喬木アレグリ alegre1993

12月12日(土) 6年のトレーニング

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月12日(土) 6年のトレーニング

・時間 9:00-12:00
・会場 喬木第一小学校グランド
・参加者 6年生8名、中2年生4名、高1生1名 計13名
・担当 いとう&ちゅうべえ

先週に引き続き、中学生との合同練習をおこなった。
小学6年生と中学2年生、さらには、高校生まで合流し、中学校の指導者のもと、大変幅広い年代でのトレーニングとなった。
僕が長年願い、思い描いてきたトレーニングの形。
異なるカテゴリー(年代)のサッカー仲間が集まり、お互いのよさを認め合いながら、それぞれを尊重し、高めあっていく。そんなトレーニングができたらいいなって思っています。
それに加え、ジュニア(小学生)年代とジュニアユース(中学生)年代の指導者がともに協力し合って指導をしていくことができるのは、ほんとうに理想的な形だと思う。

この素晴らしい環境を、可能な限り、続けていきたい。

楽しく笑顔でトレーニング

小・中・高生がともに楽しむ

今日のトレーニングメニュー

○ リフティング(ボールコントロール)
  <2人1組>
  (1) お互いリフティングをおこないながら、同時にボール交換
  (2) Aは自分のボールは真上に投げ上げる → その間に、Bから投げられたボールをボレーで返す。
    (a) 配球を、「投げる→ボレー」・「ゴロ→グラウンダパス」・「投げる→ヘディング」と変えていく。
  (3) リフティングをおこないながら、移動。→ ゴールに向かい移動し、最後はバーに当てる。

○ ボールコントロール(ボレー&ヘッド)
  <6人1組×2チーム> A&B
  A:ボールを持ち、円で並ぶ
  B:円の中央で待機 スタート後、Aの選手からボールを受け、ボレーで返す
 ※ルール 相手の胸へ返したら成功 回数指定。 隣の人への移動はダメ

○ ボールの奪い合い
  <2人1組>
  (1) ボールを手に持ち、その場でキープ ※走って逃げない
  (2) ボールに触らないで、キープ ※プレーエリアの確保、ボールと自分の距離に注意
  (3) ボールキープ ※ボールにさわって動かしてもよい

○ 1対1
  コーチからの配球 条件あり
  (1) ボールが止まるまで触っちゃダメ (止まったらプレースタート)
  (2) 2バウンドしたらスタート
  (3) フリースタート
  ※ バウンドしているときの体の入れ方
  ※ 相手とボールの間に体を入れる = ラインから出さない =出したら相手ボールになってしまう
  ※ 「ボールを奪う」とは、「ボールをキープすること」

  「足を出すな!」・「体を入れろっ!」
  「いつのタイミングで体を入れるか」
  「ボールから目を離すな」

○ ミニゲーム
  ナンバーコール
  
  DFに対し
  「足を出すな」
  「体を入れろ」
  「体を寄せるだけじゃダメだ・・・相撲じゃないんだ」
  「ボールへプレッシャーをかけろ・・・人を押すだけでは体を入れ替えられてしまうぞ」

○ ミニゲーム
  1対1
  攻撃側のボールの受け方
  DFを揺さぶり、DFの裏を取る狙い

○ ミニゲーム
  ・3対3
  
  ・6対6




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:127957

(10月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. チラベルトカップ2日目
  5. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  6. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. チャイルドカップU8
  9. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  10. 3,4年生交流試合

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss