喬木アレグリ alegre1993

6年交流試合してきました! in駒ヶ根

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月4日(土)
この日は、消防の訓練のため、喬木村すべてのグランドが使用できませんでした。
そのため、3,4,5年生はグランドを座光寺河川敷にグランドに移して練習を行いました。

6年生は、駒ヶ根FCさんからのお誘いで、駒ヶ根市赤穂東小学校にて交流試合を行ってきました。

練習会場や環境、そしてコーチの人数等の都合により、1,2年生の練習をお行うことができず、中止となってしまいました。ごめんなさい。

今回お誘いいただいた駒ヶ根FCさんとは、10年位前には何度も交流をし、お付き合いしていただいたチームでしたが、なんとなくもう本当に長い年月交流することもなくなっていました。
しかし、先日突然電話がきて、「ぜひ交流しましょう」と誘ってくださいました。
誘ってくれた理由が、「レベルの高いチームとやりたいので」とのこと。
アレグリの取り組みや実績を評価してくださってのお誘いのようでした。とてもうれしいことです。

さて、その試合結果は・・・。

・アレグリ 0-1 駒ヶ根
・アレグリ 0-0 筑摩野
・アレグリ 0-3 飯島

0勝2敗1分け 残念な結果でした。

まだまだたくさん学ばなくてはならない事がありますね。

今回は、「パスの成功率」と「パスを受けるポジション」を学ぶことをテーマに、ちょっとみんなで勉強をしました。

<攻撃ゾーン><中盤><守備>の3つのゾーンに分け、それぞれその場所で大事にすることを考えました。
<守備ソーン>では絶対にパスを成功させなければならないことや、<攻撃ソーン>ではどのように仲間をサポートするのかなど、頭を使って考えてみました。初めて学んだことをいきなりそのとおりゲームで表現できるわけではありません。サッカーの基本としての考え方を少しずつ覚えていきたいですね。

【今日の感想】
「個々の力を高めること」を大事に取り組んできたつもりでしたが、その”個”に力不足を感じてしまいました。

1対1の場面で、(攻守ともに)勝負に勝てなかった。
1対1の勝負が積極的に挑戦できなかった。

アレグリの武器は、個の力!
アレグリなサッカーをするためには、ひとりひとりがしっかりした技術を身につけていることが必要!
このところ試合が続き、みんなで練習ができない状況が続いている。
試合も大事だけど、やっぱり基本的なトレーニングの大切さを感じた。

もう一度みんなで基本トレーニングから取り組んで、個々の力をつけていきたいです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

Re:6年交流試合してきました! in駒ヶ根

お疲れ様でした。駒ヶ根戦は、「1-0」で、負けたから余計次は、勝ちたいという思いで次に、筑摩野と戦いなんとか引き分け「0-0」そして、次こそわと思い飯島と対戦結果は、・・・・「3-0」で負けこの試合僕には、3回位決定的シーンが有りました。だけど、決めれませんでした。なので、次のLCVカップは、得点力を、付けて、戦いたいです。

Re:6年交流試合してきました! in駒ヶ根

監督ありがとうございました。もう一度自分の武器を確認していつもの自分にもどって諏訪湖カップにいどみたいです。       

Re:6年交流試合してきました! in駒ヶ根

駒ヶ根FCの方からコメントが寄せられました。
アレグリブログへアレグリ関係者以外からのコメントは”初”ですね。
超うれしかったです。
うれしかったから、僕も駒ヶ根FCブログにお邪魔してきました。
アレグリブログも少しずつ広がって、いろんな人の目に触れていくとうれしいな。
そして、いろんな人からコメントが寄せられたらもっとうれしいな。
たくさんの人たちと出会い、触れ合えるようこれからもアレグリなサッカーでがんばっていきましょう!

Re:6年交流試合してきました! in駒ヶ根

ゆうやへ

コメントありがとね。ゲームを振り返り、チームの内容や自分自身をちゃんと分析していますね。これはほんとうに素晴らしいことです。なかなかできることじゃないよ。

ゆうや、あなたの武器はなんですか?
○丁寧なファーストコントロールから、一発で頭(目線)が上がること。
○視野が広いから、落ち着いて相手をかわすドリブルができること。
・・・じゃないかな。
最近のゆうやは、すべてを自分だけでがんばろうと、力みすぎているんじゃないかな?
なんだか自分のよさがうまく表現できないままあせって、がんばりすぎてる気がするよ。もう一度自分の武器を確認して、ゆうやのプレーを表現してほしい。自分自身のプレーを信じて楽しもうよ。僕はあなたのプレーが大好きですよ。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:127965

(10月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. チラベルトカップ2日目
  5. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  6. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. チャイルドカップU8
  9. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  10. 3,4年生交流試合

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss