喬木アレグリ alegre1993

2月21日(日) 6年生交流試合

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月21日(日) 6年生交流試合

・時間 9:30-17:00
・会場 喬木第一小学校
・参加 6年生17名
・担当 ちゅうべえ
・グランドコンディション 良好

・交流相手チーム 永明FC、駒ヶ根FC

【今日のゲームで大事にしたこと】
僕らは、いとう先生や4人の中学生からたくさんのことを教えてもらってきた。
そのなかでも特に大事にしたいと感じていることを、今日のミーティングで確認し、取り組みました。

☆ パスを受ける。パスを引き出す!
   「ボールのないときに考え、準備しよう。」
  ・奥行きを深く (縦)
   相手DFの裏を狙う、FWが引っ張りあげる動き
  ・幅広く (横)
   サイドに大きく広げる動き

☆ グループ(複数)で守る
  ・1人目のプレス(アプローチ)
    ↓
  ・2人目のサポート
  一人ひとりが、ボールへ直接的にプレスをかけることは、
  ほんとうに一生懸命できている。
  その本気のがんばりに対し、まわりの仲間がどこまで本気でつきあえるか!
  その1人目のがんばりを無駄にするな。

☆ ボールを失うな!
  ・チーム全体で得た大事なボール
    ↓
   簡単に失うな!
   意図・願いのないプレーで、相手に奪われるな!
    ↓
   取られたら、責任を持って奪い返せ!

*******************************************************

<試合結果>
△ 喬木アレグリFC.Jr 0(前半0-0、後半0-0)0 永明FC
   GK ゆうと

△ 喬木アレグリFC.Jr 0(前半0-0、後半0-0)0 永明FC
   GK ゆうと

○ 喬木アレグリFC.Jr 2(前半0-0、後半2-0)0 駒ヶ根FC
   GK れん
    【得点者】 ゆうと(1)、たける(1)

*******************************************************

今日のポジションは前後半の選手交代も含め、すべて”ゆうとキャプテン”を中心に、選手だけで決め、のぞみました。
アレグリとしては、珍しいことではないですが、試合ごとにポジションを変え、選手ひとりひとりがやりたいポジションを伝え合い、さらに全体のバランスを考えながら、調整し、「勝利を目指せるひとつの形」にしていく作業。
実は、大変難しいことなんです。
「自分自身がやりたいこと(楽しいこと)」と、
「チームにとって必要なこと」が必ずしも一致しない。
そこで、自分の想いだけ(自分勝手なわがまま)を言い合っていては、もめるだけでまったく決まらない。
「どこでもいいや」って、自分の喜びや願いがなく、消極的に指示に従うだけの集団では、大きな輝きや喜び・楽しさは生まれてこない。

そんな大事なことを、アレグリのメンバーは笑顔で盛り上がりながら、
楽しく準備してくれる。
しかも、「監督できました」と、提案してくるアイデアには、たくさんの「なるほどっ!!」が詰まっている。
僕には思いつかないアイデアやハッとするような発想。ゲームではそこから、大きな新たな発見が生まれる。
選手たちは無限ですね。

今日のゲームでも、たくさんの新たな挑戦と、そこから生まれた新たな発見に、盛り上がりました。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:127961

(10月03日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. チラベルトカップ2日目
  5. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  6. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. チャイルドカップU8
  9. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  10. 3,4年生交流試合

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss