WEB 武藤塾 ~驚異の肉体はこうしてつくられた~

月別アーカイブ :2012年07月

皮一枚

バリバリに絞った肉体を指して、俗に皮一枚と呼ぶことがある。 皮下脂肪はもとより、皮下水分までもなくなって、皮膚と筋肉がペッタリとくっついたような状態だ。 不健康レベルに溜まった脂肪を落としていくのは、ある程度の節制で順調に進む。 しかし、その後、更に規格外に脂肪を落とすとなると、一気に体が守りに入ってしまい、なかなかうまく進まない。 グリコーゲンを枯渇させた後にカーボをとり続けたり、塩分をカ......続きを読む»

ドンキ

某月某日。そして某場所。 某格闘家と短期の合宿をはった。 試合まではまだ日数があるので、追い込んで、追いこんで、グリコーゲンを空っぽにして、脂肪を削ぎ落として、心肺機能をあげて、乳酸の閾値を上げて、恐怖に打ち勝つメンタルを作り上げるのが目的だ。 彼が持参してきたのは、ホエイプロテイン、ミールリプレイスメントプロテイン、ゴールデンタイムプロテイン、グルタミン、BCAA、エキストラアミノアシッド、......続きを読む»

MR.U

MR.Uジムが幕を降ろした。 あの棚橋をはじめ、プロレスラー御用達のジムでもあった。 初めてわたしがUの門をくぐった日、いきなりスコットノートンに出会った。 グレゴリーペック、貴乃花、49ers、もうジャンルを超えて、トップ中のトップが集まるジムでもあった。 プロゴルファーやプロ野球選手を連れて、ここでトレーニングをしたこともあった。 私自身もコンテストに出場する時は、杉田会長の強烈なご指......続きを読む»

パワースポット

茅野のフィジーズにて桑原塾を開催させてもらった。 今回で11回を数える。 そして茅野の地に足を入れるのは今回で13回目になった。 今では第二の故郷のような感じすらしている。 フィジーズに来た際は、その前に諏訪大社と万治の石仏にアテンドしてもらうのが恒例だ。 ここは私にとってのパワースポットである。 真顔で話すと宗教じみていると言われるのであまり話さないが、結構不思議なことが起きる。 一......続きを読む»

卜部弘嵩

サポートしている卜部弘嵩選手の防衛戦に行ってきた。 60㎏級なので減量も結構大変だ。 一般にはなかなか経験することのない、水抜きや水の戻し方もコンディションにはとても大切で、本人からは万事うまく行ったとの報告。 あとはリング上でいかに実力を発揮できるかといったメンタルの部分。 試合前に話をしたが、浮ついた部分もなく、気負う事もなく、実に落ち着いていた。 クラッシュは初めての観戦となったが、......続きを読む»

課題図書

夏休みといわれて思い出すのは、宿題。そして課題図書。 いつも目次とあとがきを読んで、なんとか誤魔化そうとしたけれど、いつも失敗に終わって反省したものだ。 友人の本郷さんが角川書店から本を出された。 「白球の約束」 プロを引退して高校野球の監督になった人達の話だ。 これまでも何冊も出版されているが、今回も秀逸だ。 夢、現実、挫折、情熱、青くさいと思われるかもしれないけれど、改めて色......続きを読む»

夏休み

職業柄土日の仕事は当たり前だし、1ケ月以上オフ無しで働くことも珍しくない。 疲れさえ溜まっていなければむしろ働いていた方が調子もいいし、気持ちものってくる。 GWや年末年始の出国ラッシュや帰省ラッシュをテレビでみると、どこかにやけている性格の悪い自分を発見したりもする。 つまり連休なんてオレにはいらねぇーよ。 しかし、 しかしである。 夏休みだけは別だ。 夏休みという響きからして、なん......続きを読む»

尾川とも子さんトークショー

マラソン、自転車、トライアスロンと最近参加者がぐんっと増えているジャンルがある。 その中でも大人気なのが登山だろう。 登山にも色々とあって、ピクニックレベルの楽しむものから、酸素ボンベを担いで登るものまで幅が広い。 その登山の中においても相当な筋力と戦略性を要するのが、ボルダリングではないだろうか。 という訳で、桑原塾番外編で、世界的トップクライマーの尾川とも子さんを招いてのトークショーが決......続きを読む»

尿

いきなりタイトルが尿とは、一体どんな内容なのかと思った方も多いだろう^_^; 先日、測定を専門とされている偉い先生にお会いする機会を得た。 まぁ教授とか、○○長とか、そういった意味でも偉いのだが、それ以上に、この先生が発明し高感度の分析方法(キット)がインスリンや成長ホルモンの分析(測定)の世界基準になっているのだ。 例えば、採血をしなくては分からなかった成長ホルモンが尿からも分かったり、しか......続きを読む»

ハイパージュニアリーグ

全日の熱きジュニア戦士の戦いが始まりました。 例によっての優勝予想ですが、迷うことなくKAI!!!!と言いたいところですが、まさかの二連敗(>_<) コンディションも悪くないはずなんですが・・・。 少し体を大きくしすぎたかなぁ。 個人的には、カズさんや近ちゃん世代に踏ん張ってもらいたいという気持ちが強く、金本VS近藤なんて決勝カードもわくわくしてきます。 SUSHIのTEKKA......続きを読む»

フットルース

宝塚歌劇のフットルースを観させてもらった。 パフォーマンスの完成度や演出の素晴らしさにはただただ脱帽するばかりであるが、客を魅了する手法はビジネスとしても大いに参考になった。 当日は俗にヅカファンと呼ばれるコアなファンを基本に、その周辺の人達をも取り込んでいき会場はフルハウスであった。 顧客連鎖というやつだ。 まずは観に来た人を魅了する。 その人に、もう一度来たいと思わせる。 熱烈なファ......続きを読む»

腰痛

日本の有訴率中で、男の№1、女の№2が腰痛だそうだ。 また原因にも幾つかあって、一般的には脊椎由来の椎間板ヘルニアや狭窄症なんかが知られているが、意外にも多いのが心因性だそうだ。 職場の心理的因子が腰痛に大いに影響を与えているという論文も数多く存在する。 そんな中、目下腰痛本(正確には腰痛を治す本、もっと正確には慢性的な腰痛を治すエクササイズ本)を執筆中である。 二代目神の手と呼ばれる、吉原......続きを読む»

One Moment In Time

One Moment In Time は今年亡くなったホイットニーヒューストンが残した名曲だ。 超ざっくりだけど、「日々ベストを尽くしているけれど、まだまだ夢は夢のままである。ベストを超えて最高の自分に出会う時を、その瞬間を私にくれ!」 っていうようなニュアンスの歌詞だった。 先日、セミナーでお邪魔したジムで、見知らぬ男性に声をかけられた。年齢は、、、56、いやもしかしたら60近いかも。 ......続きを読む»

オキシアップ

ついに!!! といいますか、出ました。出しました(^_^)v パチンコの玉じゃないよ。 NEWパワプロ。 その名も「エキストラ・オキシアップ」。 素材自体はヘム鉄、COQ10、アスタキサンチン、各種ビタミンB群とそれほどビックリではないのですが、これまた配合の妙であります。 コンセプトは「電子伝達系」。 聞きなれない単語かもしれませんが、要はエネルギーを生み出す最終の場所。すべての人の......続きを読む»

フットルース

今から28年前、まだ私が若造だったころ、パラマウントピクチャーの作品として「フットルース」は全米で大ヒットした(もちろん日本でも)。 タイトル名でもあるキニーロギンスの曲も当然のごとくスマッシュヒットで、あの曲がかかるだけで心が弾んだものである。 その名作が、な、な、なんとあの宝塚歌劇で再現されることとなった。 宝塚歌劇さんとも少しお付き合いがあって、たまたま新作の内容を聞いたところ、フットル......続きを読む»

ケセラセラ

先日、些細なことで腹を立て、そのままテンションが下がらずに夜中まで眠れなかった。 その日はトレーニングをダブルスプリットで朝と夜にこなし、ヘトヘトになっていたにもかかわらず夜中の24時、1時、2時、3時と眠れない。 普段は23時前に寝付いてしまう自分にとっては、とんでもなく遅い時間帯だ。 翌日は朝一から来客があり、午前中に会議の資料を提出があり、約8,000文字分の原稿の締め日でもあった。 ......続きを読む»

SMOP

アジアタッグを見事奪還したSMOPだが、二人合わせて400㎏超えは確かに脅威だ。 はっきり言わせて貰えば、ただのデブじゃない。 とんでもない量の骨格筋が中に詰まっているのだ。 例えるなら特大&巨大なゴムボール。 静止しているゴム自体には力が無いが、坂を転がり始め、そこに加速度が加わると脅威のパワーが生まれる。 二人にとって脂肪はゴム。筋肉は加速度だ。 この巨大な二人に真正面から勝負をしか......続きを読む»

ホットヨガ

仕事の企画でホットヨガを体験する機会を得た。 約45分のコースで汗だくになりながら学んだ事は、、、 「頑張らない」ということ。 ヨガとは、元々「結びつけるもの」という意味だそうで、バラバラになった心を一つにしたり、心と体を結びつけたりと、頑張りすぎている日常から一瞬だけ開放されるものだそう。 確かに、朝から晩まで、常に交感神経が優位になっていて、下手をすれば寝るという行為まで頑張ろうとする。......続きを読む»

SUSHI

謎のマスクマン「SUSHI」 マスクマンは謎であることが一般的だが、その中でもとりわけ謎のマスクマン。 様々な選手との交流が深い私にも皆目検討がつかない。 まぁ前置きはこれくらいにしておこう^_^; SUSHIの決め技といえば、TEKKAMAKIであるが、あの技は本当に素晴らしいと思っている。 まず対戦相手を傷つけない。 ダメージもほとんどない。 素人が受けても怪我をしなさそう。 ......続きを読む»

プロレス

新日・全日合同40周年合同興行の前夜祭(大プロレス祭り)があり、武藤さんと一緒に武藤塾をしてきました。 秋葉原のアキバスクウェアには満員のお客さんが。 確かに新日も全日もその他の選手も大集合だけに、盛り上がるもの当然かもしれません。 と同時に、まだまだプロレスも捨てたもんじゃないな!と、再認識しました。 皆が活気づいていて、皆が元気があって、声援や罵声が飛び交い、拍手と歓声につつまれる。 ......続きを読む»

明確な目標

明確な目標ほど人を成長・進化させるものはないと思う。 日頃、色々な人に会い、色々な所で話をさせてもらうが、これは性差や年齢に関係なく、すべての人間に共通している法則のような気がしている。 どれほど若くても、どれほど健康でも、目標がぼやけている人からは何も感じるものがないし、こちらのエネルギーも感じてもらえない。 逆に、高齢の方でも、怪我をしていても、確固たる目標をもっている人には、こちらのエネ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconall-japan

[[all-japan-71723.jpg]]

■塾長:武藤敬司
代表取締役社長
「プロレスLOVE」を公言し、ラブポーズでも有名な言わずと知れた「プロレス界の至宝」。社長兼レスラーとして活躍中、タレント業もこなす一方でトレーニング・肉体改造を科学的に実践。自身も大きな怪我を抱えながら、驚異のトレーニングでコンディション作りを行っている。

----------------------------------------------------------------------

[[all-japan-41489.jpg]]

■監修:桑原弘樹
桑原塾 主宰。 
スポーツサプリメント『パワープロダクションの産みの親』。
NESTA JAPAN(全米エクササイズ&トレーナー協会)PDA。
武藤敬司選手などのトレーニングコーチとしても活動している。
また国内外で活躍する多くのプロスポーツ選手に対して、サプリメントを活用した独自のコンディショニング指導を行ったり、各種スポーツ誌への執筆や幅広いテーマで講演会を実施するなど多方面にわたって活躍中である。
----------------------------------------------------------------------
  • 昨日のページビュー:76
  • 累計のページビュー:4051897

(02月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. プロレス
  2. 至宝奪還
  3. 怒り
  4. 肉体改造
  5. ジョーどこへ
  6. プロレス大賞
  7. 棚橋防衛
  8. 太陽ケア
  9. 征矢
  10. 世界タッグ返上

月別アーカイブ

2017
01
2016
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss