喬木アレグリ alegre1993

喬木アレグリ(alegre)  ~少年サッカーチームの活動を紹介します。~ 

alegre

喬木アレグリFC.Jr  チーム発足1993年 練習会場: 長野県下伊那郡喬木村 喬木第一小学校グランド 練習日時: 毎週土曜日pm1:30~4:30 対象:小学1年生~6年生 もっと見る
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:129905
  • (12月18日現在)

最新の記事

チラベルト杯 惜しくも敗れる。

9月23日(日) チラベルト杯第1日目が、松本市市営サッカー場(芝)にて行われました。 【結果】 1回戦  喬木アレグリ0-2筑摩  (前半0-1)  (後半0-1) 2失点ともフリーキック(セットプレー)からの失点となってしまいました。 1点目は前半、ゴール左側からのFK。 シュートコースへ懸命に体を入れて防ごうとしたDFのももへあたり、コースが変わってキーパーの頭をこ......続きを読む»

6年生 次へのステップアップのために!

9月16日(日)6年リーグ戦前夜のノートから。 僕らアレグリの指導者が選手に対し大事にしていること。 個々の力、個の勝負、局面の打開 ”個”の輝きに重点を置いてきた。 そのために一番時間を費やしてきているのは、ドリブル! ドリブルに重点を置いたトレーニングをずっと続けてきている。 しかし、ドリブルで勝負できる選手を育てようとトレーニングしてきた結果、個人で打開・突破しようとしす......続きを読む»

6年リーグ 優勝!!

9月17日(月)6年生リーグ最終節。 残り2試合を残した時点でのアレグリの成績 3勝1敗 勝点9。 アザリー飯田さんも同じく3勝1敗 勝点9。 ただし、この時点での得失点差がアザリーさんのほうが6点も多く、もしお互いが残り2試合勝って、勝点で並んだとしたら、得失点差で逆転するためには、2試合を大きな得点差で勝たなくてはならない、とってもとっても厳しい状況でした。 そして、僕は監督とし......続きを読む»

9月15日 5・6年生トレーニング

  参加人数  22名   場所    喬木総合グラウンド   コーチ   せきぐち・はせがわ  GK・のまき  喬木小学校が運動会のため練習会場が変更になりコーンとマーカーのみでのトレーニングとなりました。久しぶりに5・6年生がほぼ皆揃った感じでのトレーニングになるので早めの準備にもワクワクして待っていました。    テーマ:コントロールからのパス・シュート       ○展開し......続きを読む»

9月8日 6年生 トレーニング

 6年生 参加人数 9名(遅刻2名)  担当 せきぐち・ささき・ゆうき&けんと テーマ  ボールコントロール      ○ファーストタッチで顔を上げよう。      ○次の判断・準備が出来ているかな?      ○突破なの・パスなの・シュートなの??  W-UP       リフティング・鬼ごっこ  トレーニング    1・ファーストコントロール     相手のいない方向へ正......続きを読む»

9月8日 3,4年 トレーニングメニュー

9月8日 3,4年 トレーニングメニュー 3,4年生参加人数 25名 時間 16:30~19:30(20:00解散になっちゃいました。すみませんでした。) テーマ:ドリブルのとき、落ち着いて顔をあげられるようになろう。 「どうして、ボールを持ったときやドリブルのとき、あわててしまうんだろう?」 なぜだろう? ○ 足でボールを扱うなんて、決して簡単なことじゃない。  ......続きを読む»

9月8日(土)今日の担当

9月8日(土)通常練習 今日の担当 1,2年 はやし&はせがわ 3,4年 ちゅうべえ&みやざわ&はら&よしかわ 6年 せきぐち&ささき ※5年リーグ:みやざわ&せきぐち 今日はスペシャルゲストとして、卒業生の”ゆうき&ケント”の黄金コンビが駆けつけてくれました。 彼らの進学した中学校にはサッカー部がありません。でも、本人の強い熱意と家族の優しさに支えられて、いまでも......続きを読む»

9月8日(土)5年リーグ第2節

9月8日(土)三日市場にて5年生リーグ第2節が行われました。 対戦とその結果は以下のとおりです。 ◎ アレグリ 2-0 上郷 (担当:みやざわ)   【得点者】    きむ(1) ケイト(1) ◎ アレグリ 0-0 飯田 (担当:せきぐち) いよいよ次9月24日(月)が最終節となります。 対戦は、 第一試合 9:30~ 対 丸山 第三試合 11:30~......続きを読む»

5年生交流試合 in飯島中学校

9月2日(日)飯島中学校グランドにて5年生の交流試合(8人制)を行いました。 5年生は、キムが都合が悪くてこれなかったのがとても残念でしたし、不安でした。 しかし、ケガのためずいぶん長い間試合から遠ざかっていたやっちゃんが、久しぶりに復帰したのがとっても大きなうれしい収穫でした。 今回も4年生から7名の選手に助けてもらいました。 <試合結果> ・アレグリ 2-2 飯島  ......続きを読む»

6年生リーグ戦第2節

9月1日(土)三日市場グランドにて、6年生リーグ第2節が行われました。 担当コーチ ちゅうべえ・せきぐち・ささき (第一試合をせきぐちコーチ、第二試合をささきコーチが担当しました。) <試合結果> アレグリ 5-0 松川  (前半1-0/後半4-0) 【得点者】 ゆうすけ(1)、つばさ(2)、ともや(2) アレグリ 3-1 上郷 (前半2-1/後半1-0) 【得点......続きを読む»

9月の予定

【9月の予定】8/28現在の予定です。 ・9/1(土) 通常練習(喬木第一小)&6年リーグ戦(三日市場G)       9:30~ vs松川、12:30~ vs上郷        ・9/2(日) 5年以下交流試合(飯島中学校)       交流相手 飯島FCさん、南箕輪さん ・9/8(土) 通常練習 & 5年リーグ戦(三日市場)       9:30~ vs上郷、13:30~ ......続きを読む»

8月26日(日) SBC杯に行ってきました。

8月26日(日) 長野市千曲川リバーフロントスポーツガーデンにて、 5年生以下の大会 SBC杯長野県少年サッカー交歓会に参加してきました。 午前4時45分 喬木村役場 集合 午前5時00分 出発 午前7時30分 会場到着   8時30分 開会式 超早朝からの活動と激しい暑さで、ちょっと体調を崩す選手もいましたが、 思いのほかみんな元気いっぱいにあの炎天下の中での3試合を無事行う......続きを読む»

久しぶりに復活!

最近、ブログの更新がされていないって、何人かに声をかけていただきました。 「結構楽しみにして、チェックしているんだにっ」 そんな声をかけてもらって、うれしいです。 僕の言い訳・・・ ちょっと、休みをもらって、バリ島へ遊びに行ってきました。 その後、実家でお盆を過ごしてから、仕事に戻っていましたが、 こんな僕にも仕事の忙しいときもあり、珍しく遅くまで仕事をする日が 続いてしま......続きを読む»

8月11日 5・6年生練習

  5・6年生練習 参加人数   19名 コーチ   のまき・せきぐち   テーマ  アレグリのサッカー        (個の力を高める・1対1の勝負にこだわる)  久しぶりのトレーニングとあって、今日はドリブル・突破にこだわってトレーニング入りました。しかし、午後4時30分スタートでも非常に暑い。1時間前から準備入ったのですがそれだけで汗だく。しっかり水分取らせないとやばいか......続きを読む»

4年リーグの日程変更

以前に連絡した8月19日(日)4年生リーグが、グランド使用の都合で変更になります。 4年生はとっても楽しみにしていたと思いますが、残念ながらちょっと延期です。詳しい日程などは、連絡があり次第お伝えします。 ...続きを読む»

8月4日 3・4・5年生練習

   3・4・5年生合同練習 場所    座光寺河川敷グラウンド 15:00~18:00 参加人数  34名  いつもの練習会場とは違い、また飯田市街のお祭りと重なり何名の選手が参加してくれるか心配しながら準備していると続々と選手が集まりなんと34名が参加してくれました。本当にサッカーが好きなんだと際確認しました。 今日のトレーニング  ○ドリブルの時 顔が上がるか。  ○フ......続きを読む»

6年交流試合してきました! in駒ヶ根

8月4日(土) この日は、消防の訓練のため、喬木村すべてのグランドが使用できませんでした。 そのため、3,4,5年生はグランドを座光寺河川敷にグランドに移して練習を行いました。 6年生は、駒ヶ根FCさんからのお誘いで、駒ヶ根市赤穂東小学校にて交流試合を行ってきました。 練習会場や環境、そしてコーチの人数等の都合により、1,2年生の練習をお行うことができず、中止となってしまいました。ご......続きを読む»

LCV諏訪湖カップ 組み合わせが決まりました。

6年生参加のLCV諏訪湖カップの組み合わせが決まりました。 予選リーグの対戦相手は、以下のとおりです。 会場 茅野市永明中学校 対戦相手 『山形』さん ・ 『玉諸』さん ・ 『川岸』さん   組み合わせ表は以下のとおり↓↓↓ http://homepage3.nifty.com/suwafc/info15.html LCV諏訪湖カップについては、以下からどうぞ。 ht......続きを読む»

諏訪湖カップへいってきました。

7月28日(土)~29日(日)の2日間、諏訪市ヨットハーバーにて諏訪湖カップが開催され、例年のように参加させていただきました。 遅くなりましたが、ちょっと報告します。 まずは、1日目。予選リーグから。 対戦結果は以下のとおり。 喬木アレグリ 0-0 池田SSS(山梨県) 喬木アレグリ 2-2 アルカス高遠(高遠) 【得点者】てつや(2) 喬木アレグリ 0-2 茅野玉......続きを読む»

7月21日 6年生練習

雨が心配でしたが無事6年生14名の練習ができました。 6年生を主で担当するのは始めてで、ちゃんと練習になったかと気にしてます。 どうだったかなぁ? 6年生14名 担当コーチ:吉川まさやコーチ、ささき、途中からのまきコーチ テーマ:オフザボール!仲間を助けるポジション、ボールをもらうポジション     ボールを持っている人に選択肢を多く与えてあげる 1.W-UP 全身コーディネート  ......続きを読む»

5年リーグ結果

7月21日(土)今日は5年以下リーグ戦が三日市場グランドにて行われた。 昨日から降り続いていた雨は集合時間のころにもまだまだ降ってはいたけれど、予定通り行うことができました。 参加メンバー 5年生9名+4年生6名 計15名 (ケガのため出場できないやっちゃんも先週に引き続き応援に駆けつけて、たくさんのエネルギーを送り続けてくれました。) 《試合結果》 喬木アレグリ 11-0......続きを読む»

新人戦の写真

先週の新人戦 県大会出場を決めたとき、みんなで写真を撮ったのに、アップするのを忘れていました。いまさらですが、アップしました。 選手はもちろん、サポーターのみなさんもとってもうれしそうですね。 ...続きを読む»

3年生も大活躍!

今日の新人戦の会場で3年生の交流試合も行われました。 <試合の結果> アレグリ 5-2 アザリー飯田 勝ち アレグリ 1-0 丸山 勝ち 僕は、新人戦の準備などで十分な試合を見せてもらうことができませんでしたが、ツカとうちゃんコーチ&とみとうちゃんコーチのもと、みんな楽しそうにボールを追いかけ、満足そうに話をしてくれました。 今日は、暑さと時間の都合で2ゲームだけでした......続きを読む»

グランドも揺れました。

今日の新人戦の会場でのこと。 みんなと一緒に座って話をしていたら、おしりの下からぐらぐらっとゆっくりと大きな揺れを感じました。 グランドに立っているおおきな照明用の鉄塔もいつまでも大きく揺れていました。 幸いに、飯田市は大きな揺れも被害もなかったようですが、ニュースでは長野県内でも北信地方では大きな被害もあり、いまだに避難している方々もいるとの報道でした。とても心配です。一日も早く安心して......続きを読む»

新人戦 県大会出場を決めました!

昨日、台風で延期された新人戦飯伊予選会がおこなわれました。 そして、みごと飯伊地区の代表として、県大会への出場を決めることができました。 ほんとうに暑い中、みなさんに支えられて素晴らしい結果を出すことができました、ありがとうございました。 <今日の対戦と結果> 1 アレグリ 2-1 丸山 勝ち   【得点者】こうき(1)・きむ(1) 2 アレグリ 1-0 飯田 勝ち  ......続きを読む»

7月14日 4年生トレーニング

  7月14日 4年生のトレーニング 場所  喬木第2小学校体育館(雨) 参加人数  16名  今日の4年生のトレーニングはフェイントとボールコントロールに重点を置いて練習に入りました。 練習に入る前に、選手たちはどうしても今日第1体育館に呼ばれた新人戦メンバーの4年生のことが気になるようで練習に入る前にそのことについて話をしました。みんな顔を上げて話すコーチの目をじっと見られて......続きを読む»

新人戦 雨で順延

明日(7月15日)5年生以下の新人戦飯伊予選会は、雨のため翌日へ順延が決まった。 大きな台風が来ているため、天気予報も「降水確率100%」だって。 「100%」ってすごいことだよね。絶対降るってことだもんね。 朝からずっと雨だし、いまも激しく降り続いているし、しかも明日のほうが激しくなるって・・・。 これはちょっとこわいなあ。 被害とか無いといいんだけどなあ・・・。 農家の方とか......続きを読む»

7月14日 5,6年のトレーニング

7月14日 (4)5,6年のトレーニング 場所 喬木第一小学校体育館(雨のため) 参加人数 28名 今日は、5,6年の練習に新人戦の登録メンバーに選ばれた4年生を加えて、28名という大人数で体育館での練習となった。 今日のテーマ 『守備の基本をまなぼう』 先日の6年生リーグで学んだ「守備の基本」 特に、ボールの無いところでの守備の考え方や準備についてみんなで学びました......続きを読む»

7月14日(土)今日の担当

7月14日(土)今日の担当 1,2,3年生は雨天のため、練習中止。 4年生  喬木第二小学校体育館にて       担当 みやざわ・せきぐち 5,6年 喬木第一小学校体育館にて       担当 なかだいら・はら・のまき・はせがわ 5,6年生の練習では、新人戦で登録された4年生メンバーを加えて一緒に練習をしました。さすがに新人戦メンバーに選び抜かれた選手だけあって、6年生......続きを読む»

アレグリOB 県大会での活躍祈る!

今週末は、いよいよ中体連県大会。 アレグリ卒業生のみなさんの活躍が風のたよりでも聞こえてきます。 今大会は、たくさんのアレグリOBが県大会出場を決め、それぞれの種目で活躍しています。 たとえば、サッカーではみどりがおか中学校サッカー部。 たくさんの卒業生が在籍し、チームの中心的な存在として県大会出場に大きく貢献しました。 また、中体連とは異なりますが、りゅうじはクラブチーム......続きを読む»

1 2 15 16 17 18 20 22 23

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  5. チラベルトカップ2日目
  6. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  9. チャイルドカップU8
  10. 下伊那トレセン 追加選手

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss