喬木アレグリ alegre1993

9月8日 3,4年 トレーニングメニュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月8日 3,4年 トレーニングメニュー

3,4年生参加人数 25名
時間 16:30~19:30(20:00解散になっちゃいました。すみませんでした。)

テーマ:ドリブルのとき、落ち着いて顔をあげられるようになろう。

「どうして、ボールを持ったときやドリブルのとき、あわててしまうんだろう?」

なぜだろう?

○ 足でボールを扱うなんて、決して簡単なことじゃない。
  うまくできないから、あせっちゃう。

○ 一生懸命ボールを見ようとしているから、ボールに集中しすぎちゃって、
  周りが見えない。
  まわりが見えなくちゃ、なにがどうなるのかわからないから、当然あわてちゃう。

だから、

1 たくさんボールをさわって、自分で思ったようにあつかえっるようになろう。

2 ボールを持ちながらでも、まわりが見やすい姿勢を覚えよう。

と願い、トレーニングを行いました。


はじめは、うまくできなくてあたりまえと考え、まったくプレッシャーの無い状態で、ゆっくり丁寧にボールを扱うことを大事にしました。

トレーニングでは段階的に相手のプレッシャーを感じさせ、意識させてみました。

さらに、ゲームなどの対人プレーにより、相手を気にする環境を増やしてみました。

【W-up】

 ● ドリブルじゃんけん

 ● ドリブル交差

【トレーニング】
 
 ● ジグザグドリブル

 ● ボールコントロール 
   (前から向かってくる相手を感じ、ファーストコントロールでかわそう)

【ゲーム】

 ● 3対3 ライン通過ゲーム
   8チーム 4コートにて

 ● 8対8 ゴールあり
   3チーム 1コートで各チーム2ゲームずつ

最後のゲームでは、公式戦さながらに、お父さんお母さんに囲まれたコートで、真剣勝負をすることができました。

僕は、あれが一番のトレーニングだと思っています。
一日のトレーニングの成果を振り返り、表現する場であるゲーム。
そこに、あんなにもたくさんの”観客”が集まっている中で、真剣勝負。
最高の場でした。
アレグリのメンバーには、どんなに大きな大会だって、練習試合だって、いつもの練習のゲームだって、みーんな同じに真剣に勝負し、思いっきり楽しめる素敵な雰囲気があります。とても大事なことです。

心からサッカーを愛し、サッカーを楽しむ姿。・・・アレグリですね。

しかし、遅くまで待たせてしまったことと、帰りが遅くなったことをお詫びします。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:127980

(10月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. チラベルトカップ2日目
  5. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  6. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. チャイルドカップU8
  9. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  10. 3,4年生交流試合

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss