喬木アレグリ alegre1993

喬木アレグリ(alegre)  ~少年サッカーチームの活動を紹介します。~ 

alegre

喬木アレグリFC.Jr  チーム発足1993年 練習会場: 長野県下伊那郡喬木村 喬木第一小学校グランド 練習日時: 毎週土曜日pm1:30~4:30 対象:小学1年生~6年生 もっと見る
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:129798
  • (11月22日現在)

最新の記事

チャレンジデー

雨で開催できるか心配でしたが、無事開催する事ができました。 少し遅刻してしまい準備ができず、すみませんでした。 野牧コーチ、宮沢コーチを始め保護者の皆様ありがとうございました。 5、6年生と4年生以下に分かれ2コートで試合をしました。 5,6年生:野牧コーチ、宮沢コーチ+保護者(父) 4年生以下:川尻コーチ、佐々木+保護者(母) 4年生以下は低学年が多い事もありボールに集まってしまい......続きを読む»

ゴールのおもり

小学校のゴールは、倒れるのを防ぐため、普段は鎖で固定したり、倒しておいてあります。 たしかにあのゴールが倒れ、下敷きにでもなったら命だって奪われるかもしれない。実際、長野県内でも菅平のグランドで、ゴールの下敷きになって亡くなってしまった方がいます。それほど危険なものなので、固定するは当然ですが、練習のために移動もします。でも移動先では固定されていません。 移動先でも簡単にゴールを倒れないよう......続きを読む»

6年生 飯田・上郷と交流しました。

今日は、午後1:00から5:00頃まで、喬木第一小グランドにて6年生の交流試合を行った。 交流相手は、飯田FCと上郷FC。 上郷FCと1試合、飯田FCとは1試合+20分(ハーフのみ)でのゲームをおこなった。 お互い、来週の全日本少年サッカー大会長野県大会を視野に入れ、熱い戦いとなった。 テーマは、『ドリブルで仕掛けよう!』 そのために大事にしたいこと。 ◎ ボールの無いと......続きを読む»

4,5年生 自主練習やりました。

当初、終日予定していた6年生の交流試合が、都合により午後だけになったため、午前中のグランドが空くことになった。 そのため、急ではあったが4,5年生の練習を行うことにした。 急な連絡だったため、あまり集まらないかなとも思ったけれど、 21名の選手が集まった。 しかも、日曜日の朝早くからたくさんのお父さんお母さんが集まり、グランドがとってもにぎやかだった。 昨日の練習のテーマは、『......続きを読む»

5月26日 5,6年 トレーニングメニュー

5,6年生 今日のトレーニング 参加人数 24名 テーマ : スクリーン&ターン ~フェイントに加えよう!~ 【W-UP】  ・ ストレッチ     ※ 足首、かかと、ひざ、あしのつけね などの関節の痛みを訴える選手が出てきました。サッカー選手のどうしても使いすぎてしまう場所だと思います。週に一度の練習だけではやりすぎといったことや、炎症を起こすことはないと考えて練習計画を進......続きを読む»

今日の担当コーチ 5月26日(土)

今日のトレーニングの担当コーチは、以下のとおりでした。 1,2年 関口&林 3年   佐々木 4年   原&吉川 5,6年 中平 今日は、コーチ及びサポートスタッフの人数がいつもより少なくて、 僕らコーチはちょっときつかったかな。 さて、今日もずいぶん暑くなりました。 これからますます水分補給のタイミングが重要になりますね。 のどが渇いたと感じてからの水分補給では遅いそ......続きを読む»

みんな がんばってるんだなあ

先日の『南信州新聞』で、アレグリ5年生かいくんの顔写真を見つけました。 先日行われた飯伊地区の陸上大会、男子1000mでなんと3位入賞!! 6年生の中での3位という快挙を成し遂げました。 素晴らしいことですね。 アレグリのメンバーがサッカーで一生懸命なことはもちろんうれしいですが、サッカー以外の分野でもこのように活躍している話を聞くと、とってもとってもうれしくなっちゃいますね。 ......続きを読む»

祝!超びっくり!!1000件突破っ

祝!超びっくり!!1000件突破っ 4月25日の保護者会総会で初めてみなさんに紹介したこのアレグリブログ。 実験的にはじめてみましたが、あれからおよそ1ヶ月。 なんと、アクセス数が1000件を突破していました。 ほんとうにうれしいことですが、それ以上に、はげしくびっくりしています。 総会のときにもお話しましたが、ここ(ブログ)での内容には、 見なくてはならないことは載せないよ......続きを読む»

全日本少年サッカー大会長野県大会 確認事項

ちょっと日が経っちゃいましたが、 先日の全日本大会の開会式・抽選会の後行われた会議のなかでの確認事項です。 ・試合方式 トーナメント戦(前後半各20分、インターバル7分) ・勝敗が決まらない場合にはPK戦 ・選手交代は自由な交代制 7名まで登録し7名まで交代できる ・メンバー表2部必要 キックオフ40分前までに提出 ・ユニフォームは2着用意 ・選手証を必ず持参 持参しない選手は出場......続きを読む»

雨上がり、グランドを整備してくれていました。

今日は朝から雨が降っていました。 僕も今日の練習がグランドでできるか心配でした。 でも、思ったより早い時間に雨も上がりちょっと安心しました。 「でも、今日のグランドは水たまりできっとぐちゃぐちゃだな」って思いながら、グランドに向かいました。 いつもよりちょっとだけ早めに、12時20分ころグランドに到着。 すると、もう何人か選手がきているじゃないですか!! 「なにかあったのかな?」......続きを読む»

5月19日 5,6年 トレーニングテーマ

5月19日(土)対象5,6年生 人数20名(+2名ケガのため見学) 担当コーチ ちゅうべえ・きのした テーマ : ドリブル ~フェイントで抜こう~  (先週に引き続き2週目のトレーニング) トレーニングメニューは基本的には先週(5月12日)と同じ。 ただし、対人プレーのフェイント確認では、先週はDFひとりだったが、 今日は二人目のDFをつけるとことまでできた。 同一のテーマ......続きを読む»

今日の担当コーチ 5月19日(土)

今日のトレーニングの担当コーチは、以下のとおりでした。 1,2年 関口&原 3年   吉川 4年   宮澤&長谷川 5,6年 中平&木下 練習をはじめようとした1時30分、突然強くはげしい雨が降り出してきました。ゆうだちのような雨だったので、みんなで屋根の下に入り、雨雲が過ぎていくのを待ちました。 そのため15分ほど遅れた練習スタートになりました。 今日は豊丘村から1年生4......続きを読む»

6年生 交流試合をやってきました。

全日本少年サッカー大会開会式(抽選会)にあわせて、交流試合をおこなってきました。 会場は塩尻市総合グランド。 テーマ 『ドリブルでしかけよう』 チェックポイント ◎ 顔、目があがるか?  ・ファーストコントロール直後  ・ボールの無いところ ◎ フェイント・ターンなどを使ったドリブルを喜んで挑戦しているか? ◎ 攻守ともに1対1にこだわり、『誰にも負けたくない!!......続きを読む»

全日本少年サッカー長野県大会抽選会行ってきました。

キャプテン&副キャプテンと一緒に、豊科公民館へ抽選会に行ってきました。 ↓ キャプテンが抽選くじを引いています。 6月3日(日)第一試合午前9時00分キックオフ 会場 本郷小学校 地図参照 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.26055611&lon=137.98908306&mode=map&sc=3&pointer......続きを読む»

テーマ:ドリブル~フェイントで抜こう~(5,6年)

今日(5月12日)トレーニングテーマと内容 対象:5、6年 人数:19名 (中学生まさたか&たくみ2名協力参加) テーマ : ドリブル ~フェイントで抜こう~ 先日の飯田市長杯での2日間のテーマは、 『ファーストコントロールから視野を確保しよう。』 ・ファーストコントロールで顔・目を上げよう。 ・顔が一発で上がる位置へボールをコントロールしよう。 ・体の向きの工夫  → へそ......続きを読む»

今日の担当コーチ

今日のトレーニングの担当コーチは、以下のとおりでした。 1,2年 関口 3年   佐々木 4年   宮澤&長谷川 5,6年 中平 GK   野牧 ...続きを読む»

愛知県刈谷市との交流

先週、懐かしい人から電話がかかってきた。 以前、交流させていただいた愛知県刈谷市のチームの監督さんからだった。 「おぼえてますかあ?」と受話器から懐かしい声。 『もちろんおぼえてますよ!』 交流させてもらったのは、たしか2年前のこと。 喬木中のグランドで、GKやってたしょうやがゴールポストに頭を激突して病院に運ばれたあの試合。 「8月4日~5日にそちらにいくので、また交流をし......続きを読む»

県トレ選考会への参加

下伊那トレセン監督から以下のとおり連絡がありました。 長野県トレセン(県トレ)の選考会が5月12日(土)松本市筑摩野中学校にて行われます。 アレグリからは2名参加するように連絡がありました。  ◎ ゆうすけ  ◎ ゆうや なお、下伊那トレセンからは8名参加するようです。 たくさんの選手の中から選ばれたふたりです。 自信を持って、のぞんできてください。 あなたたちなら大......続きを読む»

アレグリサポーターの存在感

2日間の飯田市長杯に参加し、あらためてうれしかったこと。 それは、アレグリサポーターの存在感の大きさです。 2日間すべての試合に、青いシャツをきたサポータ30人ほどが横一列になって、大声援を送り続けてくれました。 今大会もたくさんのチームが参加し、それぞれに熱狂的な保護者のみなさんの応援に支えられていましたが、そんななかでも、特に熱く一体感のあるサポーターとして、大きな存在感を発揮して......続きを読む»

飯田市長杯 第2日目

【飯田市長杯第2日目結果報告】 テーマ「ファーストコントロールから視野を確保しよう!」 am10:35~  喬木アレグリ 1-3 トップストーン 得点者 かい この試合前半早いうちに、ゆうすけがけがのため交代。 以降、今日の試合はすべて欠場となってしまった。 また、はるゆきも昨日・今日と続いたかかとの痛みのため、 途中から欠場。 うちの柱でもあるふたりの欠場はとても残念......続きを読む»

5月4日 飯田市長杯1日目

飯田市長杯第1日目 会場:三日市場 am9:45~ vs 松川 am13:30~ vs 富士見 テーマ:ファーストコントロールから視野を確保しよう! 具体的には・・・ * ファーストコントロールで、顔・目を上げよう。 * 一発で顔・目が上がる位置へコントロールしよう。 さらに、 ◎ 体の向き、受け方の工夫をしてみよう。  * へそでボールを受けにいかない。  ......続きを読む»

テーマ:ファーストコントロールからの視野の確保 対象:6年

5月3日(木)6年生12名 今日のトレーニングテーマ 『ファーストコントロールからの視野の確保』 前回のテーマ『ファーストコントロール~顔・目を上げよう』からのちょっと発展。 継続的なトレーニングから、顔をあげる意識や次への意識は、少しずつついてきたと思う。 そこで、もっと「見る」ことに重点を置こうと考えた。 「いつ」「何を」「どのように」「何のために」見るのか? 見る......続きを読む»

今日の担当コーチ

5月3日(木)ゴールデンウィーク後半スタート。 今日は5月5日(土)分の通常練習を行いました。 担当コーチは、以下のとおり。 1,2年 林 3年 関口 4年 佐々木・野牧 5年 宮澤 6年 中平・木下 今日はスタートからずいぶん暖かく、今まで以上に水分補給をこまめに行う必要を感じました。 熱中症対策にも十分注意しなくちゃいけない季節になりましたね。 みんなで声を掛......続きを読む»

明日の練習(5,6年生だけですが・・・)

ゴールデンウィーク前半の3連休、みなさんはどんなふうに過ごされているのでしょうか? といいつつ、昨日も明日も5,6年生は練習が入っているので、 家族で遠くへ遊びに出かけることのできる選手は少ないかもしれませんね。 (家族の皆さんごめんなさい。) 僕は、お正月以来ほんとうに久しぶりに実家へ帰ってきました。 それでもいろいろな都合で、お昼を食べ、夕方には戻ってきちゃいましたが・・・。 ......続きを読む»

はげしい雨と雷で・・・

いつものように、練習のための準備を始めていた。 30分程して、他のコーチも集まってきた。 しばらくすると遠くの空が真っ黒くなってきた。遠くではあったが、雷も鳴り始めていた。 この時点では、まだ雨も落ちてきていなかったので、「雨は大丈夫そうだけど、雷が怖いなあ。どうしようか・・・」なんて空を見ながら話していた。 でも、あっというまに雷が近づいてきて、はげしい雨がたたきつけてきた。 何の迷......続きを読む»

Futebol alegre フッチボール アレグリ

みなさん、アレグリ保護者会お疲れさまです。 今日は、あらためて、私たちのチーム名 『喬木アレグリ』について ちょっとお話させてもらおうと思います。 私たちのチームは、平成5年(1993年)に発足しました。 発足当時は、『喬木少年サッカークラブ(喬木ファルコン)』と言っていました。 それから10年が経った平成16年(2004年)、チーム名をチームの願いを強くこめたこの『喬木アレグリ』......続きを読む»

俊輔 最高!!

昨夜は、スコットランドリーグ セルティックvsキルマーノックを スカパーで観戦した。 勝てば優勝(2連覇)という大事な試合。 俊輔のアシストで先制したが、後半追いつかれ、1-1のまま残り時間もほぼ無くなった。 ロスタイム3分。 『もう、優勝は持ち越しなのかな・・・』そんな気持ちが頭をよぎったその瞬間、俊輔が相手DFに後ろから倒された。 ペナルティエリア右外、絶好の位置でのFK。 ......続きを読む»

開会式日の交流試合

開会式当日(5月13日(日))交流試合について、誘ってもらいました。 会場は、塩尻市中央広場(って名前だったかな?)を予定しているとのこと。 たぶん、塩尻ICの近くだと思います。 会場・交流相手・日程等は後日連絡をいただくことになっています。 開会式会場へは、正副キャプテン&その保護者&監督・コーチ数名のみで行く予定。 開会式終了後、正副キャプテン&その保護者は交流試合会場(塩尻)......続きを読む»

全日本少年サッカー大会長野県大会開会式

第31回全日本少年サッカー大会長野県大会 開会式・抽選会について 1 期 日 平成19年5月13日(日) 2 会 場 安曇野市豊科公民館 3 参加者 キャプテン・監督 他 6名以内 4 持ち物 参加料10,000円          上履き         筆記用具 5 日 程 受 付 am8:30~ 9:00        開会式 am9:00~10:30          ......続きを読む»

下伊那トレセン 追加選手

【2007年度下伊那トレセン参加選手】 喬木アレグリからは、選考会にて選ばれた9名が参加してきました。 ・はるゆき ・ゆうすけ ・つかたく ・つばさ ・しゅん ・ともや ・ゆうや ・ひろと ・こうき 今回、トレセンスタッフから2名追加の連絡がありました。 そのうちの1名がアレグリのかいくんです。 先日の交流試合での活躍が高く評価され、トレセンに参加するように 連絡......続きを読む»

1 2 15 16 17 18 19 20 22

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  5. チラベルトカップ2日目
  6. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  9. チャイルドカップU8
  10. 下伊那トレセン 追加選手

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss