喬木アレグリ alegre1993

チラベルトカップ第2日目

このエントリーをはてなブックマークに追加

チラベルトカップ第2日目

・日時 10月17日(土)
・会場 松本市営サッカー場
・参加 6年生17名+5年生1名 計18名
・担当 ちゅうべえ&はら

第3回戦
対戦相手:岡谷東部FC

テーマ:パス&ムーブ ~ビルドアップ~

最終ラインから、ショートパスを中心に、ドリブル・ロングボールを
組み合わせ、ゴールを奪おう!

☆ パスを出したら動きだす・・・その1歩目からの動き出し
☆ 受け手のもらう準備ができていること
☆ 出し手・受け手の両方の準備ができてから、きちんとパスを出すこと。
☆ 次に出したい方向へコントロールする

<結果>
● 喬木アレグリFC.Jr 0(前半0-0、後半0-1)1 岡谷東部FC
   GK れん

**********************************************************

今日は、全日本少年サッカー大会準々決勝の車両トラブルに続く、大きなアクシデントがあった。

朝会場へ向かう私たちへ、「高速道路(伊那IC~伊北IC間)通行止」の情報が入った。
時間的にはかなり余裕を持った出発時間だったが、スタート早々からちょっとあせった。
一般道を走り、とりあえず通行可能な伊北ICをめざした。
カーブや高低差のある一般道を走り続けた結果、選手たちは車酔い。
休憩をしながらも、会場へ急いだ。
コーチ車は、伊那ICからの開通情報により、通り過ぎた伊那ICへ戻り高速へ乗った。
選手バスは、そのまま伊北ICへむかったが、IC入口付近の大渋滞に巻き込まれ、立ち往生。
結果、1時間以上もそこへとめられることになった。
コーチ車は、なんとか会場入りしたが、選手バスは延々と待った末、試合開始ギリギリに到着。
ユニフォーム着替え、選手証チェック等、最低限のやるべきことのみ済ませ、十分なウォーミングアップも、ミーティングもまったく行うことができなかった。

この状態で監督として大事にしたこと・・・
「選手がいつもの楽しい心の状態で、いつものアレグリのサッカーができること」・・・雰囲気づくり。
そこで、極々短時間のなかで選んだのは、チームを盛り上げること。
盛り上がること・楽しいことが大好きなアレグリメンバーは、こんなアクシデントにもかかわらず、いつもの笑顔と、いつも以上のハイテンションで、試合前のミーティングを盛り上げてくれた。
自分たちで声を掛け合い、自分たちで雰囲気を作り上げていく努力をしてくれた。

試合が終わり、振り返ってみれば、やはり試合前の準備不足は否めない。
しかし、あの状況の中でも、あせらず、動揺せずに自分達のサッカーを求め、走り続けた18名の選手から今日もたくさんの感動をいただいた。
監督の力不足で納得できる結果を得ることができなかったことを申し訳ないと思う。
目標だったアルウィンへの道が閉ざされてしまった。
そのことは、ほんとうに悔しい。

でも、みんなのあふれ出る涙を見ながら、「まだまだ終わっちゃいない!!」って強く思った。
そうっ、もっともっと学ぶべきことがある。
まだまだもっと強く、もっとうまくなれる彼らとともに、成長していきたい。
そして、「ほんとうに大事なものを抱え、育みながら、まだまだ楽しんでいきたい。」そう、強く感じた。

【今日の監督の誓い】
☆ 各試合登録選手18名全員が、20分以上出場!
   ・・・2名の選手が15分となってしまった。
     試合時間が同じならそれでよいとは思っていない。
     出場時間が同じなら平等だとも思ってはいない。
     でも、最低限のチャンスをあたえ、挑戦させることは大事にしたいと考えている。

☆ 全選手が笑顔で楽しみ、絶対に勝つ!!
   ・・・選手一人ひとりが、精一杯の準備を行い、アイデアを出し合いながらの、楽しいゲームができた。
     ただし、勝つことができなかった。

2つの誓いを果せなかった監督としての力不足を口惜しく思う。

今日は、こんなアクシデントがあり、時間的にもあせらせてしまいましたが、そんななかでも選手全員が笑顔で無事会場へ到着できたのは、冷静に落ち着いて運転し続けてくださった運転手のやざわさん、そして、バスのなかで選手が不安にならないようにあたたかな雰囲気を出して安心させてくれた当番の保護者のみなさん、そして、何かあっても対応できるようにとサポートカーで対応してくださったみなさんの大きな力があったからでした。
ほんとうにありがとうございました。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

チラベルトカップ第2日目

朝からのハプニング大変でしたね
結果は、残念でしたが一人一人、納得出来た試合だったかな?次にいかせるように頑張れ!

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:17
  • 累計のページビュー:128047

(10月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. チラベルトカップ2日目
  5. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  6. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. チャイルドカップU8
  9. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  10. 3,4年生交流試合

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss