サッカーと心身の使い方

NHK番組で見えたサッカー選手の体幹の使い方の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと前になりますが、NHKで放送されたネイマールやシャビ、イニエスタのヒミツを探る特集は画期的でしたね。

今までの研究は体育会所属の大学生と一般人を比べるなどが多かったので、世界のトッププレーヤーのヒミツの一端が明らかにされるなんて、凄いです。思わず、興奮してしまいました。(笑)

その中で、気になったのが、ネイマールの1対1のヒミツが明かされた場面でした。

番組では、元日本代表の乾選手の1対1とネイマールの1対1が実験・比較されていましたが、重心移動の自由さ、振れ幅がかなり違っていました。

乾選手が「次元が違う」というようなことを言っていたぐらいです。

You Tubeなどで実際の動きを見てみると、両者の体幹のしなやかさが違うことが見えると思います。

例えば、切り返しを行うときに、体幹を1つの固まりとして使っていると、重心の移動は足で踏ん張って切り返すか、体幹を傾けて切り返すという動作になります。

一方、体幹がしなやかであれば、体幹自体で力を吸収したり、重心移動を自在に行うことができ、相手に読まれにくいタイミングで切り返すことができます。ネコの動きなどを見ていると、音もなくすーっと移動していきますね。そんな感じです。

さて、最近は体幹トレーニングが人気ですが、体幹トレをやっているみなさんは何を目的にトレーニングを行っていますか?

①体幹の筋肉量を増やして安定化させ、足で起した動きが伝わりやすくする。

②体幹もしなやかに使えるようにして、重心移動や、切り返しなどの動きを作る動力源として使えるようにする。

①の代表が長友選手や本田選手だと思います。②の代表はネイマール。野球選手だとイチロー選手などですね。

①のトレーニングでも本人の努力と才能次第では、世界のビッグクラブで活躍レベルまで行けるということはすでに何人もの選手達が証明してきています。

しかし、このNHKの実験で、両者には動きの質的に異次元といえるぐらいの差があることが分かりました。

今回のワールドカップでも、世界のトップと日本の差はなんだろうと思われた方も多かったと思います。

戦術、技術、心理面などあらゆる面での違いがあったと思いますが、私の専門である体の使い方という点では、体幹を自在に使いこなせているかというところが一つのポイントだと思いました。

今後、日本の選手がフィジカルの面でもう一段上に行く為には、体幹トレーニングに②を実現するための要素を加えて行くことが必要なのではないかと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
トレーニング
基礎動作
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

少年の心を【走れ!!ソニー仙台FC】

リズムと股関節の切り替えし/股割り【股割り(MATAWARI JAPAN)】

中国を愛したブラジル人ストライカーが涙のお別れ【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

【北海道バスケットボール協会】HBA 障害予防シリーズの第2弾「ストレッチプログラム動画」。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

夏のRUNトレ最強メニュー!~青山剛のランニングnavi最新記事!【青山剛のKeep on Running!】

中国と韓国で新リーグ設立?【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

夢先生@照沼小学校:スポーツこころのプロジェクト【Dream Rider  西山淳哉】

周りが見える、視野が広い。プレーヤーになる為のヒント。普段の自分と運動する時の自分はそんなに大きく違いますか?【〜いわゆるサッカー・フットサル上達法、コンディショニングへの思い込みへの提言〜】

ブロガープロフィール

profile-iconalexsports

アレクサンダー・テクニーク教師
高椋浩史(たかむくこうじ)

2001年から2年間、青年海外協力隊員としてバングラデシュでサッカーを指導。現地の人たちのしなやかなで生き生きとした身体のありかたに感銘を受ける。帰国後、アレクサンダー・テクニークの教師養成コースで学び2010年に教師認定を受ける。
現在は東京・吉祥寺のアレクサンダー・テクニーク教師FUN!で主に教えている。

連絡先 takamuku@cozyalexander.com



       

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:49793

(10月06日現在)

関連サイト:COZYアレクサンダー・テクニーク

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 決定的な場面でシュートを外す理由
  2. NHK番組で見えたサッカー選手の体幹の使い方の違い
  3. コーチが選手をダメにする?
  4. 体罰がパフォーマンスに与える影響
  5. 選手のケガは誰の責任か?
  6. リハビリのコツ
  7. 技術指導と声かけ
  8. 正しいがんばり方
  9. スポーツでの痛みと動きのクセ
  10. 禅とスポーツ

月別アーカイブ

2016
10
08
2014
07
04
2013
08
06
01
2012
12
11
05
04
02
2011
11
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss