WEB 武藤塾 ~驚異の肉体はこうしてつくられた~

all-japan

[[all-japan-71723.jpg]] ■塾長:武藤敬司 代表取締役社長 「プロレスLOVE」を公言し、ラブポーズでも有名な言わずと知れた「プロレス界の至宝」。社長兼レスラーとして活躍中、タレント業もこなす一方で もっと見る
  • 昨日のページビュー:52
  • 累計のページビュー:4058846
  • (06月27日現在)

最新の記事

K1トライアウト~WEB武藤塾~

  GW中にゴールドジムで行われたK1のトライアウトで、河野真幸選手(元、全日のレスラー&元、武藤さんの付け人、&元、武藤塾のアシスタント、現パワプロアドバイザー)が見事、準合格から正式な合格へ格上げとなりました(^O^)/   まだまだ筋持久力などのスタミナ面含め課題もありますが、超大型日本人選手だけに期待が集まります。彼とは武藤さんの付け人時代からの付き合いで、プロレスを一時休業してパンクラス......続きを読む»

武藤塾トークショウIN名古屋

 4月29日に名古屋の金山にて武藤塾番外編のトークショウを開催しました。大勢の人に集まっていただき大盛況となりました。改めて御礼申し上げますm(__)m  オンエアしにくい裏話などが出てくるのが、こういったLIVEトークショウの醍醐味の一つでもありますが、武藤塾長の天然トークも冴えわたり、これが夜のトークショウだったらと思うと思わず苦笑いの連続でした(^^ゞ     ところでひょんな経緯か......続きを読む»

三星佳代~WEB武藤塾~

 今回はプロレスや格闘技から少し離れた競技となりますが、スキー選手のサポートをしたので簡単にご紹介いたします。  スキーグラフィックという雑誌の協力という形で、スキー選手(SAJデモンストレータ)の三星佳代さんのサポートをしました。通常のサプリメント指導に加えてトレーニングも合わせて実施することで、より確実に効果あげていく内容で、昨年のオフシーズンから取り組みました。トレーニングの内容は、武藤塾で......続きを読む»

4月29日開催の”武藤塾”のお知らせ

【日時】       4月29日(日) 13:00~             ※時間は状況次第で多少前後することがあります。  【場所】       愛知県名古屋市中区金山1丁目17-1 アスナル金山内 アスなる!広場 【内容】       トークショー&武藤塾~入門編~             13:00~ ゴールドジムイベント             14:00~ トークショー 【......続きを読む»

記録~WEB武藤塾~

  たまにジム内でトレーニング内容を記録している人を見かけます。基本的に記録することはとてもいい事ですが、記録内容を少し工夫をすると更にいいでしょう。   通常は種目、扱い重量(負荷)、レップ数、セット数、体重、体脂肪率といった内容の記録が中心になろうかと思いますが、その時のコンディションによって、同じ重さでも重く感じたり楽に感じたりするものです。大切なのは、何キロを扱ったかではなく、どれだけ効か......続きを読む»

減量進捗~WEB武藤塾~

今年の新年から減量に取り組んでいる私ですが、約3ヶ月半が過ぎて、体重で10キロちょっと減りました。今の体脂肪率が12%くらいなので、まだまだ体の各所に脂肪が溜まっているのですが、やはり以前と比べると体も軽く膝や足首への負担が少ないように思います。もっとも私の身長(167cm)で86キロの体重は、いくら筋肉を付けていると自分に言い聞かせても多目であることに変わりはなかったわけで、健康診断の血液検査が久......続きを読む»

チームドラゴン~WEB武藤塾~

  先日、チームドラゴンの若手の選手達と色々と話しをしてきました。尾崎選手に続けとばかりの伸び盛りの5人です。濱田淳史 選手、高萩ツトム 選手、渡辺雅和 選手、狂太郎レンジャー 選手、上松大輔 選手、の計5名です。K-1のトライアウトに合格したり、キックボクシングの世界で活躍したりと大きな飛躍が期待される面々です。   試合間近ということもあって、彼らのほぼ共通した希望は、短期間に筋力アップをした......続きを読む»

Q&A~WEB武藤塾~

1. ■Q 鍛えて太くなった筋肉は筋トレを続けないとしぼんでしまうんですか? ■A そうですね。すぐには萎えませんが、ずっと何も刺激を与えないとやがて細くなってしまいますね。今ある体は、今ある環境に対して適応した状態なので、負荷をかけてやるとその負荷に対して耐えうる体になるんです。つまり腕の筋トレをするということは、腕にそれだけの負荷を与えるという事になり、その結果太くなっていくんです。 ......続きを読む»

武藤塾(医学会総会)

 3月31日(土)に、日本医学会総会のオープニングステージ企画として、武藤塾の番外編を実施させていただきました。 プロレスファンが圧倒的かと思いきや、おじいちゃん、おばあちゃん、カップル、お子様と、非常にバラエティに富んでいて、どなたに照準を合わせて話すべきか、少しとまどいました(^^ゞそれでも皆さん、熱心に話しを聞いてくださり、また実践編でも一生懸命にチャレンジしてくださり、教える側と......続きを読む»

テレビ取材~WEB武藤塾~

  先日、チャンカン直前の全日道場にて、テレビの取材(収録)が行われました。肥満体の代表者と虚弱体質の代表者(共に男性)のお二人が道場にて肉体改造の指導を仰ぐというもので、レポーターにはグラビアアイドルの松金洋子さんが参加されていました。 一応、台本らしきものもあったのですが、大きな誤算は、私がお二人の体力を過大評価していた点です。 本番前、 『今日は、ガチンコで行きましょうか(桑原)』 『......続きを読む»

武藤塾開催のお知らせ

日程:3月31日(土)13時~15:30(途中、30程度の休憩の予定) 場所:ツイン21 価格:入場無料 内容:3/31~4/8の期間に、大阪で日本医学学会総会が開催されます。医師の方達の学術講演は大阪国際会議場で行われる予定ですが、一般の方を対象にしたステージイベントが大阪ビジネスパークで開催されます。その初日の3/31(土)に、武藤塾を一般公開として開催することになりました。......続きを読む»

K-1 尾崎圭司その2~WEB武藤塾~

 以前、尾崎圭司選手について一度書かせて頂きましたが、4/4のK-1MAXを控えて具体的なパワーアップ策を伝授してきました。 筋肉はミクロの単位で損傷と回復を繰り返す(超回復)事によって成長していくため、数日レベルでは大きな成果は期待できません。むしろじっくりと期間をかけて計画的に作っていくべきものです。しかしその筋肉にどれだけのエネルギーを補充するは数日間で可能となります。つまり車でいうならエ......続きを読む»

Q&A~WEB武藤塾~

1. ■Q 僧帽筋を鍛えるにはどのようなトレーニングをしたらいいですか?主なトレーニング方法を教えて下さい。 ■A 僧帽はずばり、シュラッグでしょう。ダンベルとバーベルと両方使うといいけれど、シュラッグはある程度は重さを意識してやるといいと思うよ。もう一つ、とっておきは、『ハイプルアップ』というトレーニングかな。これも翌日、頭痛になるくらい僧帽に効くね。ストラップを使......続きを読む»

覚醒~WEB武藤塾~

  どんなにテンションの高い人でも、なんだか気が乗らない時や、気持ちがどんよりとする時はあるでしょう。就寝前であれば、「どんより」はむしろ歓迎ですが、トレーニングや試合の前の「どんより」は出来るだけ避けたいものです。要はやる気をどれだけ出せるかということで、少し専門っぽく表現すると、覚醒水準といいます。   ただ、この覚醒水準は高ければいいというものではなく、競技によっても目指すべき覚醒水準が異な......続きを読む»

トレーニングの鉄則その3~WEB武藤塾~

  過去2回ほど、このコラム欄でトレーニングの鉄則について触れました。一つは「力は不合理に使え!」で、もう一つは「漸進的向上」でした。今回は久しぶりにトレ鉄(その3)でいきたいと思います。   トレーニングの効用は色々とありますが、特にウエイトトレーニングがメンタル面に及ぼす大きな効果は、自分の限界を知る事と、その限界に挑戦するという事の二つかと思います。例えばベンチプレスも100キロあがったから......続きを読む»

必須アミノ酸~WEB武藤塾~

 私達の体はアミノ酸で作られています。筋肉はもとより、血管や血液、髪の毛、皮膚なども、大元はアミノ酸ということになります。アミノ酸と定義されるものはおよそ500種類ほどあると言われていますが、一般的に私たちの体を作っているアミノ酸はたった20種類ほどです。この20種類のアミノ酸の組み合わせの違いで、体の色々な部位の材料となっているのです。更にこの20種類のうちの9種類のアミノ酸は体内では作ら......続きを読む»

グリコーゲン~WEB武藤塾~

  グリコーゲンとは、一言で説明するならエネルギーの主役です。よくスタミナがなくなったとか、持久力がなくなったという悩みを聞きますが、色々と突き詰めていくと、このグリコーゲン不足が原因であることが多いです。   グリコーゲンは主として、肝臓と筋肉に貯蔵されているのですが、面白い特徴があって、枯渇した状態を長く続けるとタンクそのものが小さくなってしまうのです。つまりスタミナのない体になってしまうとい......続きを読む»

モチベーション~WEB武藤塾~

  今年の始めに、「目標」について少し触れましたが、トレーニングにしても仕事にしても、モチベーションはとても大切です。目標の立て方が上手な人は、モチベーションの高め方も上手なはずです。 しかし、分かっちゃいるけど上がらないのもモチベーション。モチベーションの高い人を見るとその理由が不思議な感じすらします。なんであんなに頑張れるんだろうと・・・。   WBA世界スーパーフライ級王者の名城信男選手と......続きを読む»

魔界?~WEB武藤塾~

 一時期、全日本プロレスにも席を置き、現在は無我ワールドプロレスリングで活躍中の長井満也選手と合同トレをしてきました。年明けの本間選手との合同トレが肩だったのに対し、長井選手は『背中』を集中的に攻めてきました。 ラットプルダウンを二種類、ケーブルを使ってのハイパーコントラクションを二種類、ロープーリー、ハイプルアップ、30kg.のダンベルを使ったハイパーバックエクステンション、最後のおまけに、腹筋......続きを読む»

日本医学学会総会~WEB武藤塾~

来月、3/31~4/8の期間に、大阪で日本医学学会総会が開催されます。医師の方達の学術講演は大阪国際会議場で行われる予定ですが、一般の方を対象にしたステージイベントが大阪ビジネスパークで開催されます。 なんと、その初日のこれまた初っ端3/31(土)に、武藤塾を一般公開として開催することになりました。 場所は大阪の京橋にあるツイン21というビルの中で開催されます。時間は13時からの予定で、前半、後......続きを読む»

K-1 尾崎圭司~WEB武藤塾~

 先日の”K-1 MAX"で初出場ながら見事に緒戦を勝ち抜き、会場からも大声援を受けた尾崎選手ですが、彼とは数年前からサプリメントを通じてお付き合いがあります。 端正なマスクに武道を極めようとする者の礼儀正しさ、そして微妙な緊張感、スターの素質たっぷりの尾崎君ですが、実は最初の何度かはお断りした経緯もありました。 きっかけは一通のメールでした。文面も礼儀正しく、突然のメールで失礼......続きを読む»

潰れた(-_-;)WEB武藤塾

  減量生活も約1ヶ月を過ぎ、毎晩の晩酌癖も、毎週の焼肉癖も、ドラマみながらのチョコレート癖も、すっかりと消えつつありますヽ(^。^)ノ 86キロでスタートした体重は81キロになり、ズボンのウエストがブカブカ感を醸し出つつあります。まぁ順調といえば順調でありますが、先日、思いも寄らぬ失敗をしてしまいました(;_;)   その日は軽めの脚トレと決めていたので、スクワットも160キロまでとして、......続きを読む»

フォーム~WEB武藤塾~

  今日は、久しぶりに胸がしっかりと筋肉痛だ!!!(*^^)vと喜んでいたら(通常、トレーニグをする人は筋肉痛を喜ぶものなのです)、なんと昨日は背中のトレ日だったじゃありませんか(@_@)しかも何故か内転筋上部もかるく痛い???仕事中もこの謎が分からず、ずうっと悶々としていたのですが、先ほどようやく解明しました(^O^)/   昨日は。背中のトレーニングの一環としてダンベルを使ったプルオーバーをや......続きを読む»

夢?目標?~WEB武藤塾~

   1/28(日)に武藤塾番外編の一環として入門テストが実施されました。昨年も同様のテストを実施して、目下、デビュー間近の4名はしっかりと進化を続けています。彼らについては後々機会があれば触れるとして、今年は22名の応募に対して3名の合格者でした。しかしまだ入寮が許されたという段階であり、本当にこの先プロレスラーになれるのかは全くの未知数であります。 入門テストの審査をしながら感じた事は、......続きを読む»

武藤敬司&プロテイン~WEB武藤塾~

  「プロレスLOVE♪ プロレスLOVE♪ プロレスLOVE♪」実は、これは私の携帯の呼び出し音です。 先日、久しぶりに武藤さんからの電話でした < プルルルル~♪...   『ご無沙汰しています。イギリス遠征ご苦労様でしたm(__)m(桑原)』 『桑原さん、俺今から、ヤンキースの井川選手に会うんだけど、俺の使っているプロテインをプレゼントしようと思うんだよね。どうかなぁ(武藤......続きを読む»

減量~WEB武藤塾~

  そろそろ武藤塾も近づいてきたので今回は「減量」に関してお話します。   プロレスラーの場合は減量とはあまり縁がないかもしれませんが、意外に多くの競技で減量は行われています。ボクシング、レスリング、柔道など、ルール上必要に迫られて減量をする競技もあれば、体操のようにパフォーマンスの向上のために体重を増やせない競技もあります。いずれにしても減量は体重を落す作業であると同時に、いかに筋肉を犠牲にしな......続きを読む»

限界~WEB武藤塾~

  プロレスは正月返上で熱く開催されていましたが、野球やゴルフといったスポーツでは、この時期はオフとして過ごす人が多い季節です。   オフといえば温泉!!!ではなく、そう!筋トレです。このオフも某男子プロゴルファーの筋トレを手伝っています(^_^.) 人に教えながらふっと思うのですが、私もトレーニングを始めて結構な年月が経ちますが、私の場合は一体何を目的にせっせとダンベルやらバーベルを挙げているの......続きを読む»

トークショウ~WEB武藤塾~

  武藤さんとは武藤塾以外にも、トークショウなどのイベントをご一緒させていただく事が年に何度かあります。   そのたびに思うのが、全くリハーサルなどが無いんです(@_@;) 天才といえば天才、天然といえば天然なのですが、イベントの直前に会って、「今日何を話そうか」なんて雑談しているうちに、開始時間は刻一刻と迫り、結局は超アバウトなシナリオでスタートとなります。なにせシナリオが超アバウトですから、当......続きを読む»

マホン

年末の大掃除でバタバタしている時に、一通のメールが届きました。クイックルワイパーを片手にメールを開いてみると、本間朋晃選手ことマホンからのメールでした(ご存知かもしれませんが、マホンと呼んでいます)。ターメリックとして全日本で頑張っていたマホンも、今はフリーとして他団体で自らを試し磨く毎日です。 相変わらずの人懐っこい(図々しくも憎めない(^^ゞ)キャラで、「ぜひトレ指導して欲しい」と(^......続きを読む»

目標~WEB武藤塾~

  新年あけましておめでとうございます。今年も皆さんと一緒に肉体改造目指して頑張りますので、WEB版&実戦版 武藤塾をよろしくお願い致しますm(__)m   多くの人は新年になんらかしらの目標を立てたり、神様にお願いや約束をするでしょう。もっとも成人の日あたりにはボチボチ忘れかけてしまい、節分の頃には意識の中から消えかかっているかもしれませんね(*_*; しかし目標を立てるという行為は非常に大切で......続きを読む»

1 2 58 59 60 61 62 63 65

このブログの記事ランキング

  1. プロレス
  2. 至宝奪還
  3. 怒り
  4. 肉体改造
  5. ジョーどこへ
  6. プロレス大賞
  7. 棚橋防衛
  8. 太陽ケア
  9. 征矢
  10. 世界タッグ返上

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
01
2016
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss