喬木アレグリ alegre1993

ストロングポイント(強味)

このエントリーをはてなブックマークに追加

4年生リーグ第1節

2ゲームの中から、喬木アレグリFC.Jrの”ストロングポイント”(武器・強味)と、”課題”を見つけてみた。

【ストロングポイント】

○ 選手一人ひとりが、ボールへの執着心・執念が非常に強い。
○ ボールへの寄せ(アプローチ)が非常に早い
○ 相手へのプレスが早くて、厳しい(強い)
○ 突破する力が強い
○ 体を張ったプレーができる
○ 「前へ、前へ」・「ゴールへ、ゴールへ」の気持ちが強い
○ あおばのドリブル時の姿勢(目・胸があがり、前を見ることができる)
○ ゆうきのプレスの速さ・激しさとタイミングのよさ
○ ひゅうがとあおばの壁パス
○ かいのゴールキーパー ポジショニング(位置)とステップワーク
○ ともやの顔を上げたドリブルと相手をかわしてパスを出す安定した技術
○ けいすけのゴール(シュート)の意識の高さ
などなど。

【課題】
● ドリブル時の姿勢
   顔・目線が上がらない。下を向いたまま進んでしまう。
● みんなでボールへ集まりすぎてしまう。
● スペースを感じられていない。
● スペースを作り出せない。見つけ出せない。
● ボールから遠い選手が、かかわりの意識が薄くなるときがある。
● 「前へ、前へ」の気持ちが強い
● 相手からボールを奪った後のイメージ・狙い

ストロングポイントについては、もっともっと個人の素晴らしさが輝いた選手もたくさんいましたが、特に監督コーチの目に強く止まった印象的なものだけ、あげさせてもらいました。
(名前が挙がってない選手、ごめんね)

できること○は、もっともっと強化し、課題●はトレーニングで修正していきたいです。

さらに、大きな大きなストロングポイント。

どこのチームにもない、どこのチームにも負けない
保護者のみなさんの大きな声援。
他にも大きな声をあげるチームや、たくさんのサポータがいるチームもいますが、アレグリの保護者サポータの素晴らしいのは、”言葉の温かさ”と”心”です。
選手を熱く本気にさせ、一生懸命やることを気持ちよくさせ、冷静に興奮させることができた素晴らしい声援でした。

あんなにも熱い炎天下のなか、アレグリサポーターは、横一列に並び、試合開始から終了まで、ずっと応援し続けてくれました。
立っているだけでも、本当にきつかったですよね。
それでも、仲間が一緒に並び、声援を送り続けてくれたこと、
これ以上選手にとってうれしいことはありません。
これ以上の力になるものはありません。

このことは、ほんとうに簡単にできることではありません。
簡単にはできない、本当にきつい大変なことだと思います。

4年生の保護者のみなさんは、試合経験もまだまだ少なく、保護者同士のつながりもまだまだこれからだと思っていましたが、今日は、いきなり熱く大きく気持ちよいエールを送り続けてくださいました。
びっくりしました!

これが、”伝統”ってものなのかも知れない。
先輩サポータが長年築いてきた宝。
これが、しっかりと受け継がれていることに、本当に驚き、心から感動しました。ありがとうございました。

今日のために、たくさんの準備を進め、取りまとめてくださった学年代表のいとうさん、ほんとうにありがとうございました。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ストロングポイント(強味)

いつもお世話になります。先日は暑い中ありがとうございました。そしてお先に失礼しました。

今年の四年生は、六年のお兄ちゃんがいるお家が多くて、ベテランママさんが多いので、準備に、応援に、リードしてもらっています。
子供たちが頑張って走り回っているのをみたり、ゴールを決めたときにコールするのは、とても気分がいいものです。これからも子供たちには、頑張って活躍して、かっこいいところを見せて欲しいと思います。

いつも熱心に指導してくださる監督、コーチのみなさん、協力してくださった保護者の皆さん、そして、いろいろ心配して助けていただいた会長さん、ありがとうございました。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:129790

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  5. チラベルトカップ2日目
  6. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  9. チャイルドカップU8
  10. 下伊那トレセン 追加選手

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss