WEB 武藤塾 ~驚異の肉体はこうしてつくられた~

月別アーカイブ :2009年10月

人間ドック

年に一回の人間ドックに行ってきました(^^) 少し寂しい話ですが、季節はずれの夏休みを利用しての人間ドックです。 そしてこの人間ドックに照準を合わせてプチ減量をしていました^_^;←意味ないですよね~。 ちなみに体重は1.5ケ月で75㎏→71㎏と4㎏ほどダウンしてみました。 その結果、コレステロール、中性脂肪、肝臓、腎臓、血糖値、前立腺、、、オールクリア\(^o^)/いやぁ、減量......続きを読む»

驚異のBCAA

私はかなりのBCAA推進派であり、また当然愛用者でもあります。 自身のトレでも通常は16g飲みますし、多い時は20gくらいまで増やします。 また色々な選手への指導にも大概の競技においてはBCAAを組み込みますし、実際パフォーマンスアップにもかなり貢献していると自負しています。 先日、水泳連盟のセミナーを実施した帰り、久しぶりに総合格闘技の永田克彦選手から連絡がありました。 BCAAを活用しは......続きを読む»

武藤塾番外編 IN ヒューマンアカデミー

いよいよ武藤塾番外編の日が迫ってきました。 今回で番外編を含めるとジャスト40回!!!(のはず)。 なんでも武藤塾のオリジナルTシャツは全部同じサイズで揃えると、マニアの間では数十万円の価値があるとか(@_@;) 先日も、某企業の社長さんからお金は出すからぜひ譲ってほしいと懇願されました。 が、残念ながら私も都度都度、適当にあげたりしてしまって、まるで揃っていません(>_&......続きを読む»

11月の予定

私は特に気合を入れる月とか余裕をもって過ごす月とかはありません。 行き当たりバッタリといえばそれまでですが、去る仕事は追わず、来る仕事は拒まずという姿勢の結果だと思っています^_^; 先日何気に手帳の11月のページをみていたら、まぁなんとイベントやらセミナーで埋め尽くされていることいること(*^_^*) とりあえず列挙してみます。 ①11/1(日);守口市民会館にて、......続きを読む»

スキーグラフィック

スキーグラフィックというスキー雑誌の企画で、吉岡大輔さんと対談をしてきました。 2006年のトリノオリンピックに出場した後は、活躍の場を技術選へ移し、来年3月開催の第47回全日本スキー技術選の表彰台を狙っています。 まだ29歳という若い(←私からみたら特に・・・^_^;)年齢であり、かなり期待の選手です。 とはいいましても私の場合スキーは「ボーゲン」レベルなので、専らコンディショニングの仕方を......続きを読む»

ティップネス撮影

今回のティップネスの撮影は中野店でした\(^o^)/ 中野店は確か二回目だったかと思いますが、今回は俣野さんというイケメンイントラでした! メンバーの皆さんも、かなりノリノリ&協力的で、撮影も取材も非常にいい感じで実施できました。 ただ今回が最後というお知らせが二つありまして、一つは今までずっと写真を撮り続けてきてくれた、美人カメラマンのUちゃんが、オメデタのために暫くの休業宣言。 そしても......続きを読む»

マイブーム

ハイレップストレに少し飽きを感じた私の次なるブームがやってきました。 ズバリ!!! トライセットです(*^_^*) トライセットとは、同じ部位に対して3種目のトレーニングをインターバルをとらずに続けるやり方です。3種目が終わって初めてインターバルをとります。 例えば肩でしたら、座った状態で、①ラテラルレイズ12レップ→②フロントレイズ12レップ→③ベントオーバーリアレイズ12レップで、一回休......続きを読む»

日本水泳連盟セミナー

日本水泳連盟からオファーをいただき、大阪中之島にある国際会議場でセミナーをしてきました。 今回は、上級コーチ研修ということだったので、モロにパフォーマンスの向上に役立つ内容にしようと張り切っていってきました(*^^)v 具体的には、 ①最低限の食事の摂り方、②心肺機能を向上させる栄養補助食品、③水分補給の仕方、④グリコーゲンローディングの仕方とカーボアップの仕方、⑤BCAAの使い方......続きを読む»

東スポ登場

以前にお知らせしていました、東スポの柴田さんか受けた取材が記事になりました(10/21付け)。 私も当日に聞かされたので、お知らせが遅くなってしまいましたm(__)m ただ、並み居るレスラーを抜いて、なんと、、、、、上と下の二回バージョン(*^^)v 内容は、武藤塾講師としての立場で、武藤さんとの出会い、経緯、普段の活動などです(^^) 後編は来週に掲載していただく予定です。 ......続きを読む»

凄すぎる小島

小島選手が三冠を獲って、若手が三冠に向けて活気づくなど、計算外だったかもしれない効果が出ているようです。 時に諏訪魔選手などに酷評されたりもしますが、実は小島選手もチーム300のメンバー(*^^)v しかもハイレップストレの実践者(*^^)v 久しぶりに小島選手から届いた画像に一瞬目を疑いたくなりました(@_@;) なんと太い腕(@_@;) いつの間に、これほどまで肉体を完成さ......続きを読む»

パワプロドリームマッチ

いやぁ~、パワプロ10周年の記念試合。 仮称パワプロドリームマッチ。 ちょっとばかし難航しています^_^; が、前進もしています。 (どっちなんだ~い!!!!!) 要は総論賛成、各論問題アリの状態なんです。 でも観たいですよね^_^; 夢のカード。お祭りカード。懐かしのカード。気合のカード。予想外のカード。 社長、幹部、スタッフ、選手、プロモーター、頑張って交......続きを読む»

NEXTトレ

11/3の武藤塾番外編ではハイレップストレのやり方をレクチャーしようと思っています。 それとまだ実施時期は未定なのですが、最少催行人数6人くらいで、一般の方向けの桑原塾(パーソナル指導)をやる計画もあります。 そこでは色々なトレーニング法をご紹介しつつ、「ハイレップストレ」も直々に教えたいと思っています(^^) が、実はですね、、、 正直に言うとですね、、、 個人的にはですね、、、、 ......続きを読む»

諏訪魔づくし

まだ計画段階なので、日時含めすべてが予定は未定の状態ではありますが、もしかすると12月に大阪で諏訪魔選手とのトークショウが実現しそうです(^^) これまでプロレスラーとは、武藤さん、小島さん、カズさん、F4、棚橋さんらとトークショウをしてきましたが、諏訪魔選手は初めてです。 実は彼はあまりマイクが得意ではなく、試合でもゴツゴツと体をぶつけてアピールするタイプだけに、トークショウのイメ......続きを読む»

プロレスファン

出張から帰ると、宅配便の不在票が一枚。 送り主は、いつも桑原塾に参加してくれるAさん。 Aさんはとにかく大のプロレス好き。私もプロレスは好きですが、Aさんのプロレス好きには適いません。 贈り物の中身は巨峰でした\(^o^)/ でも確かAさんは長野在住のはずなのに、何故か山梨の巨峰です。 箱をあけて理由が分かりました。 故ジャンボ鶴田選手の実家が葡萄農園をやっていて、プロレスファンのAさん......続きを読む»

秋の夜長

朝晩はすっかり冷えて、秋の夜長といった表現がぴったりの季節になりました。 夜が長いということは、夜更かしをたっぷりとする!!!! じゃなくてぇ、夜はしっかりと睡眠をとって特に「休息」の要素を大きくしましょう(^^) 秋は食欲もわくし、トレもしやすいし、あとはしっかりと睡眠がとれたら、体がぐんと進化すること間違いありません。 よくセミナーでは、深い眠りをとるための秘訣のお話をするのですが、(現......続きを読む»

征矢学

もう少し前の出来事になりますが、征矢選手が西村選手と袂を分かちました。 そしてなんと西村選手の真逆とも言ってもいい存在である長州力選手の下に弟子入り志願。 征矢選手にとっても勇気のいった行動だったと思います。 そしてこの行動の是非は何年も経ってからでないと分からないのではないかと思います。 征矢選手が全日に入門したてのころ、私が彼にかけた言葉を思い出します。 それは 『脚を鍛えて、脚を主......続きを読む»

名言~ダンロップジュニアキャンプ

少し前になりますがダンロップジュニアキャンプの講義に行ってきました。 ダンロップジュニアキャンプとは、小学生から高校生までのジュニア層をターゲットに行うテニスの強化合宿です。 今回は鹿島という場所で行われたのですが、東京からバスで2時間弱の「水郷潮来」というところまでいって、更に車で20分くらいの場所で合宿をしました。 (余談ですが、潮来(イタコ)とは地名で、橋幸夫さんの有名なヒット曲「潮来笠......続きを読む»

減量メニュウその3

いよいよ私のプチ減量も終盤を迎えています^_^; なにせ今回の主なる理由は「人間ドック」のためですから(@_@;) まぁ何のための人間ドックかよくわからないって感じではありますが、全く別の物に例えるならばボクサーが水抜きをして計量をパスするような気分です^_^; 人間ドックの日に合わせて体調を整えて、その日の診断結果を◎にしておこうという、、、いずれにしてもあまり褒められた動機ではありません^......続きを読む»

論スポ

只今、発売したての「RON SPO」(ベースボールクライマックス2009)に女子プロボクサー(WBA世界ミニマム級王者)多田選手との対談が掲載されています(^^) 以前にここでも書いた事がありますが、中高時代は女番長の異名を持ち、ケンカにあけくれた女の子がボクシングの厳しさに触れて、ついには世界の頂点に辿りついたわけです。 しかし頂点は終わりではなく、新たな挑戦、新たな試練の始まりだ......続きを読む»

新☆減量食その2

焼き蕎麦?に続いての新減量食その2です(^^) 出張などから帰って、私が一番最初に確認する場所。 それは郵便受けです。 様々なDM、公共料金の領収書、宅配ピザのチラシなどに混ざって、宅配便の不在票がたいがい1~2枚入っています。 宅配屋さんに連絡を入れて、それまで風呂にも入れずにじっと待つ時間。 この時間があまり好きではありません。 要領が悪いのでしょうけれど、何かを待ちながら次の事......続きを読む»

田中稔 始動

VMのメンバーながらチーム300趣旨の賛同しトレにガンガン励んでいる田中稔選手から画像が届きました。 プロレスのパフォーマンスの高さは誰もが絶賛するレベルですが、そのパフォーマンスや技術を支えているのは、紛れもなく鍛えあげられた肉体です(^^) 雑誌の表紙を飾るために肉体改造を始め、撮影後も引き続きトレーニングにもはまりまくっているようです。 そんな稔選手が愛用しているのが「エキス......続きを読む»

新☆減量食

減量やダイエットをしている人にとっては、減量食なのに美味しいメニュウはとてもありがたいものです(^^) 一般的には調味料の工夫によって、かなり味のバリエーションも変えられ、美味しさの幅が広がります(*^^)v 醤油、岩塩、クレージーソルト、胡椒、ブラックペパー、カレー粉、ポン酢、レモン、辛子などなど、鶏の胸肉を食べるときも大いに活用の価値があります。 今回ご紹介するのは、調味料ではなく、な......続きを読む»

お知らせ3つ

既にお知らせ済みのものですが、お知らせを立て続けに3つです\(^o^)/ まず11/3(祝・火)に武藤塾番外編を開催します。 ■内容 プロレス流コンディショニング法大公開! あのプロレス界の至宝武藤氏が実施する「武藤塾」がフィットネス業界向けに、ヒューマンアカデミーで番外編として開催されます。プロレスラーの間で話題の「ハイレップストレーニング」を武藤塾長から直接レクチャーが受......続きを読む»

名城防衛

WBA世界スーパーフライ級王者名城信男選手の二度目の防衛戦が行われ、大熱戦の末、引き分けドロー防衛となりました\(^o^)/ 今回は指名試合ということで、相手はランキング1位の最強チャレンジャー。 はっきりいって、ランキングもこれくらい近くなると実力は甲乙つけがたい状況です。実際、色々な要素を比較しても、下馬評的に名城不利の声も聞いていました。 ただ今回見事にうまくいったのは減量か......続きを読む»

田中将斗

ZERO1の代表選手であり、そして顔となるのが田中将斗選手です。 現在は邪道・外道両選手と組んで、コンプリートプレイヤーズとして新日でも猛威をふるっています。 シングルでも、G1含め、永田選手、棚橋選手とバッチバチのバトルを繰り広げていました。 私はこれまでZERO1とは接点が全くなかったのですが、先日邪道選手の紹介もあって田中選手と初遭遇することになりました。 額の傷も迫力満点ですが、なに......続きを読む»

後藤洋央紀

小島選手が三冠王者となり、中邑選手がIWGPを奪取して、両団体ともに新たな展開が生まれそうな気配です。 全日では早速、諏訪魔選手が体づくりに着手していますし、新日では棚橋選手が本格トレーニングを開始しました。 ベルトを保持していたり、ベルトに挑戦する時は、常にテンションが高くて休んでいるようで休めていないと聞きます。それでも頂点を目指して皆、ベルトに向けてまい進するのですから、それがベルトの魔力......続きを読む»

コンプリート・プレイヤーズ

コンプリート・プレイヤーズといえば、いわずとしれた邪道・外道・田中将斗選手のユニットです。 もちろん(?)ヒールユニットなのですが、何が凄いかって言えばその肉体です^_^; リング上は比較的ライティングがいいので、カットがしっかりと見えます(^^) トレーニングのみならず、食事やサプリメントにもかなり気を遣っている証拠でしょう。 今度、私も入れた4人で合同トレを敢行することになり......続きを読む»

棚橋始動

眼窩内側壁骨折の重傷で休場を余儀なくされていた棚橋選手ですが、いよいよ本格的にトレーニングを再開しはじめました\(^o^)/ 27日の神戸大会、ベルト返上のために会場に足を運ぶことになったのですが、その前にトレーニングをしたいとのメールが来ました。 多少、気を遣って「軽トレにする?」と問い合わせした所、 「いえ、本気トレでお願いします!」とのなんとも頼もしい返信。 そこで、ゴールドジム新神戸......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconall-japan

[[all-japan-71723.jpg]]

■塾長:武藤敬司
代表取締役社長
「プロレスLOVE」を公言し、ラブポーズでも有名な言わずと知れた「プロレス界の至宝」。社長兼レスラーとして活躍中、タレント業もこなす一方でトレーニング・肉体改造を科学的に実践。自身も大きな怪我を抱えながら、驚異のトレーニングでコンディション作りを行っている。

----------------------------------------------------------------------

[[all-japan-41489.jpg]]

■監修:桑原弘樹
桑原塾 主宰。 
スポーツサプリメント『パワープロダクションの産みの親』。
NESTA JAPAN(全米エクササイズ&トレーナー協会)PDA。
武藤敬司選手などのトレーニングコーチとしても活動している。
また国内外で活躍する多くのプロスポーツ選手に対して、サプリメントを活用した独自のコンディショニング指導を行ったり、各種スポーツ誌への執筆や幅広いテーマで講演会を実施するなど多方面にわたって活躍中である。
----------------------------------------------------------------------
  • 昨日のページビュー:39
  • 累計のページビュー:4052048

(02月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. プロレス
  2. 至宝奪還
  3. 怒り
  4. 肉体改造
  5. ジョーどこへ
  6. プロレス大賞
  7. 棚橋防衛
  8. 太陽ケア
  9. 征矢
  10. 世界タッグ返上

月別アーカイブ

2017
01
2016
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss