのか。 といった事が絞られてきます。

複数ある選択肢の中から安全性、意外性、相手選手との身体能力的な組み合わせを更にふまえていけば更に絞られてくる。

といった具合でパス1本ならかなり簡単にわかるはずです。

しかしサッカーはゴールを奪うスポーツ。 最終局面のパスなら1本で終わりですが、フロンターレで言えば10本以上のパスなんてざら。 しかもそのほぼ全てが敵を引き出したりかわしたり、味方が上がる時間を稼ぐための有意義なパス。

これらはその瞬間に選手が思い付きというか、適応しようと最大限に頭を働かせての動きではあるが、大半の動きは練習でチームのパターンとして積み上げてきたものの派生型。

代表でいう縦に早くの思考 フロンターレでいうサイドのライン際でのワンツーでの1枚抜きや、敵の前でパスを受け引き寄せて後ろに戻し展開するスタイルといったもの。

選手もスペースの作ってプレスを受けずに前進したいというのが共通意識だし、プレスをドリブルやフィジカルで突破するならそのための組み立てをする。

ワンツー、ドリブル、長い球で展開、戻す、上げる、横パス

これらの動きの準備のパスか、実行するパスか 逆を言えば実行できる状況か、実行のために球を動かして準備する必要があるか。

こういったものを周りの配置から読み取るのである。

自分がプレーでよくやる事を挙げて説明しよう。図解をすれば楽だが、出来るだけ分かりやすく書くつもりです。

自分はフォーメーションの中央付近のポジション いわゆるアンカーやボランチやトップ下と言われる範囲の中央の選手

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

『グランパス』オファーの乱れ撃ち【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』下條GMについて【赤の血潮と、青の魂】

サッカーのトレンド【Football is beautiful】

予言者か【にわかフロンターレファンの試合分析】

2016年CS準決勝vs鹿島【◇ ぼくとフロンターレ ◇】

スタイルが作られる時~チャンピオンシップ準決勝Review~【キキアシワアタマ】

CS鹿島戦~川崎フロンターレの歴史の1ページ~【フロンターレフットボールクレイジーPLUS】

フロントが鬼木次期監督に最初にすべき事【ダブルボギーの憂鬱】

ブロガープロフィール

profile-iconamazante

小学低学年頃にフロンターレと出会い約十年。自分もサッカー選手を目指すも中学までに断念して以来見て考える側に立っている自称ベテランフロンターレファン(ゴール裏には居ない)
コメントなどで皆さんの意見も聞けたらブログを続ける力になりますよろしくお願いします
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:571487

(04月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マスコミの報道レベルの限界
  2. 何度でも言う、サッカーはセンターバックだ
  3. フットサルなら負けていた
  4. 大久保批判が日本の成長の妨げ
  5. セレッソが上位候補とか
  6. 来年2チーム削減な、今年追加で落としてもいいぞ
  7. 最近荒いファンが増えた気がする
  8. 組み立てを放棄したサッカー
  9. 来年取ったら鹿島に何て言えばいいの?
  10. 決勝のアレ、流行らないよ

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
03
01
2015
12
11
10
08
07
04
2014
10
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss