サッカーと心身の使い方

基礎動作

NHK番組で見えたサッカー選手の体幹の使い方の違い

ちょっと前になりますが、NHKで放送されたネイマールやシャビ、イニエスタのヒミツを探る特集は画期的でしたね。 今までの研究は体育会所属の大学生と一般人を比べるなどが多かったので、世界のトッププレーヤーのヒミツの一端が明らかにされるなんて、凄いです。思わず、興奮してしまいました。(笑) その中で、気になったのが、ネイマールの1対1のヒミツが明かされた場面でした。 番組では、元日本代表の乾選手の1......続きを読む»

正しいがんばり方

こんにちは、久しぶりの更新になりますがお付き合いください。 先日、休憩をした後に仕事を始めるにあたり「よっしゃ、がんばるぞ」と思った瞬間、カラダの前面、右側に緊張を加えたことに気がつきました。 「ん?この緊張はなじみがあるな。」と思いました。 学生時代にサッカーをやっていたとき整体にお世話になった痛みと同じ捻れのパターンの緊張でした。 「自分の場合は“がんばる”という思考とこ......続きを読む»

ラクに歩く

 今日は仕事がお休みです。妻と子供が実家に帰省したので久しぶりにカフェでのんびりしています。窓越しに道を歩いている人を観察しているととても面白いです。 休みの日でも人の動作を観察してしまうところがアレクサンダー・テクニーク教師のサガでしょうか(笑)  さて、歩き方を見ているとあたかもその人の生き方や人生が見えてくるようです。肩に重荷を背負った人、目的地に向かって一心不乱に突き進む人、考え事をし......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconalexsports

アレクサンダー・テクニーク教師
高椋浩史(たかむくこうじ)

2001年から2年間、青年海外協力隊員としてバングラデシュでサッカーを指導。現地の人たちのしなやかなで生き生きとした身体のありかたに感銘を受ける。帰国後、アレクサンダー・テクニークの教師養成コースで学び2010年に教師認定を受ける。
現在は東京・吉祥寺のアレクサンダー・テクニーク教師FUN!で主に教えている。

連絡先 takamuku@cozyalexander.com



       

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:54505

(09月23日現在)

関連サイト:COZYアレクサンダー・テクニーク

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 決定的な場面でシュートを外す理由
  2. NHK番組で見えたサッカー選手の体幹の使い方の違い
  3. コーチが選手をダメにする?
  4. 体罰がパフォーマンスに与える影響
  5. 選手のケガは誰の責任か?
  6. リハビリのコツ
  7. 技術指導と声かけ
  8. 正しいがんばり方
  9. 禅とスポーツ
  10. スポーツでの痛みと動きのクセ

月別アーカイブ

2017
08
2016
10
08
2014
07
04
2013
08
06
01
2012
12
11
05
04
02
2011
11
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss