喬木アレグリ alegre1993

8月11日 5・6年生練習

このエントリーをはてなブックマークに追加

  5・6年生練習

参加人数   19名
コーチ   のまき・せきぐち

  テーマ  アレグリのサッカー
       (個の力を高める・1対1の勝負にこだわる)

 久しぶりのトレーニングとあって、今日はドリブル・突破にこだわってトレーニング入りました。しかし、午後4時30分スタートでも非常に暑い。1時間前から準備入ったのですがそれだけで汗だく。しっかり水分取らせないとやばいかも・・・と思いつつ さぁぁぁ練習開始。ところが雷ゴロゴロ鳴り出し空を気にしながらw-upに・・・。

 トレーニング

 ○ ドリブルドリル
  ・40m直線 歩きながら足技をする選手を(人間コーン)ドリブルで駆け
   上がる 
 ○ ドリブル突破
  ・5m間隔にDF2人を置いて突破する
 ○ 1対1からの抜け出し
  ・10×10のグリット内にて外からパスをうけDFを抜き去る
 ○コントロールとパス
  ・10×10グリット内にて4対1。DFから遠い方の足でコントロール&パス
 ○ゲーム
  ・3チーム(7対7)
  ・守備ゾーンのみ100パーセントつなぐ意識づけ

 選手は暑い中よく走って頑張っていました。練習に対する意気込みが若干違う選手が居ることが少し気になりました。こちらの(大人)の説明不足もあるかもしれませんが理解せず他の選手の様子を見ながら練習に入ってくる選手が数人居ることが非常に気になりました。練習内容をもう少し分りやすく説明してからトレーニングに入る様にしたいです。選手には迷惑かけたかも。
最近反省ばかりです。ゲームは非常に白熱してよかった。あとは、声かな??
聞こえてくる声は、6年生が多かったかな。5年生は遠慮してるのかなか
なか声までは今日は出てこなかったかな。ゲーム内容では遠慮してないのに、がんがん挑戦してるのにな。ちょっと残念でした。      
 また、終了時間オーバーで迎えの保護者の皆さんにはご迷惑かけました。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

Re:8月11日 5・6年生練習


後々後悔しないように真面目に練習や試合に取り組もう!

Re:8月11日 5・6年生練習

選手と一緒にトレーニングをこなしてみました。 気付いたこと・・・コーチのトレーニング説明を理解せずに次に進んでいる。そのため形だけまねているだけ  判らないことは恥ずかしいことじゃないよ。コーチたちみんなちゃんと教えてくれるから。 聞く勇気を!!! 自信を持ってトレーニング出来た方が楽しいよ

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:129853

(12月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  5. チラベルトカップ2日目
  6. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  9. チャイルドカップU8
  10. 下伊那トレセン 追加選手

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss