喬木アレグリ alegre1993

12月5日(土) 6年のトレーニング

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月5日(土) 6年のトレーニング

対象 6年生13人+喬木中2年4人= 17人
会場 喬木第一小学校グランド
時間 9:00-12:00
担当 いとう&ちゅうべえ

<中学生との合同練習>が始まった。
あと4ヶ月で中学生になる6年生。小学生の年代に優勝などタイトルを取り、大きな結果を出すこともとってもうれしいことだけど、それ以上にほんとうに願ってきたのは、きみたちが中学生・高校生・社会人になって、大きく羽ばたき光り輝くこと、そのための力を身につけること。
「アレグリの選手(出身者)は、テクニック(スキル)があるし、かしこい」って言われたいです。

そろそろ小学校卒業・中学校入学が、見えてきた。
自分自身の進路を考えていく必要がある時期でもある。
「新しい世界って、どんなんだろう?」
「中学校で輝くためには、まず残りのこの4ヶ月、何をしたらいいんだろう」
そんなことを一緒に考えてみたい。

中学生との合同練習ということで、中学校の指導者(監督)の指導を受けた。

テーマ:”守備” ~対人プレー(1対1)での守備~

【W-UP】
○ おにごっこ
  ・ ハンドパスを組み合わせたおにごっこ

【トレーニング】
○ ボールフィーリング

○ ドリブル
  ・ 8の字ドリブル

【1対1】
○ 守備を意識した1対1

○ 「1対1」からの課題・・・ステップワーク
  ステップワークによる課題の改善のためのトレーニング

【2対2】
○ 4ゴールゲームの2対2

【3対3】

いとうさんの指導にはさまざまな学ぶべきこと・驚かされることがたくさんあった。
「ボールフィーリング」・「ドリブル」の基礎練習をていねいに取り組み、サッカーにおける”テクニック”の重要性を伝え、選手の意識を集中させていたこと。
さらに、1対1のゲームから、守備における課題を見つけ出し、その原因がステップワークにあることをわかりやすく伝えた。
そのステップワークの改善のためのトレーニングで改善を図り、選手に意識させた状態で、先ほどの1対1のトレーニングに戻る。
トレーニングとゲーム(実践)をわかりやすく結び付けていった。

指導者研修会等では、さんざんこんなことを勉強してきてはいるはずなのに、なかなかこんなふうに『ゲームから現象を分析し、課題を見つけ出し、改善のためのトレーニングを行い、ゲームで改善を確認する。』ってことが的確にできない。

いとうさんは、それを短時間で的確に、しかもわかりやすく選手に伝えていった。
選手もたくさんのことを学び、大きな刺激を受けていたが、もしかしたら、僕が一番うれしくて、勉強になっていたのかもしれないな。
学べることをいっぱい学び、盗めるものはひとつでも盗んでやりたいって思った。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:129796

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  5. チラベルトカップ2日目
  6. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  9. チャイルドカップU8
  10. 下伊那トレセン 追加選手

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss