2008年05月24日

K-1ライト級と打倒ムエタイ

一昨日に書いたブログに“60kgの選手には打倒ムエタイを目指してほしい”というコメントを頂きました。
それを読んで、う~む!と思案してお返しコメントを書いていたら、とても長くなってしまったので、
改めてここに書くことにしました。
ちょっと重いタイトルだけど、まあ宮田が書くことなので気楽に読んでください。

ファンの方たちが選手に色んな夢を描いて下さることは、とても嬉しいし有難いことです。
その中で、全日本キックの選手は打倒ムエタイを目指してほしい、
キックボクサーが強いタイ選手に挑む姿にこそロマンを感じる、という意見を多く聞きます。
自分もこれまで日本のリング、そして本場タイのリングでいろんな勝負を見てきたし、
小林聡がテーパリットを倒したときは最高の感動を味わいました。
マッチメーカーの立場として、選手から「どんどん強いタイ人とやりたい!」と言われれば、
その選手をとても頼もしく感じることも事実です。

その反面、タイ選手との対戦に興味を示さない選手もいます。
先日、K-1ライト級の発表があったので、今後はK-1を目標にする選手も増えてくるでしょう。
へたすりゃ、ヒジヒザ有りの試合はやりたくないという選手が出てきたりして。

それで自分の考えはというと…ズバリ言って、なるようにしかなんない!
つーか、自分の考えなんてハナっからそんなにねえんです!
キックボクシングってハードな格闘技じゃないっすか。
で、いちばん大事なのは、綺麗ごとを言うようだけど、痛い思いして試合をやる選手の気持ちだと思うのよ。
選手ってみんな我が強いし、特にうちは何言い出すかわかんない選手も多いし、
まあ、そういう風に育ててるんすけどね。
だから、ムエタイを目指そうが、K-1を目指そうが、キミたちの好きにしていい!
今までも、これからも、そういう心構えというか、そんなに構えずにやっていこうと思ってます。

でも、大事なことがひとつ。
そうやって外に打って出るための第一条件は、まず全日本キックのリングでいい試合をすること。
後楽園や新宿FACEのリングでちゃんと力を発揮できない選手が、
タイやK-1のリングでいい試合できるわけがない。
近道を探しているうちに、道に迷って…にはならないでね。
って、誰に書いているんだろう。

そうそう、話が戻るけど、マスコミさんの中にも“キックボクサーは打倒ムエタイ”って考えの人が多いみたい。
それはいいんだけど、たま~に“タイに向かっていくべき、挑まない選手は根性無し”みたいなのを見ると…
そんなつもりはないんだろうけど、カチンときちゃいます。
選手はあんたの実験動物じゃないんだよって。
無謀と勇敢は違うんだよって。

うっ、最後に毒を吐いてしまった。
ストレス溜まってんのかなあ。。。

  • 共通ジャンル:

posted by 宮田 |15:27 | コメント(14) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/all_japan_kickboxing/tb_ping/307
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
K-1ライト級と打倒ムエタイ

コメント投稿者ID :

私も宮田さんの意見に賛成です!

選手それぞれにも浪漫や夢はあるのですから、行く道は本人が決めればいい!
周りはその環境や課題を選手に提供して、残ったヤツにチャンスを与えれば、選手や観客も何か伝わるはず…。

私は観戦する側として、ギラギラした心に伝わる試合を観て、
感動して、非日常的空間を楽しめればいいと思っています☆
6月の後楽園大会で、ストレス発散させて頂きま~す☆

posted by ピカ | 2008-05-24 18:38

K-1ライト級と打倒ムエタイ

コメント投稿者ID :

バダハリが元カノ宅に放火、重罪逮捕されたそうですね。

posted by k-1 | 2008-05-24 20:22

K-1ライト級と打倒ムエタイ

コメント投稿者ID :

やっぱりやる選手の気持ちが大事ですよね。
ムエタイにあこがれてキックを始めた選手もいれば、若い選手ならK-1にあこがれてキックを始めた選手もいるでしょうし。
ボクシングの王者の多くはビッグスターになるためにボクシングを始めるわけですし、
魔娑斗のようなスターになるためにキックからK-1を目指すのはむしろ当然かとすら思います。
夢や希望を選手に託すのはいいですが、エゴを押し付けるのはよくないですね。
選手はファンのエゴを体現するために命をかけてまで体を張ってるわけでもないので。

プロレスファンの私からすれば、ダメージはあまりないのにプロレスなら全然続行する程度の出血でストップになるのは消化不良でしかないですが、
ムエタイファンならカットさせるのも技術だと思ったり観るほうのイメージもいろいろだと思います。

posted by KICK☆ | 2008-05-24 20:47

K-1ライト級と打倒ムエタイ

コメント投稿者ID :

K-1ライト級はFEGに金も余裕も無い一時しのぎの企画というイメージが…。
単体でのトーナメントだって絶対やらないと思う。

posted by ラウクス | 2008-05-25 00:52

K-1ライト級と打倒ムエタイ

コメント投稿者ID :

宮田さん、それはごもっともです!ですが若い選手たちはそれに気がつく前にがむしゃらに走っていってしまいます!GMや格闘技の先輩たちがいいアドバイスをしてあげるのも必要ではないでしょうか?結果ややるべきことをクリアーしてからの話だよ!ってこれ大事なことですよね!よろしくお願いします!

posted by 全日本キック大好きなけむりの客 | 2008-05-25 10:05

K-1ライト級と打倒ムエタイ

コメント投稿者ID :

来年トーナメントやるかは今年何度かやるであろうワンマッチで盛り上がるかどうかでしょう。
もしファンが盛り上がらないなら、やっぱ70kg級のほうが面白いやってみんなが思うのなら
60kg級はK-1からすぐに消えるでしょうね。
舞台は作られましたが、それを盛り上げられるかどうかの半分以上は
実際そこで試合をする選手にかかっていると思います。

posted by AA | 2008-05-25 12:02

K-1ライト級と打倒ムエタイ

コメント投稿者ID :

やってみなければ判らないけれど、k-1のライト級がミドル級に被って、いづれ消えるってのはちょっと考えづらいかな。

60kgはムエタイ天国な訳で、タイ、オランダの2強関係の70kg級やオランダ天国のヘビー級とはまた別の色が出ると思います。
ただ、やはりヘビー級の力強さやミドル級の速さに比べたら、キックを見たことのない素人には迫力が欠けて見えるかも・・・
できたらライト級だけでも肘を解禁してほしいなぁ・・・

posted by k | 2008-05-25 15:52

K-1ライト級と打倒ムエタイ

コメント投稿者ID :

キックをやっているならばムエタイに挑むべきというのはもはや時代遅れの感があり、そんな勝手な個人的な思想を押し付けられては選手が可哀想ですよね。

観戦時に隣にムエタイ被れの人が来ると辟易としてしまいます。
「タイなら」「タイだったら」「タイは違う」
ムエタイとキックはある意味別の競技と思っているので比べる事自体が間違いではないかと。

選択肢の多い時代ではありますが全日本の選手には全日本で活躍する姿を見せてもらいたいと思います。

posted by 石原裕三郎 | 2008-05-26 00:25

K-1ライト級と打倒ムエタイ

コメント投稿者ID :

お山の大将的な人達が多かったキック業界のなかで近年、柔軟な対応をとれる全日本キックはやっぱりすごい!!

posted by 所沢のロブ・カーマン | 2008-05-26 07:35

K-1ライト級と打倒ムエタイ

コメント投稿者ID :

宮田さんの意見は最高だと思います。
選手はタイを目指そうが全日本を目指そうが自由だと
思いますがやはり全日本に所属してる以上は結果を
出してからでないと選手はK-1に潰されと思いますので。
魔裟斗選手や佐藤選手の様にやはり後楽園で結果を
残してからの方が絶対にスターへの近道だと思います。
宮田さん、全日本所属の選手には厳しく育てて下さい。
そして、第二の魔裟斗選手や佐藤選手が出てくる事を
期待しています。

posted by ふぁん | 2008-05-26 08:38

K-1ライト級と打倒ムエタイ

コメント投稿者ID :

すいません
先程のコメントで選手はタイを目指そうが全日本を目指そうがと書きましたがタイを目指そうがK-1を目指そうがの
間違いでした(-_-;)

posted by ふぁん | 2008-05-26 08:40

K-1ライト級と打倒ムエタイ

コメント投稿者ID :

あの~6月のカード発表はまだでしょうか?
山本選手の対戦相手気になります。
発表期待しています!

posted by 観戦者 | 2008-05-26 08:45

K-1ライト級と打倒ムエタイ

コメント投稿者ID :

宮田さんの言う通りですよ。
安易にK-1はキックより下だって見下す人が多すぎる。
金に目がくらむんだろーとか
有名になりたいだけだろーとか・・
そういうだけじゃないとおもうんですよね。
個人個人で何が名誉なのかはちがいますもん。
命懸けでやってる人間それぞれの「名誉」のために
がんばればいいと思います。
選手でもないのにそういうこと言う人が多すぎる。

posted by masaharu | 2008-05-26 15:53

K-1ライト級と打倒ムエタイ

コメント投稿者ID :

うっぷす!皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
お蔭で、明るい未来が見えました(^^)

ピカさん
賛成ですか(^^; 恐縮です。
6.22後楽園は“非日常的全日本キック”ですので、
思いっきりストレス発散しちゃってくださいませ☆

k-1さん
マジッすか!試合が見られなくなるとしたら残念です。

KICK☆さん
選手にしても、女の子にしても、気持ちがコロコロ変わりやすいタイプがいて、
とても手を焼くのだけれど、そこがまたイイ…何を書いているのでしょうか。
ファンの皆さんはどんどん好きなこと言ってちゃってください!
出血について…「プロレスラーはここからなんだ!」by大仁田厚ですね。

ラウクスさん
始まるからには盛り上がってほしいというのが自分の気持ちです。

全日本キック大好きなけむりの客さん
そのがむしゃらさを、いい方向に導くのがGMと自分たちの務めです。

AAさん
I think so思います!

kさん
お客さんの反応がとても楽しみです。
ヒジは、さすがに難しいのではないでしょーか!

石原裕三郎さん

自分もムエタイやタイ選手にはしびれるし、大好きです!
でも、あの採点方式だけは理解できないし、する気もないです。

所沢のロブ・カーマンさん
柔軟っすか!?
のらりくらりでグニャグニャしやがって!と言われることもしばしばです。

ふぁんさん
最高っすか!? 恐縮です。
確かに本場タイのリング、K-1のリングは独特の雰囲気がありますね。
もしそういう場で試合することになったとき、
実力を100%発揮できるように選手を育てていきたいです。

観戦者さん
明日の夕方に発表です!

masaharuさん
そういう話を、最近よく小林聡GMとしています。
選手の気持ちは大事ですよ、ホント。。。

posted by 宮田 | 2008-05-26 17:18

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」