WEB 武藤塾 ~驚異の肉体はこうしてつくられた~

月別アーカイブ :2009年04月

チームドラゴン★WEB武藤塾☆

数々の名選手を輩出しているチームドラゴンの道場に行ってきました(^^) パワプロの愛用者の多いチームドラゴンですが、今回はK-1王者の前田慶次郎選手との『論スポ』という雑誌の対談でした。 K-1王者になった後も、これまでと環境を変えることなく、居酒屋でバイトをしながら日々練習に励む前田選手ですが、さすがに町を歩くと声を掛けられるシーンが増えてきました。 それでも本人は一切浮......続きを読む»

スティーラーズ セミナー★WEB武藤塾☆

先月に引き続き、神戸製鋼ラグビー部にて今期二回目のセミナーを開催しました。 今回のテーマは、ズバリ『休息』です。 セミナーの内容は、休息のとり方、睡眠の仕方、眠りの作り方、、、、です。 私たちは、どうしても「休む」=「さぼる」のイメージをもっていて、休息の要素を軽視しがちな傾向にあります。 しかし本当に肉体を進化させたければ、特にアスリートの場合は休息の要素にもっとも......続きを読む»

パワプロ仮面サイン★WEB武藤塾☆

パワプロ仮面は一体誰なのか?私も知りませんが^_^; 以前は、カズ・ハヤシ選手が中身であった事もありました。 身長2メートル近いパワプロ仮面を見たこともありますし、体重120㎏のパワプロ仮面に遭遇したこともありました。 そんな一体誰かも分からない状態ではあるのですが、何故だかパワプロ仮面のサインが完成したとの連絡が某氏より入り、早速画像が届きました^_^; ......続きを読む»

G.B.H分裂★WEB武藤塾☆

VMもこれまで数々の選手が加入しては離れていくという離合集散を繰り返していますが、新日のヒールユニットG.B.Hでも異変が起きたようです。 矢野選手が真壁選手と仲間割れして、一方で中邑選手がG.B.H入りしたように見えましたが、中邑選手のコメントだけを聞いているとそうでもないようなニュアンスもあります。 少し分かりにくい面もありますが、真壁、本間の両選手とこれまでのG.B......続きを読む»

ハイレップストレーニング★WEB武藤塾☆

出張の際にいつもと違うジムに行った際に、加圧のトレーナーの方からハイレップスのトレーニングを教えていただき、たまたま気分転換も兼ねて実施してみた所、嘘だろ???っていうくらいの筋肉痛が3日も続いたので、これは使えると思い目下1ケ月間限定の予定でハイレップストレーニングをしています。 理論的にはハイレップスは2種類ある速筋の中でも遅筋に近い方の筋線維を刺激するので、必ずしも筋肥大にむいたトレ......続きを読む»

永田裕志★WEB武藤塾☆

永田選手といえば敬礼のポーズが有名ですが、最近では白目をむいて強暴化するのも定着してきました(^^) 皆さんご存知の通り、IWGPの連続最多防衛記録保持者でもあり(10回)、ミスターIWGPとまでいわれる実力者です。 実は、弟で総合格闘家の永田克彦選手とは以前から交流があったのですが、何故かお兄さんの裕志さんとはあまり接点がなく、2月に新日の合同練習に顔を出したのが初めての接点でした。 ......続きを読む»

男の中の色男★WEB武藤塾☆

今年のチャンカンも終わり、結果はご存知の通り、さすがの実力者、 鈴木みのる選手が優勝でした(今年も予想がはずれました(>_<))。 しかし特筆すべきは、ジュニアのカズ・ハヤシ選手が決勝まで残ったことではないでしょうか。 開幕戦でジョーを破った試合は会場が騒然とする程でしたが、結局その後も武藤さん、小島さんと撃破したのですから、これはもう偶然ではなく完全にヘビー......続きを読む»

桑江インストラクター★WEB武藤塾☆

ティップネスの吉祥寺店で桑江インストラクターのレッスンに参加してきました。 とはいっても、私がレッスンを受けるのではなく、機関誌の撮影のための突撃取材という感じです。 アドバンスクラスなので、エアロビクスの中でも上級者向けなのですが、まぁ超☆ノリノリのクラスでした。 何せ、レッスン最中の掛け声が、 『H、C、A~』ですから^_^; そして記念の集合写真は、 『いくぞぉ~、1、......続きを読む»

マッスルトークショー IN 福岡★WEB武藤塾☆

以前、水道橋で開催して好評でした、棚橋選手とのマッスルトークショーを、4/25(土)に福岡のハードロックカフェで行います。 私も九州に行く機会はそれほど多くないので、今から楽しみです。 お近くの方も、遠くの方も、ぜひご参加くださいm(__)m (以下、新日HPでのお知らせ内容です) 各地で話題沸騰中! 棚橋弘至選手と江崎グリコ株式会社プロダクトマネージャー桑原弘樹氏による“マッス......続きを読む»

MRP★WEB武藤塾☆

MRPとはミール・リプレイスメント・パウダーの略称で、日本語では代替食と訳される事が多いです。 要は食事の代わりになるものという意味ですが、単に食事の代替とするよりは、食間に飲む事でバルクアップにつなげたり、晩御飯にMRP+バナナ+野菜ジュースとしてカロリーセーブを目指したり、一日の食生活を上手にデザインするために役立つサプリメントだと思います。 私が開発したMRPは 『オールインワン・......続きを読む»

水球日本代表合宿★WEB武藤塾☆

以前にもご紹介しました、水球の女子の日本代表合宿をJISS(国立スポーツ科学センター)で行っているため、第二弾の『勝つための栄養補給』についてレクチャーしてきました。 今回は基礎編ではなく、具体的にどうやってパフォーマンスを伸ばしていくかを、サプリメントを含めた栄養の観点から追求しました。 前回は体重を増やす(=太る)事を内心嫌がっていたうら若き乙女アスリート達も、すっかり逞しくなり、パ......続きを読む»

棚橋弘至★WEB武藤塾☆

棚橋さんと久しぶりに合同トレをしてきました。 部位は『背中』 実は、棚橋さんのDVDに私も出演することになりまして、出会いから現在までの感想と、実際にガチンコトレをしてそのシーンを収録しました。 今、その翌日なのですが、肩甲骨が剥がれそうなくらい痛いです(>_<) また発売等が決まりましたらお知らせします(^O^)/ KUWABARA ...続きを読む»

イノクワトレーニング研究所★WEB武藤塾☆

日本を代表する大型ボディビルダー 井上浩さんとのコラボセミナー、「イノクワトレーニングラボラトリー企画」をゴールドジム京都二条店で開催しました。 今回で3回目となりますが、私も井上理論は毎回楽しみにしている一人です。 今回はピンポイントで目的の筋肉にヒットさせるトレーニング法として、井上さんがお勧めのメニュウを披露しました。 まず大胸筋ですが、筋肉の構成からして円弧軌道を描くこ......続きを読む»

F-4★WEB武藤塾☆

ガオラで放送中の『桑原塾』の次のゲストがF-4に決まり、先日収録をしてきました。 小島リーダーからは、 F-4を結成することに到った経緯や、今現在の心境、体作りも含めた今後への意気込みなど、本音モードで語ってもらいました。 この時点は、まだチャンカンの準決勝でカズ・ハヤシ選手と対戦すると決まっていなかったのでカズさんが使っているマル秘のサプリメントについても語っています^_^; ......続きを読む»

WBA世界スーパーフライ級王者★WEB武藤塾☆

WBA世界スーパーフライ級のタイトルマッチが行われました。 私はいつも通り、栄養サポートしている名城選手の応援です。 控室ではこれまでにない位の好調さをアピールしており、逆に心配になるくらいでした。 見た目にも減量がスムースに進んだことがはっきりと分かり、私も含めて皆、勝利を確信していました。 ところが・・・ いざ試合が始まると、対戦相手の冨山選手に出会いがしら......続きを読む»

カレーラーメン★WEB武藤塾☆

プロレスラーのメールアドレスにも人それぞれ個性が出ますが、恐らく一番使われている文字が 「カレー(curry)」 ではないかと思います(^^) まぁその筆頭が小島選手ですが、それだけ好まれている食べ物だという証かもしれません。そしてもう一つ好まれる食べ物の西の横綱は 「ラーメン」 でしょう。 特に全国津々浦々を巡業でまわるプロレスラーは職業柄ラーメンにはかなり......続きを読む»

新製品!!!★WEB武藤塾☆

実はこの4月に一つ新製品を発売しました(*^^)v その名も 『ハイポトニック ドリンク』 CCDドリンクはエネルギーと水分の同時補給がコンセプトですが、この新製品は主として 水分と電解質補給の補給 に主眼をおきました。 細かい話をすれば、クエン酸も3,000㎎入っていて、他にもビタミンCやBCAAも配合してあります。 製品名の通りハイポトニック(低浸透圧)なので、CCD同......続きを読む»

田中稔選手 初遭遇★WEB武藤塾☆

電撃的に新日を退団し、電撃的に全日に参戦し、電撃的にVM入りした稔選手ですが、これまで会った事はありませんでした。 先日、両国での試合の際にスタッフの方から 「田中稔選手が桑原さんに会いたがっている」 との伝言を頂きましたが、会う理由は皆目見当もつきません。 後楽園ホールでのチャンカン開幕戦の途中、これまたスタッフの方から 「稔さんがちょっと時間が欲しいと言っていますが・・......続きを読む»

JPCノービス&マスターズ大会★WEB武藤塾☆

本年度の JPCのボディビルコンテストの日程が近付いてきましたので、お知らせいたします(^^) 7/12(日)で、場所は守口市民会館 さつきホールです(場所は昨年と同じ)。 http://ycmm.s19.xrea.com/sisetu-siminkaikan.htm 昨年よりも3週間ほど早いので、出場を予定している方は少し減量のピッチをあげてください! この大会はノービ......続きを読む»

買えます(^^)★WEB武藤塾☆

この度、パワプロを購入できるサイトがオープンしました(^O^)/ 実は既にオープンしていたのですが、お知らせを忘れておりましたm()m そのサイトは・・・ ここ!! http://www.3field.co.jp/ です(^^) 購入代金が10,000円を越えた場合、送料と代引き手数料が無料になるのでお徳かも(*^^)v 一度、覗いてみてくださいm()m......続きを読む»

BFI資格認定証★WEB武藤塾☆

NESTA(全米エクササイズ&トレーナー協会)認定のBFIパーソナル資格の試験を受けたライフセーバーの藤原梢ちゃんから、合格したとのお知らせがありました(^O^)/ 超音波皮脂厚計を使って現状の体組成を確認し、そのうえでエクサイズと栄養(含むサプリメント)を駆使して肉体改造を進めるというものです。 試験の内容も皮脂厚計の使い方からサプリメントの使い方まで多岐にわた......続きを読む»

股関節★WEB武藤塾☆

3/28,29で第三回目の NESTA公認BFIパーソナルトレーナー資格の講習と試験が行われました。 今回も私の担当として、サプリメントを含む栄養学で約2時間のレクチャーをさせていただきました。 試験をパスしてもらうためのレクチャーと、ぜひ実践してもらいたいためのレクチャーと、どちらも大切なので結構教える側としては骨が折れます^_^; そして骨といえば! 股関節! 先日......続きを読む»

チャンカン★WEB武藤塾☆

今年もいよいよ チャンピオンカーニバル が開幕しました!!! すべてがメインといっても過言ではない組み合わせですが、特に開幕戦の武藤VS高山戦は圧巻でした。 久しぶりに足四の字固めでギブアップのシーンを目の当たりにしました。それも三冠王者、帝王高山選手から・・・。 新しい技が次々と出現してくる時代に、昔の技で、しかも魅せて極めるあたりは、さすがはプロレスマスターでし......続きを読む»

K1ヘビー級王座戴冠★WEB武藤塾☆

このブログでも何度か登場してもらっている前田慶次郎選手が、なんとK1のヘビー級王者になっちゃいました(^O^)/ 個人的な感想としては、まさに「なっちゃいました」という感じです^_^; 元々、今回はリザーブマッチと聞いていたのですが、ディ・ファウスト選手の欠場により三日前に急遽、繰り上がりでの本戦トーナメントへの出場となったそうです。 しかしいきなりのメルヴィン・マヌーフ選手(@_......続きを読む»

知らぬが仏★WEB武藤塾☆

知らぬが仏 って言葉がありますが、先日まさにこの状況に遭遇しました^_^; ちなみに英語には、 Ignorance is a bliss(無知は至福)という言い廻しがあるそうで、ほぼ同じ意味合いだそうです。 郡山に出張で行った私は予定していた諸々の業務を順調にこなし、予定通り福島空港19:05発のANA3178便に搭乗予定でした。 今はJAL便がなくなり、ANAも小型機というせいもあっ......続きを読む»

誕生日★WEB武藤塾☆

4月6日は私にとってはスペシャルディ! そう誕生日です(*^^)v (だいたい毎年桜が満開です(^^)) まぁ、とはいっても、この歳になるとさすがにワクワク感もなく、下手をすれば忘れていたりもします^_^; 毎年、誕生日特典みたいなサービスを活用しようと思いながら実際はほとんどしたことがありません(>_<) というわけで、今年こそは何か絶対に特典......続きを読む»

減量進捗★WEB武藤塾☆

3月頭から始めた一ヶ月間限定の減量ですが、約3週間が経過しました(*^^)v 今回はコンテストなどの明確な目標がないこともあってか、精神的には余裕をもって臨んだ減量ですが、やっぱりポイントポイントで我慢のシーンがでてきます。 私の場合は自分への意識づけとして、減量期間中はアルコールを一切止めるのですが、これに関してはさほど苦になりません(すぐに慣れます)。 ところが普段はそれほど優......続きを読む»

最強ヒール軍団は?★WEB武藤塾☆

全日の極悪軍団はいわずとしれたVMですが、新日のヒールユニットはG.B.H以外に考えられません。 両ユニットは、接点が出来つつあったものの、その後は公には接点はもたず、互いの団体でのやりたい放題状態が続いています。 ポイントはどちらも勢力を拡大し続けている事。 VMは、諏訪魔、小島、近藤、ヤッシーと戦力が次々に抜ける一方で、ヘイト、ブードゥータワーズ、歳三、稔と勢力拡大にぬかりはあ......続きを読む»

本日!NHK★WEB武藤塾☆

以前にもお知らせしておりましたが、本日(4/2)22時からNHKの新番組『ソクラテスの人事』に、私がグリコの人事担当の役柄で出演します^_^; もちろん私は人事部の人間ではありませんが、実際には業務の一環として本当に入社試験の面接官をやったりしますし、全日のオーディションは必ず審査員として参加しています。 この番組は回答するゲスト側も、それにコメントを即座に出さなくてはならない私にとって......続きを読む»

武藤塾IN GGさいたまスーパーアリーナ★WEB武藤塾☆

ナンバーズシリーズの第18回目の武藤塾を開催しました。これで番外編と合わせて38回目となります(^^) 今回は『マックスロード』というトレーニング法を自重でやろうという内容です。 マックスロードとは、筋肉を'伸→縮→伸'の順に動かし、それぞれ正確に3秒→2秒→4秒で行うというやり方です。 今、発売中の「トレーニングマガジン」の巻頭でご紹介していますので、詳しくはそちらを......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconall-japan

[[all-japan-71723.jpg]]

■塾長:武藤敬司
代表取締役社長
「プロレスLOVE」を公言し、ラブポーズでも有名な言わずと知れた「プロレス界の至宝」。社長兼レスラーとして活躍中、タレント業もこなす一方でトレーニング・肉体改造を科学的に実践。自身も大きな怪我を抱えながら、驚異のトレーニングでコンディション作りを行っている。

----------------------------------------------------------------------

[[all-japan-41489.jpg]]

■監修:桑原弘樹
桑原塾 主宰。 
スポーツサプリメント『パワープロダクションの産みの親』。
NESTA JAPAN(全米エクササイズ&トレーナー協会)PDA。
武藤敬司選手などのトレーニングコーチとしても活動している。
また国内外で活躍する多くのプロスポーツ選手に対して、サプリメントを活用した独自のコンディショニング指導を行ったり、各種スポーツ誌への執筆や幅広いテーマで講演会を実施するなど多方面にわたって活躍中である。
----------------------------------------------------------------------
  • 昨日のページビュー:67
  • 累計のページビュー:4051963

(02月03日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. プロレス
  2. 至宝奪還
  3. 怒り
  4. 肉体改造
  5. ジョーどこへ
  6. プロレス大賞
  7. 棚橋防衛
  8. 太陽ケア
  9. 征矢
  10. 世界タッグ返上

月別アーカイブ

2017
01
2016
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss