喬木アレグリ alegre1993

第31回全日本少年サッカー長野県大会3回戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月10日(日)
第31回全日本少年サッカー大会長野県大会3回戦が行われた。

朝5:00 会場の大町陸上競技場に向け、喬木村役場を出発。

途中 岡谷を抜けたあたりから、激しい雨が降り始めていた。

会場に着いても、雨は弱まることなく振り続けていた。
雨の中でのゲームを覚悟し、アップを始めた。

会場はきれいな芝のグランドだった。

対戦相手は、諏訪市さん。

ウォーミングアップ、そしてゲームが始まる頃にはすっかり雨も弱まってきた。しかし、昨日から振り続けていた雨を含んだピッチは、選手の足元を狂わせ、ボールも滑らせていった。
慣れない芝に加え、雨ですべるピッチに困惑するアレグリイレブン。

先制したのは諏訪市さん。すべるピッチとボールで処理も難しく早い時間に失点。しかし、気を落とすことなく元気にいつものアレグリサッカーで攻撃。
失点後すぐ、相手ゴール前でつばさらしい粘りのドリブルから切り崩し、最後はこうきの気迫あふれる力強いゴールで追いついた!

その後もアレグリらしいサッカーで、選手は攻守に活躍したけれど、徐々に失点を重ね、結局1-7で完敗。

まだまだ、学ぶべきこと、身につけなければならないことがたくさんあることを教えてもらったゲームとなりました。

そしてゲーム後のミーティング。
ゲームの結果や内容にも考えるべきことがありましたが、このミーティングが一番大きな課題でしたね。
僕は、いつでも終わったゲームのことをとやかく言わないように心がけているつもりです。選手が一生懸命やろうとしていたことも、ちゃんとわかっているつもりだし、終わったことを「あれがだめだった」「こうすべきだった」と何かを否定したり、責めたりしたって何も生まれないと思うから。

ゲーム後にいつもやってるミーティングのねらい、
それは、選手が心を表現するトレーニング。
あの日、僕が選手に投げかけた問いかけは、
「今日はどんな気持ちでこのゲームにのぞんだの?」
「ゲームをやっていてどんな気持ちだった?」でした。
それに対し、ほとんどの選手から、全くの無反応だったこと。
ほんとうにショックでした。

難しい問題を出したつもりはない。
勉強してきた人だけがわかるような問題でもない。
ただ、自分の心と向き合い、心に感じたことを素直に出してほしかっただけなのにな・・・。

「絶対に勝ちたいと思っていたのに悔しいです」とか、「負けちゃったけど、自分のプレーは結構うまくできたと思った」とか、自分にしかわからない心の動きを言葉にして表に出せるようになりたいんです。
人と話をすること、そして人の話を聞くこと。
”コミュニケーション”って、サッカー選手としてはもちろん、人として生きていくうえでとっても大事なことだと思うんだよね。

たしかに、今までに味わったことが無いほどの大差での完敗に、言葉にならないほどの悔しさだったのかもしれない。
心の整理ができないほどの悲しい結果だったのかもしれない。
(正直、ぼくはそのくらいの衝撃でした。)

だけど、それでもやっぱり、表現できるようになってほしい。

きっとまだまだ時間もかかるだろうし、簡単なことじゃないんだろうけど、『コミュニケーション』っていうものを僕もみんなと一緒に学んで生きたいと思う。
もちろん、僕自身にとっても足りないことだから。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

アレグリに感謝!!!

 今日このブログがあることを、アレグリT中ママさんより教えていただき、早速見てみました!!
 僕たちアレグリOBのことまで載せていただいて、とってもとってもうれC!です。今の結果があるのは、僕たちにサッカーを教えてくださったアレグリの監督・コーチの皆さんのおかげです。下伊那の代表、南信の代表、そして何よりもアレグリのOBとしての誇りを胸に県大会でも悔いの残らないように全力で、プレーしてきたいです。応援ヨロシクお願いします。(^^)”

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:28
  • 累計のページビュー:128074

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. チラベルトカップ2日目
  5. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  6. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. チャイルドカップU8
  9. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  10. 3,4年生交流試合

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss