WEB 武藤塾 ~驚異の肉体はこうしてつくられた~

月別アーカイブ :2009年12月

小倉典子さん

アメリカで活躍している女性フットボーラーの小倉典子さんが、帰国&年末の挨拶に来てくれました。 今シーズンはコンディションもよく大活躍でしたが、最後の数試合は肩の靭帯断裂という怪我で涙をのみました。 小柄な彼女が活躍する姿をみて、本場アメリカでも「パワプロアメージング」「パワプロインクラダブル」「パワプロスプレンディッド」って感じになっているみたいで、BCAAなんかは取り合い状態だったみたいです\......続きを読む»

個人的10大ニュース

2009年も色々な出来事がありました。 私の個人的な10大ニュースを、主としてプロレスを中心に振り返ってみます。 10位;ヘイトまさかの変身。 これはヒールになったという意味ではなく、まさかのジュニアヘビーにまで減量したことへの驚きです。リング上での立ち振る舞いは賛同しがたいですが、身体づくりへの信念は評価に値すると思いました。神戸ではカズさん相手に大奮闘に、会場からは久しぶり......続きを読む»

未確認情報

パワープロダクションドリームマッチのメインカードは発表させて頂きましたが、実はパワプロ仮面が誰なのかはまだ公表できる段階にありません。もしかしたらパワプロ仮面の記者会見はしても、中身については最後まで推測や想像にお任せになるかもしれません(試合で剥がされたら話は別ですが・・・)。 武藤さんも棚橋さんも年末・年始は超多忙で、当然連携の合同練習なんて状態ではありません。ましてやパワプロ仮面がまだな......続きを読む»

雑誌 筋肉三昧

時期にもよりますが、多いときは月に10誌以上の雑誌に原稿を書いています。 長いものから短いものまで、真面目なものからお笑い系のものまで、内容はまちまちです。ただ、一つ共通点としてあげられるのは、必ず「筋肉」的な要素を彷彿させることです(*^^)v 先日、整理されないまま机の上に積み上げられていた雑誌をひらいてみると、う~ん、やっぱりどれも筋肉だ^_^; しかもゴルフ雑誌......続きを読む»

パワプロユーザー

先日、パワプロドリームマッチの交渉のため、後楽園ホールで開催されている新日の試合を訪ねました。 邪道選手、タイガーマスク選手、タイチ選手、東スポの柴田さん、と個々に色々と話をして会場を後にしようとすると、どこからともなく私を呼ぶ声が・・・。 「クワバラサン」 えっ??? 「クワバラサン」 へっ??? 明らかに変な日本語が・・・。 これがマホンであれば、 「グババダ......続きを読む»

この人だ~れだ(正解)

大好評だった「この人だ~れだ第二回」の正解です。 じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、、、、、、、 正解は、、、、、、 大和ヒロシ!!!!! でした(*^^)v としさん、全日本さん、碧画夢さん、ただおさん、ケロロさん、おめでとうございます\(^o^)/ よく分かりましたね。 今回は正解者が5名だったので、皆さんを第二回武藤塾ブログプロレスクイズ王の暫定王者として認......続きを読む»

忘年会

忘年会もすでにピークを越えたくらいでしょうか? 私は基本的にはあまり積極的に忘年会を主催したり参加したりするタイプではないのですが、何故か今年は例年になく忘年会が連発でした^_^; 先日、パワープロダクションドリームマッチの次なるカードの打合せに全日事務所にお邪魔しました。 そしてその後、急遽、武藤さんとの個人的忘年会となりました(^^) 約3時間にわたって、飲み、食い、話し、飲......続きを読む»

桑原塾番外編 諏訪魔

桑原塾番外編でゲストに諏訪魔選手をお招きして、阪急イングスイベント広場で開催しました。 ご参加いただいた方には御礼申し上げますm()m 当日は、ダイキンの看板の温度計が3.3℃を示すこの冬一番の寒さで、私もさすがにダウンを着用したままトークイベントをさせて頂きましたm()m 参加された方もさぞかし寒かったかと思いますが、一つ新しい発見がありました。 それは......続きを読む»

これまでのパワプロ仮面

記者発表後、パワプロ仮面への質問が多いです^_^; 期待の表れと感謝しておりますが、残念ながらまだ本人をお見せすることができませんm(__)m なんのヒントにもなりませんが、これまで多方面で出没していたパワプロ仮面の画像を代わりに載せておきます^_^; 強くて、華があって、お年寄りや子供に優しくて、ムーンサルトもできて(多分・・・)、ラリアットもできて(多分......続きを読む»

井上亘

青義軍に入ってからも、苦しみ、もがき、時にはうなだれ、時には涙し、それでも前進を誓っている井上亘選手。 ジュニアを究め、ヘビーでやると決意した以上は、絶対に後を振り向いて欲しくないと思います。 とにかく練習熱心で、ファンを大切にし、礼儀正しく義理堅い選手です。 必ず来年は努力の花を咲かせてくれると思います。 気付いている人もいるかもしれませんが、肉体はちゃんと進化をしています......続きを読む»

この人だ~れだ?第二弾

前回勝手に好評だったと決めてつけているこの企画。 この人だ~れだ?第二弾です。 さあさあ、皆で考えてくださいよぉ~。 今回もそこそこマニアックです。 第二回武藤塾ブログプロレスクイズ王は誰になるのでしょう。 ※ヒント;今回も浜ちゃんではありません。 KUWABARA ...続きを読む»

ご褒美

なんだかんだで今年もあと2週間を切っています。 色々な事がありましたが、あっというまの1年だったような気がします。 走り続けている印象が自分でも強く、少し落ち着いて何かを考えるとか、いわゆる熟考する時間が少なかったかと反省もしています。 そんな中、「忙中閑あり」とでもいいますか、休日の移動の合間に美術館をのぞいてきました。 別に絵心があるわけではないのですが、何故だか昔から「クリ......続きを読む»

パワプロ仮面

パワープロダクションドリームマッチの記者発表の席でも、パワプロ仮面についての質問が相次ぎました。 今現お知らせ出来る情報としては、少なくとも桑原ではないこと、パワプロユーザーであること、相当の実力者であること、2008&2009のMVPの間に入っても存在感を発揮できること、といった位ですm(__)m これまで複数のパワプロ仮面がチラホラ登場していますが、2/28ついにデビュー戦(もしかしたら引退......続きを読む»

浦田聖子

先日、ビーチバレーの浦田聖子さんと対談をしました。 元々10年ほど前に一度接点をもちかけたのですが、当時、浦田さんが所属しているチームのスポンサー関係があって断念した経緯があります。 その後、楠原・佐伯ペアというオリンピックペアがパワプロを愛用するようになり、浦田さんが楠原さんとペアを再結成するにあたり、念願のパワプロ入りとなりました\(^o^)/ 先日は「桑原塾」の収録で初対面したのですが、......続きを読む»

記者発表

既にご存知の方もいいかと思いますが、パワープロダクションドリームマッチの記者発表をさせていただきましたm(__)m (当の本人のブログ情報が遅くて申し訳ありません) 既に発表済みではありますが、メインでは、武藤選手、棚橋選手、パワプロ仮面(←私ではありません)の3人にお願いしました。 対戦相手も対極のイメージを最高レベルで実現するため、曙選手、浜選手、吉江選手の合計60......続きを読む»

指導者向けセミナー

岐阜県の多治見で「指導者のためのトレーニング講習会」があり、サプリメントを中心としたコンディショニングの話しをしに行ってきました。 私の前の講師の先生が管理栄養士の女性の方で、サプリメントに否定的な発言をされたらちょっとイヤダな~なんて思っていたら・・・。 まぁ見事に私の意見と同んなじ(^^) 夜寝る前にホットミルクを飲むとか、朝ごはんをたくさん食べるとか、とてもやりやすかったです。 先生の......続きを読む»

コンプリートマッスル

新日で猛威をふるうコンプリートプレイヤーズの3人が、鍛えに鍛え、絞りに絞って、写真撮影を行いました^_^; 撮影直前の田中選手にお会いしましたが、それはもうボディビルのコンテスト直前と同じ状況でした^_^; でもその甲斐あってか、さすがの仕上がりです! まさに3人揃ってコンプリートマッスルです! さてさて次なる私の趣味として、この3人に対抗できるユニットを育成してみましょうか(*^^)v ......続きを読む»

スキーヤー必見

プロレスとは少し離れますが、今発売中のスキーグラフィックで吉岡大輔さんと対談形式でサプリメントの活用法を紹介しています。 スキーやサプリメントに関心のある人は、ぜひ立ち読み(じゃなくて)買い読みしてください^_^; 和田京平さんのスキーの腕前はプロレス業界では有名ですし、西村選手もスキーにはよく出かけます。 スキーや水泳の補助種目でウエイトを始めた選手が、やがてウエイトがメインにな......続きを読む»

プロレス大賞

今年は見事、棚橋選手が受賞しました\(^o^)/ 怪我で欠場しての受賞ですから、その分、出場した試合の中身が素晴らしかったということだと思います。 何よりも新年早々、武藤さんからIWGPを奪還したのが評価された気もします。 受賞直後に本人と電話で話をしましたが、かなり喜んでいました(*^^)v いよいよ来年は再度ベルトの奪還を目指してまい進してくれるに違いありません。 そし......続きを読む»

安田幹男

六島ジム所属、名城チャンプの後輩の安田幹男選手のサポートをすることにしました。 パワプロを使う以上、当然、世界を獲ってもらいます。 彼はバンタム級なので、長谷川チャンプの階級と同じです。 何度か試合も観ましたが、ボクシングセンスも抜群でかなり期待がもてます。 なによりも前向きな姿勢が素晴らしい。 先日の多田選手の試合もですが、最後の最後は心が折れた方が負けてしまいます。 これって日常でも......続きを読む»

ダブルタイトルマッチ

多田悦子選手と富樫直美選手のタブルタイトルマッチが行われました。 ご存知の方も多いかと思いますが、結果はドロー。 判定内容も1対1で一人がドローという完全なドローです。 本当にどちらに転んでもいいという試合内容でした。 途中のジャッジでは富樫選手がリードしており、後半多田選手が追い上げたという展開でした。 出来てまだ間もない女子ボクシングではありますが、すごいスピー......続きを読む»

ベルトの魔力その2

新年早々、カズ・ハヤシ選手と渕正信選手の世界ジュニアのタイトルマッチがほぼ決定したようです(^^) 渕さんのノラリクラリの対応が逆に不気味な感じすらします。 カズさんのことですから中途半端な油断はしないと思いますが、これまでにない圧倒的な王者有利の戦前予想がこれまた不気味な感じです。 長年ベルトを巻いてきた渕さんが故に、ベルトの魔力を知らないはずがありません。恐らくレスラーであれば、誰もがこの......続きを読む»

この人だ~れだ?(正解)

この人だ~れだ? の正解です。 その前に投票結果は、 稔選手1票、プリンスデビッド選手3票、田中将斗選手1票、邪道選手1票、KAI選手1票でした(^^) では正解を発表します!!!!!!! ジャジャン。 田中将斗選手でした\(^o^)/ 「ただお」さんおめでとうございます\(^o^)/ あなたを、第一回武藤塾ブログプロレスクイズ王に認定します(*^^)v ......続きを読む»

ベルトの魔力

レスラーは何のために戦うのか。 いたってシンプルな質問ですが、答えは複雑かもしれません。 一ついえるのは、ベルトには独特の魔力があるっていうことかもしれません。 新日の中邑選手がいまだに初代IWGPのベルトにこだわるのも、ベルトの魔力の一つかもしれません。 もちろんベルトは一つの象徴であって、それを巻ける立場にあるという本質がその魔力を作り出しているわけです。 全日では小島選手、新日では中......続きを読む»

ラー油

これまた食べ物系のネタで、これまたごめんなさいm(__)m 知り合いの方にラー油をもらいました(^^) それも二つ^_^; 「瓶に入っているし重くなるから一つでいいです」って言ったら、軽く鼻で笑われて 「このラー油しらないんだぁ~!!!」って言われました^_^; そのラー油とは 【辛そうで辛くない 少し辛いラー油】 で、目下かなりの品薄状態で、なかなか手にはいらないとか(@_@;) ......続きを読む»

苺大福

またまた食べ物のネタでごめんなさいm(__)m 今回は苺大福のお話です。 私は特段、苺大福が大好きというわけではありません。もちろん嫌いではないし、たまに頂いて食べるという程度です。それでも人生50年近くも生きていれば、相当数の苺大福を食べていると思います。 そんな中、人生の中でダントツ№1と思う苺大福があります。 岡山の「籠もよ(こもよ)」さんの苺大福です。 いつも大変お世話になっている......続きを読む»

第7回桑原塾IN CHINO

茅野のフィジーズで第7回目の桑原塾を開催してもらいました(^^) これまで毎年2回ずつの開催で、7回という回数は武藤塾に次ぐ長期継続です\(^o^)/ 今回のテーマは「メンタルトレーニング」と「運動強度のあげかた」です。 メンタル面の強化は色々と奥も深く難しい面がありますが、如何に日々の練習に向けてモチベーションを上げられるか、そして試合を控えて普通の状態でいられるか、難しい2つの......続きを読む»

中西学 コラボトークバトル

新日のパンフ(オフィシャルマガジン)にて、棚橋選手と全4回にわたっての対談をやらせていただきましたが、今回より中西選手を新たな対談相手として、「コラボレーショントークバトル」の連載が始まりました(2009.VOL8より)\(^o^)/ 当初、話が噛みあうのか、会話が成り立つのか、などとスタッフの方達からは心配もして頂いたのですが、もう絶好調の掛け合いで、かなり楽しく進めることができました(^^) ......続きを読む»

プロレス大賞

ぼちぼちプロレス大賞の季節です。 今年の大賞は誰なのか!!! 個人的にはカズ・ハヤシ選手を押しています(*^^)v そして今年は、私にとっては憧れでもあった、あのプロレス大賞の授賞式に招待をしていただきました\(^o^)/ しっかし!!! その日にどうしてもはずせない業務があり、どうしても参加できません(;_;)(;_;)(;_;) そう考えてみると今年は楽しみな行事に参加で......続きを読む»

桑原塾INセントラルスポーツ

セントラルスポーツ東戸塚店で桑原塾を開催いたしました(^^) 内容的には、代謝のあげかた、息上げの仕方、代謝アップのストレッチ、股関節ストレッチ、グッドシェイプ向け腹筋エクササイズ、食事のとりかた、休息の方法といった感じです。 約2時間のセミナーでしたが、参加された方は誰一人脱落者もなく、見事最後まで完遂していました。 セントラルさんでは初めての桑原塾でしたが、店内には大型のポスターや私の本が......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconall-japan

[[all-japan-71723.jpg]]

■塾長:武藤敬司
代表取締役社長
「プロレスLOVE」を公言し、ラブポーズでも有名な言わずと知れた「プロレス界の至宝」。社長兼レスラーとして活躍中、タレント業もこなす一方でトレーニング・肉体改造を科学的に実践。自身も大きな怪我を抱えながら、驚異のトレーニングでコンディション作りを行っている。

----------------------------------------------------------------------

[[all-japan-41489.jpg]]

■監修:桑原弘樹
桑原塾 主宰。 
スポーツサプリメント『パワープロダクションの産みの親』。
NESTA JAPAN(全米エクササイズ&トレーナー協会)PDA。
武藤敬司選手などのトレーニングコーチとしても活動している。
また国内外で活躍する多くのプロスポーツ選手に対して、サプリメントを活用した独自のコンディショニング指導を行ったり、各種スポーツ誌への執筆や幅広いテーマで講演会を実施するなど多方面にわたって活躍中である。
----------------------------------------------------------------------
  • 昨日のページビュー:79
  • 累計のページビュー:4051822

(02月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. プロレス
  2. 至宝奪還
  3. 怒り
  4. 肉体改造
  5. ジョーどこへ
  6. プロレス大賞
  7. 棚橋防衛
  8. 太陽ケア
  9. 征矢
  10. 世界タッグ返上

月別アーカイブ

2017
01
2016
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss