WEB 武藤塾 ~驚異の肉体はこうしてつくられた~

月別アーカイブ :2010年06月

暑がり

まだ梅雨は明けないというものの、もう十分に夏の暑さです(>_<) 個人的には夏は苦手。というか、暑さが苦手。 ハンドタオル(2枚)、ウエットシートが必需品の季節ともいえます。 昔はそうでもなかったのですが、体作りをすすめるにつれ、どうも人よりも暑がるようになってきた気がします。地球温暖化のせいかとばかり思っていたのですが、どうやらそれだけではないようです。 まず、筋肉はエ......続きを読む»

アセンディングセット

目下、怪我が完治していない状態ということもあってトレーニングの楽しみ半減の私ですが、先日某有名ビルダーと話をしていて新しいトレーニングを取り入れてみました(^^) その人は相当なバルクの持ち主で、パワーも半端じゃないのですが、数年前の怪我をきっかけに飛びぬけた高重量は扱わないようにしているそうです。 ちなみに以前は300㎏のスクワット、200㎏を越すベンチプレスといった具合ですが、今はMAX......続きを読む»

ホームページ完成(^_^)v

私のというか、桑原塾のHPが開設されました\(^o^)/ ぜひ見てくださいm( _ _ )m http://www.kuwabara-body-planning.jp/ セミナー情報や原稿関係は、なるべくここでチェックが出来るようにしていきたいと意気込んでおります(^_^)v それとは別ですが、長期間にわたって連載を続けている月刊バレーボールの「闘魂!桑原塾」もネットで見れるよ......続きを読む»

ウーマンズシェイプ

女性のフィットネスに向けての情報満載で、超人気の雑誌があります。 「ウーマンズシェイプ」 第二号が6/29(火)に発売予定です。 実は第一号でも食事やサプリメントで登場しておりましたが、今回も生活タイプ別代謝アップをさせる栄養摂取のコツとして登場しております。 男性が読んでも十分に面白い内容だと思いますので、恥ずかしがらずに読んで、グッドシェイプの参考にしてみてくださいm(__)m ......続きを読む»

桑原塾IN CHINO

第八回目のフィジーズでの桑原塾を開催しました。 7年前の御柱際の時に初めて諏訪の地を訪れ、その後、様々なご縁のお陰でフィジーズさんでの桑原塾も八回目となりました。 今回は、代謝アップ、コンディショニングの仕方、意識の高め方、コアトレーニング、ドローインの仕方などをレクチャーさせていただきました。 セミナー前に諏訪大社のお参りをして、フィジーズで日焼けをして、セミナー後は......続きを読む»

金さん銀さん

パワプロアスリートであり、パワプロスタッフでもある、ライフセーバーの藤原梢ちゃんが、ライフセービングの種目別選手権で、見事やってくれました。 得意のビーチスプリントではぶっちぎりの優勝(金)で、ビーチフラッグスでは惜しくも(本当に惜しくも)準優勝(銀)でした。 まだ世界選手権への選考は分かりませんが、いずれにしても金・銀の揃い踏みです(*^_^*) ベルトコレクターであり、同時にメ......続きを読む»

パワプロ仮面緊急参戦

パワプロ仮面をもう一度観たいという声をあっちこっちで頂きまして、この度、7/4(日)の全日本プロレス大阪大会(大阪府立体育館第一競技場)にて、パワプロ仮面が緊急参戦することとなりました。 さてさて今回の中身は? なんて野暮な事は抜きにしましょう^_^; プロレス頭で想像をしてみてください(*^_^*) ちなみにカードは、パワプロ仮面&KAI VS TAKAみちのく&アントニオ・トーマ......続きを読む»

NFL

世の中はサッカーのワールドカップで大盛り上がりですが、アメリカに限っていえばNBA(バスケット)、MLB(野球)、そしてなんといってもNFL(アメリカンフットボールです)。 渋谷では若者たちがサッカーに大熱狂していますが、アメリカではレイカーズが優勝した時(17日)はバスケットボール一色だったそうです。 そんな中、今もっともNFLに近い、NFLの可能性の高い日本人が、パワプロメンバー入りしま......続きを読む»

パワースポット

全国各地のパワースポットがマスコミでも取り沙汰されていますが、私にとっての究極のパワースポットはなんといっても『諏訪大社』です(^_^)v 諏訪大社には、上社と下社があって、上社には前宮、本宮が、下社には春宮と秋宮があります。 諏訪大社マニアの私は年二回にわたって、全部の社をお参りしています(^_^)v 今年は7年に一度の御柱際の年とあってお参りする訪問客も多く、真新しい御柱がエネルギ......続きを読む»

似てる?

先日の武藤塾で、いつも遠方より参加してくれる武藤塾ファンの方から、フィギュアをプレゼントしてもらいました。 私のフィギュアです(^^) でも、、、 似てる? 微妙? 一応、プロが作ったフィギュアだそうですが・・・。 ちなみに真田のフィギュアは70年代フォークソング時代のシンガーソングライターっぽかったです。 その点、BUSHIはさすがにそっくり(当たり前か)。 ......続きを読む»

驚愕パワー

アメリカで活躍中の女子フットボーラー小倉典子ちゃんから近況報告のメールがきました。 メールにも試合中の画像も一緒に添付されているのですが、おまけのように添付されていた画像に私の目は釘付けになりました(@_@;) まさか、ちょっとHな画像? いえいえ違います^_^; 彼女がスクワットしている画像です(^^) フルで160㎏、ハーフなら220㎏まで挙がるそうです。 ちなみにレッグプレ......続きを読む»

パーティその2

最近4日間で3日武藤さんとご一緒しました。 そのうちの一日は武藤塾で、残りの二日はパーティです。 今回は、某得意先の総会で武藤塾番外編を開催しました。 300人を越す参加者に、「脱メタボ」と「ゴルフのスコアアップ」の話をしました。 皆さん、40~50代のサラリーマンなので、真剣にそして大人しく聞いてくれていました。 ここまでは普通。 そしてその後に懇親会。 着席しての懇親会なので、......続きを読む»

マスク

BUSHI選手と私は誕生日が一日違いということもあって、お互いの誕生日をしっかりと覚えています。 そして律儀なBUSHI選手が、遅ればせながらということで彼の使用済みマスクをプレゼントしてくれました\(^o^)/ ここまでは普通の話です。 問題はここから。 少し長めの出張で、かつジャケットとネクタイが必要な出張であったため、今回はスーツケースを持参しました。 仕事が......続きを読む»

パーティ

実はパーティのようなハレの場が少々苦手な私ですが、先日武藤さんと参加してきました。 目黒雅叙園の大広間で、恐らく400人以上の大人数。しかも着席でのパーティです。 人数が多いと逆にお気楽になるからとホッとして会場に入ると、なんとその席は最前列の更にど真ん中(@_@;) もちろんこれは、武藤さんが座る席だからという事で、本来の私の席ではないはずですが、苦手に苦手が重なって翌日はフルスクワットの翌......続きを読む»

桑原塾 IN SAWAKI GYM

澤木さんが代表を務めますSAWAKI GYM(←会社名でして、ジムではありません^_^;)が主催で、桑原塾を開催することになりました。 今回は通常原稿では表現しきれないサプリメントの使い方やそのニュアンスについて触れてみたいと思います。 原稿となると、どうして文献やデータの裏づけみたいな所が必要となる事が多く、内輪で流行っている使い方や、文献などには書いてないけれど効果的と思われる使い方......続きを読む»

武藤塾

出張が続いて更新が遅くなりましたm(__)m 日曜日に第22回の武藤塾を開催しました。 今回は1ケ月という限定期間で確実に効果を出すGOOD SHAPEです。 1ケ月で、確実、なわけですから、当然内容も濃くかつ厳しくなります^_^; 食事に関してもいつも以上にストイックな内容にし、エクササイズはCRAZY10と名付けたサーキットトレーニングを実施しました。 海開きまでに今回の参......続きを読む»

不覚にも泣いてしまった。 滅多に泣かない私なのに。 以前泣いた記憶を辿ると、20年以上も前に観た、仲代達矢さんが出ていた「ハチ公物語」以来だろうか・・・。 その原因は、、、、、 「トイレの神様」 でした^_^; 正直、どおってことない題材、 トイレ、女神様、お祖母ちゃん。 絶対に泣かない自信があった。 のに、我慢できなくなってしまった。 私自身が特段お祖母ちゃんっ子だ......続きを読む»

バルクアップ

まだ日程は未定ですが、SAWAKI GYM主催でパーソナル桑原塾を開催の予定でいます。 内容もこれまた未定ですが、バルクアップについても考えてみたいと思っています。 私の師匠のMR.Uジムの杉田会長はバルクアップのポイントとして、①漸進的負荷、②ピリオダイゼーション、③消費エネルギー対効果、の3を挙げています。 ①の漸進的負荷とは、少しずつ負荷(刺激)を増やしていきましょうということで......続きを読む»

4月の誕生日にシャツを頂いたのですが、半袖だったこともありそのまま着る機会がありませんでした。 いよいよ半袖シーズン到来ということで着てみると、最近流行りの型のせいか、やや窮屈目な感じが否めません。 特に腕周りがきつめで、ロールアップしてボタンで留めるという凝ったデザインであるにもかかわらず、伸ばしたままで着用。半袖ならぬ七部袖シャツ状態でした^_^; それでも真新しいシャツは気持ちが......続きを読む»

日本スポーツ栄養研究会

まだ少し先の話ではありますが、日本スポーツ栄養研究会の総会・学術集会っていう集まりで、名城信男選手と私でランチョンセミナーをさせていただきます。 ランチョンとは昼食会の事で、要はお弁当を食べながら色々とお話をしましょうっていう感じです。 栄養士の方達が集まる会場なので、プロボクサーの日常生活から減量時の食事、最後には水抜きなるものも紹介できたらと思います。 水抜きは全く健康に良くない作業で......続きを読む»

トレーニングに行詰ったら

決して自慢できる話ではありませんが、今年は例年になく怪我で苦労しています。 どこか一箇所でも怪我をしているとトレーニングは制約さますし、それが複数個所ともなると尚更です。 でもそんな時だからこそトレーニングへの工夫も生まれ、いつもよりも頭を使ったメニュウも生まれます。 また怪我とは別に、トレーニングに行詰るというケースも多々あります。 基本は漸進的過負荷ですから、少し......続きを読む»

意外な人物がチーム300入り

浜ちゃんが世界タッグの奪取に向けてチーム300のタンクトップでトレーニングに励むのに驚く人がいますが、実はもっと驚く人物がチーム300の門を叩きました^_^; その人の名は・・・、 NOSAWA論外(@_@;) 先日BUSHI選手と話し込んでいる時、後から凝視されるような視線を感じた私の振り返った先には、NOSAWA論外選手の姿が。 どうやら暫く全日を離れるとのこ......続きを読む»

鈴木みのる

武藤さんが欠場し、小島さんが退団し、高山選手が参戦していない現状、全日本の中心人物は鈴木みのる選手であることは間違いないでしょう。 総合のバックボーンをもちつつ、プロレスの技術も卓越している。 決して大きな体ではないものの、圧倒的な「強さ」を定着させている。 プロレスラーとして完成度の高い状態にあると思います。 船木選手との金網の直接対決に負けても、三冠をかけて高山選手に敗れても、鈴木みのる......続きを読む»

怪我

タイガーマスクが頚椎捻挫で戦線離脱しました(;_;) 新日の中でも懇意にしている選手だけに心配でなりません。 とりあえず「ジョイントプラス」を飲んで、通常の3倍のスピードで現場復帰すべく治療に専念です。 面識はありませんが、力皇選手もヘルニアの悪化でIWGPを断念です。 試合で負ける以上に悔しい事でしょう。 武藤さんが膝の手術、小島さんは肘の手術、デビュウしたての曹駿も骨折、表立っ......続きを読む»

ジュニア戦線

カズさんが世界ジュニアのV12を果たしました。 今回は試合直後に挑戦表明者が現れないというブッチギリの独走状態です。 思い返せば丸藤選手から奪い返してからの防衛ロードです。 そしてその丸藤選手は新日ジュニアで無敵状態にあります。 こうなったらもう二人の頂点対決か? と期待したくなるほどの絶対王者二人といったイメージです。 そんな中、BUSHI選手が虎視眈々と準備をしていました。 ......続きを読む»

チームなまくら返上

神戸の大会では曙選手から直接ホールをとるなど、三冠を戴冠したことが決してフロックではない事を証明した浜選手ですが、やはり意識の高さが全然変わってきています。 以前は曹駿選手と組んで、自ら「チームなまくら」などと自虐的表現をしていた浜選手ですが、いまではすっかりチーム300。 自主的に体を鍛えまくっています。 巡業明けもオフでも関係ナシ! 新世代軍として世界タッグに照準が定まったようです。 ......続きを読む»

ヘイ、ボーイズ!

先日のサンボーホールでは、カズ・ハヤシ選手がFUJITA選手を破り見事V12を達成しました(^O^)/ この調子だと渕さんの記録更新も時間の問題のような気がします。 試合後カズさんを祝福しようとバックステージに行くと、前回のサンボーホールでの立役者のヘイトがうろうろしていました^_^; 肉体改造に着手してからすっかりとジュニアに定着した感がありますが、今は近ちゃんと遺恨を深めて、この日はついに......続きを読む»

いつもと違うセミナー

セントラルの二俣川店で健康セミナーを開催しました。 いつものセミナーと何かが違う。 何だろう? タイトル? テーマ? いえいえ、そうではありません。 参加者の年齢層が違うんです^_^; スカッシュコート一杯に敷き詰められたイスは定員一杯となる参加者が。 平均年齢60歳以上のおば・・、いえ、お姉様達で一杯です。 脳の活性化の話。関節ケアの話。筋肉を進化させる話。 皆さん、かなり真剣......続きを読む»

トークイベントW

西宮ガーデンズで、NFLチアの小島智子さんとトークイベントを開催しました。 300人を超える応募人数に対して、激戦を勝ち抜いた28~30名が毎年チアとして活躍できる世界です。 但し、合格してからも様々な厳しい規制があり、オーディションの時のアピアランス(見た目)とずれてくると即警告が発せられ、1週間で修正できないと首になるそうです。 それは太り過ぎても痩せすぎてもNGであり、髪の毛......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconall-japan

[[all-japan-71723.jpg]]

■塾長:武藤敬司
代表取締役社長
「プロレスLOVE」を公言し、ラブポーズでも有名な言わずと知れた「プロレス界の至宝」。社長兼レスラーとして活躍中、タレント業もこなす一方でトレーニング・肉体改造を科学的に実践。自身も大きな怪我を抱えながら、驚異のトレーニングでコンディション作りを行っている。

----------------------------------------------------------------------

[[all-japan-41489.jpg]]

■監修:桑原弘樹
桑原塾 主宰。 
スポーツサプリメント『パワープロダクションの産みの親』。
NESTA JAPAN(全米エクササイズ&トレーナー協会)PDA。
武藤敬司選手などのトレーニングコーチとしても活動している。
また国内外で活躍する多くのプロスポーツ選手に対して、サプリメントを活用した独自のコンディショニング指導を行ったり、各種スポーツ誌への執筆や幅広いテーマで講演会を実施するなど多方面にわたって活躍中である。
----------------------------------------------------------------------
  • 昨日のページビュー:33
  • 累計のページビュー:4052080

(02月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. プロレス
  2. 至宝奪還
  3. 怒り
  4. 肉体改造
  5. ジョーどこへ
  6. プロレス大賞
  7. 棚橋防衛
  8. 太陽ケア
  9. 征矢
  10. 世界タッグ返上

月別アーカイブ

2017
01
2016
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss